太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

飛蚊症・光視症

2020-02-17 | 私のこと

昨年のある夜、暗い中で突然右目の隅の方に光が何度も走りました。

なんだこれは?と思いながらもその他に特に問題もなかったためそのままにしていると、数日後から目の中に黒い点がいくつか見え始めました。

調べた所この光が光視症で、黒い点が飛蚊症でした。

 

そのうち、その点が増え黒い糸状のものが見えるようになりました。その糸状も増えてきたので、眼科に行ってみると加齢によるものだと言われました。

とりあえず他の眼科にも行ってみましたが、また加齢と言われサプリメントを処方されました。

それを数日飲むと、糸状のものは無くなり点も数個に減りました。

 

しかし、その中にはベータカロチンが入っていて、ベータカロチンは毎日サプリメントなどで消費するのは良くない、とインターネットで出ていたので、それから飲むのはやめました。

 

日光(紫外線)を直接受けるのは良くない、ということで、外ではサングラスをかけたり下を向いて歩いたりしています。

それから、紫外線カットの眼鏡を作ってかけています。

それが良かったのかどうかわかりませんが、その後数個のまま増えることもなく、普段は気にならないくらいまで慣れました。

 

しかし、数日前から今度は左目に光が走り始めました。

少し黒い影も見えたので、サプリメントを1錠だけ飲み、今の所は黒い影は無くなりました。

加齢によるものですので、左目もいつかは来るだろうと思っていましたが、実際に来てしまうとがっかりです。

紫外線カットの眼鏡を使わずに、薄茶色のサングラスをかけて車を運転していたので、紫外線を直接受けてしまったからかもしれません。。。

やっぱり紫外線は大敵です!

 

目を使い過ぎない。

紫外線を直接受けない。

目薬を定期的に点ける。

 

これ以上ひどくならないように気を付けます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。