emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #304

2020-04-25 11:34:09 | Athlete Beat 2020
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
4月25日は、第304回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


♪デリーター / グループラヴ

♪生きる / いきものがかり

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、女子レスリングの57キロ級・川合梨紗子選手、62キロ級・川合友香子選手姉妹に、高見さんがインタビュー。

♪OMG / 倖田來未
・友香子選手の心の支えになっている曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Teenager Forever / King Gnu
・中学生と高校生の時に陸上で同じ先輩に出会った方からのリクエスト。

・(直人さん)King Gnuさん、2019年大躍進を遂げたアーティスト。去年の1月にメジャーデビューしたばっかり。まだ1年ちょっととは思えないくらい、もう日本中の誰もが知っている。
・(高見さん)色々なところでKing Gnuさんの曲聴きますよね。
・(直人さん)音楽性の豊かさ、カッコよさと切なさみたいなものが同居する、なんか希有なバンドなのかなと思いますけれども。1月のメジャーデビューしたのが初のドラマタイアップ、僕も出演していた「イノセンス」の「白日」ということなんで、打ち上げにも来てくれて、その「白日」をギター1本でアコースティックバージョンで演奏してくれて、僕のケータイに今でも入ってますよ!お宝ですよ。
・(高見さん)えーーー!凄いですね!またこの○さん(リクエストの方)の曲のチョイスってのが青春ですね。「Teenager Forever」
・(直人さん)青春を送っていらっしゃるってことでね、羨ましいな!あはははは!

♪ポラリス / BLUE ENCOUNT
・地元のサッカーチームの応援で出会いがあった方からのリクエスト。

・(直人さん)イントロのギターのリフ、すごく印象的で、元ギターキッズとしては、何なんだろうこれ?タッピング奏法なのかな?って思ってたんですけど。なんかPVを観てたらハンマリングとスプリングっていうのを使った奏法かな?みたいな・・・何の話してるか分からないね!あはははは(笑)
・(高見さん)えっ・・・??(笑)
・(直人さん)僕、BOØWYの布袋寅泰さんに憧れてギター始めたんですけれども、その布袋さんが吉川晃司さんと ‎Complexっていうユニットを作って、その中の曲で「恋を止めないで」っていう曲があって、それのイントロがそういうスプリングとハンマリングを使ったちょっと印象的なリフで、それを思い出した。
・(高見さん)その技法の名前ですか?
・(直人さん)そうそうそう、要は左手で押さえて右手でピックで弾くんだけど、そのピックを使わずに指を押したり引っかけて離したりみたいな。で、タッピング奏法っていうと更にそこに右手が加わって、右手で左手の役割もするみたいな
・(高見さん)あっ!私バイオリンずっとやってたんですけど、ピッチカートみたいなものですか?
・(直人さん)えっ?そのピッチカートが分かりません、僕
・(高見さん)あはははは!さっきから全然噛み合わないですね!(笑)
・(直人さん)バイオリン対ギターの争いになってるよ!そうだよね、バイオリンやってるから…引っかけて音出すってバイオリンでもあるのかな?
・(高見さん)そうですね、左手で弦を押さえて右手で弦をはじく奏法をピッチカート…
・(直人さん)あーーーーー!違う!違います!それじゃないです。だってバイオリンはさ、エレキ的に増幅してないから、弦を押さえただけじゃ音出ないでしょ?エレキギターは増幅してるから、押さえただけで音が出る訳よ。エレキギターの勝ちですよ!
・(高見さん)えーーーーー!?いやいやいや(笑)
・(直人さん)バイオリンに勝ったぞ!
・(高見さん)バイオリンだって負けてませんよー!
・(直人さん)あはははは(笑)そんなところで、元ギターキッズはちょっと気になりました。カッコいい曲だなと思います。

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・東京オリンピック女子マラソン代表・一山麻緒選手について。

♪ヒロイン / back number

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
__________________________

ラジオの収録現場も色々と大変なようですが、こうして今週も放送していただきありがとうございます!
毎週同じ時間に放送される番組のありがたさを、強く感じる今日この頃です。

高見さんはバイオリンが弾けるのですね!
唐突な直人さんのギターのマニアック談義に、まさかそう返してくるとは!
私としては、高見さんのバイオリンの話は何となく分かったけど、直人さんの話の方はよく分からなかったです(笑)

King Gnu、メジャーデビューからまだ1年なのですね。
今回流れた曲は、以前にNHKで歌っていたのを聴いていたのですが、若者を中心にファンが多いのがよく分かります。
歌詞も曲もいいですよね。

最後に「また来週」の言葉があって、とても嬉しかったです!
この一言があるかないかで、こんなにも安心感が違うとは・・・
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


ラジオの内容とは関係がありませんが、
新型ウイルス感染拡大が続く中で、心身の平穏を保つために心がけていきたいポイントが分かりやすく書かれた記事がありましたので、お知らせします。
NHKサイトの記事「狂いやすい“時計”って? 新型コロナウイルス」(こちら

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #303 | トップ | Athlete Beat #305 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。