FGガンダムエクシア 撮影101

2007-09-11 12:25:16 | ガンダム00
 ひなたちきさんで白龍頑駄無をアップされています。劉備ガンダムとの共通点が面白いですねー。
 mittyの自由気ままなBlogさんでディアントラーがアップされています。モア型のほうがバランスはいいなぁ。
 

 FGガンダムエクシアが売っていたので、さくっと作ってさくっとアップですわー。
 今回は照明が強すぎ&キットが白すぎて、細部がとんじゃって見にくいです(;´ω`)スンマセン

 もうちょっと光量絞らないとだめかなぁ……。


Exia00

 ガンダムエクシアさん。
 今回は塗装せずにスミ入れ+シールですませています。来月にHG版が出るので、今気合を入れて作ると飽きちゃいそうだったんですよねー(;´ω`)ワハハ

 作りやすさを念頭において設計されているので、さくさく組みあがります。そのくせヒジとヒザも可動するので文句なしだね!
 四色成型ですが色分けはお察しください。もうちょっとシールが豊富ならよかったかも。


Exia01

 シンプルかつスマートなシルエットが好印象。
 胴体中央にある丸いパーツは「GNドライヴ(太陽炉)」だそうで、このシリーズ最大の外見的特徴になっています。

 ……エンジン部が丸出しって危なくないッスかねえ(;´ω`)
 いやまぁ見えているのは装甲なのかもしれないけれど。


Exia02

 全体的にシンプルなパーツ分割なのに、頭だけ5パーツも使っていて吹いた。
 そのおかげか、シャープで格好良い造型に仕上がっています。

 Σ(;´ω`)って額の黒いシールがずれテルー!!


Exia03

 背中にスラスターの類が一切見当たりませんが、もしかして飛べないのかこの子。

 両肩から伸びているのはおそらくビームサーベルの柄。ビーム刃は付属しませんが、他のキットから流用すれば持たせることができるかも。


Exia04

 GNロングブレイドとGNショートブレイド。
 白一色じゃさみしかったので、設定とは違いますが刃を銀で塗ってみました。


Exia05

 可動範囲はそこそこ。

 首) 首と胴体両方でボールジョイントだがデザインが干渉してあまり動かない
 肩) ダブルボールジョイントで柔軟に可動……が、範囲は狭い。腕もあまり横には開かない
 肘) 90度くらい。手首は固定。腕に横ロールが一切ないのが欠点か
 腰) 固定。股関節が前後にスイングするタイプ
 膝) 80度くらい
 足首) ダブルボールジョイントで接地性は良好


 やはり腕にロールがないのが痛い……そこさえ解決すれば文句なしの出来なんですが。
 
 
 
 以上、ガンダムエクシアでした。
 足りない部分も多々ありますが、FGとしての役割(手軽・安価)はきちんと果たしている良キットじゃないですかね。
 後ハメOKな新規関節も作ってて新鮮だったし。

 ただ、色数が足りない分、作っていて塗装したい衝動を抑えるのが大変でしたが……(;´ω`)HGまで我慢ジャー

 一時間とかからず完成するので、積みプラモしてる人も気軽に買えるかもですよ。
 せっかくの新シリーズだしお一ついかがでやんすかね( ´ω`)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃー( ・ω・)ノ (ミッチー)
2007-09-12 14:58:22
こんちゃー( ・ω・)ノ

>FGガンダムエクシア
今回の新規設計の肘・膝の関節を見て、Vガンダムの1/144シリーズを思い出しましたよ。
ポリ製の「Vフレーム」に外装を取り付けるという、現在のMGキットと似た方式で、この時も肘・膝の関節は後ハメ可能なものでしたね。

でも、次のGガンダム以降では使われなくなりましたが…。
返信する
ほほー、バンダイも昔から試行錯誤してるんですねえ。 (m2)
2007-09-14 02:42:15
ほほー、バンダイも昔から試行錯誤してるんですねえ。
そういえばあの頃も低価格キットは500円前後でしたっけか?

まー今回のはなかなか好感触なので、
シリーズが続いてほしいところでありんす( ´ω`)-3
返信する
これはいいビーダマン!(*゜∀゜)=3 (やすお)
2007-09-18 11:06:14
これはいいビーダマン!(*゜∀゜)=3
返信する
うはwwww普通にディティールアップにビー玉が... (m2)
2007-09-18 20:20:20
うはwwww普通にディティールアップにビー玉が使えそうでバロスwwwwwwwww
返信する
はじめまして。 (アーサン)
2007-09-19 00:25:40
はじめまして。
エクシア、キットは限定されたポーズならなかなか見栄えがしそうですね。
HGが楽しみです。色分けも、もう少しされているでしょうし。
私的にはヴァーチェが気になります。
返信する
この調子でHGもパワーアップしていてほしいです... (m2)
2007-09-19 22:47:12
この調子でHGもパワーアップしていてほしいですねー。
もちろん色分けもしかり。
塗装は好きですが、全塗装はぐったりする中途半端な人間ですゆえ。

>>私的にはヴァーチェが気になります。
自分も自分も~(*´ω`)ノ
箱みたいなロボ好きなんですよ。
FGは顔が微妙なので、HGに期待してますが( ´ω`)-3
返信する

コメントを投稿