emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2022秋ドラマ 序盤戦雑感

2022-10-31 15:35:25 | 2022秋ドラマ
2022年秋ドラマ、私が観たいと思っていたドラマの初回が終わったので、それぞれについて序盤戦雑感を書きます。

私が初回を観た秋ドラマは、以下の10本です。
 月9(フジ)「PICU 小児集中治療室」
 月10(フジ)「エルピス―希望、あるいは災い―」
 火10(TBS)「君の花になる」
 水10(日テレ)「ファーストペンギン!」
 木9(テレ朝)「ザ・トラベルナース」
 木11(BS-TBS)「帰らないおじさん」
 金10(TBS)「クロサギ」
 土11:30(テレ朝)「ジャパニーズスタイル」
 日9(TBS)「アトムの童」
 日10:30(日テレ)「霊媒探偵・城塚翡翠」

曜日順に書いていきます。

月9(フジ)「PICU 小児集中治療室」
北海道の広域医療、その中でも小児に絞って丁寧に描かれていて、とても良作だと思います。
初回の「美瑛町」での子供の搬送の遅れは、その地域をよく知っている人間にとっては「美瑛と旭川医大ってかなり近いんだけどね…」というのが頭についよぎってしまうのですが(もう少し奥にある町だったら…と)、
そのこと以外は、北海道の抱える事情がしっかり出ているので、たくさんの方に観てもらって理解してほしいと思いました。
札幌市近郊には病院がたくさんありますが、地方は重病人を扱う病院が本当に少ないようです。
旭川市で2年前大規模クラスターが発生した時は、重症患者が北見や釧路の病院まで搬送されたことがあったそうですし、
北見で大規模クラスターが発生した時は、北見の重症患者が旭川まで搬送されたことがあったと聞きました。
大人でもそうなんですから、ましてや小児の重症患者は・・・
これからもドラマを観て、色々と考えていければと思っています。

キャストは、とにかくヤスケン!ヤスケン!!安田顕さんがカッコいい!!素晴らしい!!!
主人公の「しこちゃん先生」を演じる吉沢亮君もいい!
そして、北海道知事を演じている菊地凛子さんが、どことなく前知事の はるみ氏に似ていると思うのは私だけかしら?
高杉真宙君の役どころが心配です!

月10(フジ)「エルピス―希望、あるいは災い―」
第一話を観ただけでは、よく分からず
浅川恵那(長澤まさみ)が吐いたりして食事が摂れない状態は、私も実は20年くらい前になったことがあり、「死ぬかもしれないと思った」というセリフがあったけど、私もお腹が空いても食べ物を受け付けなくてどんどん痩せていって死んでしまうかもと思ったことがあったので、そこは観ていてとても苦しかったです
(今の私は、見る陰もなくふっくらしています!もし、恵那のような症状が続いている方がいらっしゃったら、いち早く病院にかかってください!!)
死刑囚の冤罪、恵那と岸本拓朗(眞栄田郷敦)と大山さくら(三浦透子)だけではなく、斎藤正一(鈴木亮平)も今度加わっていくのかなぁと思うのだけど、どう描いていくのだろう?
今のところまだ「?」だらけです。

火10(TBS)「君の花になる」
去年ドラマ「最愛」で吉高由里子ちゃんの弟役をしていた高橋文哉君が準主役で、アイドルグループのリーダー!
見事にアイドルグループのリーダーに見えるから、凄いなぁ。
ドラマ自体はまだ面白いか分からず、夏木マリさんと竹中直人さんが妖怪過ぎる方が気になる(笑)。
そんなにハマってはいないのですが、少しキュンとはしているので、引き続き見守ろうと思っています。

水10(日テレ)「ファーストペンギン!」
実話に基づくフィクションとのことですが、漁業者の様子がコミカルながらも丁寧に描かれていて、とても見応えがあります。
梅沢富美男さん演じる漁協長が怖すぎて、黒すぎて、観ているこちらもたまに震えてしまいますが
渡辺大知君演じる「先生」は、どうして岩崎和佳(奈緒)を助けているのかな?
私の予想では、片岡洋(堤真一)の息子では!?と思ったり。
さんし船団丸の再生と共に、先生の素性も気になるところです。

木9(テレ朝)「ザ・トラベルナース」
那須田歩(岡田将生)よりも、九鬼静(中井貴一)の方がかなりワケありっぽいですね。
ペコペコへりくだってばかりに見えるけど、いざという時になると怖い!
院長(松平健)は、過去の九鬼を知っていて、弱みを握られているのでしょうか?
事務長演じる浅田美代子さん、バラエティ番組ではホワンとした感じなのに、このドラマではやり手のお金の亡者という感じで、とても感じが悪くて、女優さんって凄い!と思ったり。
寮母(池谷のぶえ)もクセがありそうだし(笑)、
そんな老獪な名俳優の中で岡田君頑張って!!と心の中で応援しています

木11(BS-TBS)「帰らないおじさん」
2話まで観ましたが・・・
オジサマたちが楽しむ様子にホッコリするものの、私よりも15歳くらい先輩で、楽しいと思う遊びのポイントが若干ずれているので、もう少し上の世代の方なら楽しめるのかな~と思い、
2話で離脱としました

金10(TBS)「クロサギ」
三浦友和さんがラスボス!?
坂東彌十郎さんの方が顔は怖いですが
彌十郎さん、大河「鎌倉殿の十三人」では穏やかで懐の深いお父さんを好演していましたが、このドラマではガラッと変わった悪役ですね
主人公・黒崎(平野紫耀)の家庭を崩壊した直接の首謀者は御木本(坂東彌十郎)のようですが、それを指南した裏の人物に桂木敏夫(三浦友和)ということなのかな。
色々な詐欺師も描かれそうなので、そちらもしっかり観て、今後詐欺に引っかからないように参考にしたいと思います。

土11:30(テレ朝)「ジャパニーズスタイル」
第2話の途中まで観て、離脱しました
面白いところがよく分からず・・・

日9(TBS)「アトムの童」
昨日の第3話はまだ観ていないのですが、安積那由他(山﨑賢人)と菅生隼人(松下洸平)が意外に早く復縁したなぁと思いました。
それ以外は、まだ面白いのかがよく分からず
賢人君と洸平君とオダジョーは新鮮だけど、それにしても日曜劇場ってキャストが偏りがちなような・・・。
悪役顔が分かりやすいのはいいのかどうなのか、芸人さんを主要キャストにするのはいいのかどうなのか、そこらへんが私はちょっと引っかかりますが、
賢人君と洸平君とオダジョーが今後どう動いていくのか、引き続き見守ろうと思っています。

日10:30(日テレ)「霊媒探偵・城塚翡翠」
第2話で離脱しました
うーーーん、清原果耶ちゃんは好きだし、トキューサ瀬戸康史君のことも好きなのですが、ドラマ自体がグッと来なかったというか、面白さが分からなくて・・・。
もしかしたら翡翠先生を小芝風花ちゃんが演じたら、もう少し変わったかも?と思ったりもしたり。
「霊媒師」のドラマということで怖かったらどうしようと思っていたら、そちらの方は全然大丈夫だったのですが、
イマイチ興味が持てなかったので、視聴を止めました
_____________

ということで、3作品を離脱したので、今クールは今後7作品を観る予定でいます。
医療系ドラマは、元々はそれほど興味がないのですが、月9(フジ)「PICU 小児集中治療室」と木9(テレ朝)「ザ・トラベルナース」が、けっこう気に入っています。
また中盤戦になったら、感想を書いていければと思っています。

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #31 | トップ | SPORTS BEAT #32 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。