杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

くるみがんづき。

2011年08月28日 | エコな掃除日記
おやつにくるみがんづき♪
くるみカリッとおいしい
がんづきふわとおいしい


9月の公民館さんのセミナー「懐かしの重曹生活」
豊齢講座ではがんづき作って頬張って語り合う。
「集って楽しく」それこそが目的の一つ。


私も先輩たちと重曹トークを楽しみにしています。

よく先輩たちから「むかしはおやつにがんづき作ってもらったなぁ」
「夏みかんに重曹かけて食べたなあ」なんてお話盛り上がります。


小さい頃の記憶とともによみがえる食風景。
いいお顔なんですよ。みんな子供の笑顔です。
坊主頭だったり、おかっぱだったり(笑)



重曹とお酢をつかって、ふわっと♪
がんづきをつくります!



この、ふわっとを使ってお掃除したり
食品の重曹とお酢(クエン酸)で400通り以上の使い方あるから
あれこれ叶うんだよね♪
だからこそ食品レベルをそろえてほしいのです。




魔法のお粉大好き☆この子たち使い方、基本3通りです。
シンプル素材とシンプルな使い方は
どこ掃除するのも同じ。
だからわたしのセミナーはおんなじこと
何度も繰り返しますよ(笑)



今、昔ながらの食生活が
栄養学的にも見直されていますよね。


コスメも暮らしも
ナチュラル素材が人気の意味は
「安心ゆえの心地よさ」かも知れないね。
口に入るもので暮らすって幸せ。



エコ家事@笑む

最新の画像もっと見る