emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #305

2020-05-02 12:00:28 | Athlete Beat 2020
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
5月2日は、第305回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・前半は、高見さんが自宅で作ったミントでミントティーを作っている話。
・(直人さん)是非みなさんね、ゴールデンウィーク後半はミントを育てていただいて・・・(中略)
・(高見さん)「みなさんに」ってことは、藤木さんはこれ、やらなさそうですね
・(直人さん)えっ?ふふふふ(笑)バレましたね。
・(高見さん)藤木さんはどう過ごしています?
・(直人さん)僕ですか?やっぱりね、子供と過ごす時間が圧倒的に増えてますよね・・・。だから子供に飽きさせないように、例えばピザ生地から作ってピザ今夜やろうかとか、うどん作ろうかとか。あとテーブル、小っちゃいんですけど、そこで卓球やったりとか。ただどうしてもね、勉強をなかなかしない。。。学校から課題とかが出てたりするじゃないですか。でもなかなか家ではやる気が出ないというか集中ができない。つくづく学校教育のありがたさ、痛感してますよ。先人たちが獲得した財産ですから。昔の人たちは勉強したくてもというか、したいという感覚すらなかった。それは今はみんなが等しく教育を受けられる学校で、こんな素晴らしいことないなと。一刻も早く学校を再開してほしいなと思っていますよ。
・(高見さん)藤木さん、教育の話になるとすごく熱くなりますね。
・(直人さん)そんなことないですよ(笑)全ての話題に同じ熱で話してますからね(後半略)

♪できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター

♪Modern Loneliness / Lauv

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・去年のラグビーワールドカップで大活躍したトヨタ自動車ヴェルブリッツ所属・姫野和樹選手と、東京オリンピック男子マラソン代表でトヨタ自動車所属・服部勇馬選手が電話でインタビュー出演。

♪元気を出して / 竹内まりや
・姫野選手が、元気がない時に聴く曲。

♪花は咲く / 花は咲くプロジェクト
・服部選手が、仙台育英高校在学中に被災した時に聴いて励まされた曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Hikari / androp
・○十年前に通っていたテニススクールで超イケメンコーチに出会った、という方からのリクエスト。

・(高見さん)高山先生!(笑)藤木さんが出演されてた・・・
・(直人さん)そうですね、「グッド・ドクター」の主題歌・・・素敵な曲で、俺の中でヘビーローテーションしてたから。最後の方っていうか。で、打ち上げに主題歌歌ってくださったアーティストの方が来てくださることがあるっていうんで、andropさん来てくれるかな?と思ってたら、スケジュールの都合でいらっしゃらなかった・・・だからカラオケで僕、この曲歌っときました、取りあえず。みんなの冷めた目が、「なんでお前が歌ってんだよ!」っていう冷めた目が痛かったですけど
・(高見さん)そんな中、気持ちよく歌われて(笑)。藤木さんご自身が出られた作品って、観たりするんですか?
・(直人さん)1回は必ず観ます。やっぱり自分が撮ったシーンがどういう風に映っているかっていうのと、あと、自分が立ち会っていないシーンもありますし、トータルでどうなってるのか・・・昔よりかは冷静に客観的に観れるようになった気がしますけれども。でもやっぱり嫌ですよね。だから今やってるの(再放送)は観てません・・・(苦笑)
・(高見さん)高山先生、厳しいんですよね、湊に対して・・・
・(直人さん)そう。この話もする!?ケツかっちんだけどさ。いわゆるハンディキャップを持っている人に対してあの行動はおかしいってメチャクチャ叩かれたの。でも台本に書いてるし!っていうか元々「グッド・ドクター」って韓国のドラマのリメイクなんですよ。韓国版、もっと厳しいよ!ぶん殴ってるからね!で、台本に「殴る」って書いてあったんだけど、「いやこれコンプライアンス的に今殴るって表現はまずいんじゃないですか?」って俺、表現を和らげたはずなのに、あれは病気に対する理解がないみたいな叩かれまくったの。
・(高見さん)そんな声もあったんですか・・・
・(直人さん)そうです。
・(高見さん)でも、その高山先生の厳しさにはある思いがあるんですよね?
・(直人さん)そうですね・・・。僕「なつぞら」と平行して撮ってたんで、北海道ロケと。あっちでは肩身の狭いマスオさん状態、方や帰ってきたらちょっと厳しめのドクターということで、演じ分けっていうのがなかなか難しかったですけどね。
・(高見さん)いろいろそんな舞台裏を聴かせていただいて、貴重なお話でした。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・女子プロゴルファー・鈴木愛選手について。

♪はじまりの歌 / 平井大

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
____________________

なかなか饒舌だった直人さん。
高見さんも、ツッコミをしたり広げてくださったり、お二人ともとても楽しそうでした。

私はミントはガムと歯磨き粉以外は好きではないので、高見さんの作ったミントティーの味が全く想像できません
でも、今のこの期間を、普段できないことを色々と挑戦することができる時間と捉えると、少し気分が明るくなるかも。
私は今、ドラマ「アンティーク」のDVDボックスを絶賛鑑賞中で、7話まで観終わりました。
ずっと前にDVDボックスを入手していて、でもなかなか全話を見通す時間が無かったので・・・。
小野さんの優しい微笑みが素敵です
リアルタイムで観ていた時のことも思い出しましたが、当時はミスチルファンだったので、ミスチルの音楽ばかりが気になって、ドラマがあまり頭に入っていなかったのですよね(爆)
歌声はナシにしてメロディーだけにすれば良かったのにとか思っていました(今は小野さんに釘付け)。
8話以降も早く観たいけど、FCからのアンケートがボリュームが大きそうなので、今日からそちらを先に取りかかろうと思います

脱線しましたが、直人さんはピザや うどんなどを生地から作っているとのこと。
そういう「今、○○しています」といった話は、私は大歓迎です!

「札幌、行きます」という発言があって、ちょっとドキドキしました
来年、無事に開催されますように・・・

Athlete Newsで2曲紹介していて、2選手のインタビューもボリュームがあったのでどうなるのかと思ったら、Circle of Friendsは1曲のみでしたね。
でも、グッドドクターの裏話があったりして、高見さんも合いの手が絶妙で、今日は直人さんのお話をたくさん聞くことができて嬉しかったです!
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #304 | トップ | Athlete Beat #306 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。