杜の都仙台発☆エコ家事笑む日記

☆エコ&カジュアルなエコ家事ブログ☆
毎日の暮らし
毎日のひらめく思い
毎日に向き合いながら「今」を自分らしく☆

ココナッツ気分です。

2016年03月01日 | エコな掃除日記
こんにちは。
杜の都仙台発
エコ家事プランナー
暮らしナチュラリスト®
川村康子です(^_^)♫

おだやかなはじまり
いよいよ3月スタートしましたぁ\(^o^)


仙台は雪の浄化から始まったんだよ
ローズマリーちゃんも雪化粧


今日は家の人が体調イマイチで
予定を変更して(してしまった方ごめんなさいね)家じかんを過ごしています。

そーであった!
一日はおうちお清めだからいつもよりちょっと念入りにレモンビネガーで拭き拭きしてみたり、余裕があるといいなぁ。

とかいうものの、
昨日は本の出版のおうち合わせてで
あなまぐるぐる回っていたのです。
こーして本はうまれるんだなぁ。
カメラマンさんと出版ご担当者さまと
ネリネリしながら、3月を迎えています

ネリネリといえば
家の人のおやつ「がんづき」つくってました。宮城のソウルフードがんづきは
通常は黒砂糖やら黒ゴマやら入れます。
今回はココナッツオイルとクルミ多め
あまーいいい香りの家じかん。
あたまカッチカッチのときこそ
ゆるいじかんも大切なんだよなぁ。


そう、そう、
講座で微妙にのこったココナッツ瓶のオイルかき集めて、がんづきの蒸したときのお湯でオイル湯煎してココナッツリップもつくりました。今、真ん中へこんでますけどね。色付きリップも好きなの。




ここんとこ、ココロとカラダいたわり
美味しい野菜いただいていい感じです

ベジブロスととりがらコトコト
お料理してみたり、
恐竜くんみたいな野菜いただいたり、

美味しい幸せかみしめております!

さぁ。ランチだね。
休息してまた、すすみましょう。

★追伸
インスタはじめました。
もしよろしかったらこちらもどうぞ
「EMUHAWAII」

今日もステキな一日を!

いつもありがとうございます。
笑む

最新の画像もっと見る