emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ8周年 これからもよろしくお願いします!!

2020-01-04 09:58:28 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ8周年となりました。

8年目の昨年1年間は、記事数は168本でした。
(1年目は407本、2年目は280本、3年目は259本、4年目は300本、5年目は207本、6年目は232本、7年目は180本でした)

年末年始はダンナの実家に行ったりなど家のことで忙しく、初詣は2日に行って、2年連続おみくじが大吉でした
3日に「VS嵐」を観ながら去年のことを振り返っています


去年は、市内で引っ越しをしたのが一番大きな出来事でした。
住んでいたアパートが老朽化で不具合が多く、ダンナの転勤に合わせて引っ越ししたいところだったのですが転勤がなかったので、賃貸物件サイトを探しに探しまくって、なかなかいい賃貸アパートに住むことができ、クーラー付きになり、BSも観ることができるようになったので、テレビっ子(※もういいオバサン)の私にはとてもいい感じになりました
ウォーキングにも適していて・・・冬はなかなかできませんが

某アーティストF氏のライブに行くために河口湖まで行き、その前後に今まで行ったことのない所を旅行したことも、とてもいい思い出になりました!
おしゃれイズムのロケ地2箇所、ムーミンバレーパーク、プレスバターサンド、信玄餅、ほうとう、富士急・藤木直人号、富士山(※あちこちから見上げただけ)、河口湖、忍野八海、山中湖のKABA、芦ノ湖、箱根、小田原城・・・
ブログに書き残そうと思っていたのに少ししか書いていませんが、とても楽しかったです!

健康面では、私は何事もなく。
ダンナは糖質少なめダイエットをして6kg減量!あと5kgくらい減らしたいところですが!?
離れたところに住む母が胆石で2回入院して手術をしましたが、年内に元気になって良かったです!
そんなこんなで何回か実家に行っていたので、11~12月はブログの更新が減ったり、家のことが溜まってしまって、師走は特に忙しかったです


このブログでは、ドラマの感想を書いた記事が半分以上を占めていますが、
2018年で一番いい!と思ったドラマは、10月期NHKの「少年寅次郎」
ハッ!ブログに感想を書いていない!
毎週涙しながら、クスッと笑いながら観ていました。
普段連ドラなんて観ない実家の父も、寅さんシリーズが大好きなこともあり、毎週リアルタイムで観ていたようです。
寅さんの出生~少年期まで丁寧に描かれていて、今までの疑問がピタッと繋がった気がしています。

「これは経費で落ちません!」「わたし、定時で帰ります。」「グッドワイフ」といった、女性がバリバリ活躍しながら現在の職場環境の問題に切り込むドラマも、大好きで、夢中になって観ていました!
まだまだドラマのようにはいかない部分もありますが、一生懸命に頑張る姿に、観ていてワクワクして元気をもらった気がします。

ワクワク&元気をもらったと言えば、「ノーサイド・ゲーム」
最初は男臭さが画面からプンプン&(失礼ながら)普通の連ドラに比べると華がなくて、観続けることができるか心配だったのですが、
だんだんとラグビー部員たちの結束が高まってきて、チーム改革も進んでいって、勝ち続けることができるようになって・・・というドラマの内容と共にどんどん観ている私の気持ちも盛り上がってきて、
米津玄師さんの「馬と鹿」が流れたらもう最高潮に
未だに「馬と鹿」を聴いたり浜畑さんこと廣瀬俊朗さんをテレビで観たら、このドラマを思い出します!
おかげでラグビーW杯もしっかり観て、世の中のブームに見事に乗っかりました(笑)

いやぁ・・・紅白で何故米津玄師さんに「馬と鹿」を歌ってもらわなかったのかなぁ?
米津玄師さん作の「パプリカ」とか菅田将暉君の「まちがいさがし」もとても良かったし、嵐の新曲も米津さん・・・なのに何故!?
と、元旦に紅白の録画を観ながら思ったり。
脱線しましたが
脱線ついでに、紅白では他に、King Gnuの「白日」、Official髭男dismの「Pretender」、Superflyの「フレア」が私はとても良かったと思いました!
全体的には、今回はあまりパッとしなかったような・・・
でも、「はるかカッター」は、私は爆笑でしたよ

元に戻って連ドラの話をしますと、
TBS火曜10時の「G線上のあなたと私」「初めて恋をした日に読む話」には、とてもキュンキュンさせられて、楽しかったです
「ルパンの娘」もキュンキュン満載でしたが、コメディ部分が楽しかったのと、大貫勇輔さん演じる円城寺が良かったです!

真面目なドラマでは、「監察医 朝顔」「BS時代劇 螢草」が良作だったと思います。
あとは、「俺のスカート、どこ行った?」は、けっこう革新的な面があって、隠れた名作だったと思います!

スペシャルドラマ系は、2019年はあまり印象に残っていないのですが、
1月に放送した「レ・ミゼラブル~終わりなき旅路~」「BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸」が、なかなか良かったと思います!
いずれも井浦新さんが出ていたのですよね~。
そして、ただいま大ブレイク中の天陽君こと吉沢亮君が、レミゼで好演していたのが特に印象的でした!


大河ドラマ「いだてん」は、金栗四三さんが2度目の五輪に出場して戻ってきたところで、リタイアしました
私のツイッターのTL上では最終回まで高評価の声多数だったのですが、
私は、落語パートのビート氏が苦手になり、後半パートの主人公「まーちゃん」のテンションも苦手で、どちらの声を聞くだけでダメな感じになってしまって・・・
実は、私の周りにはそういう人がチラホラいるのも事実です
好き嫌いのハッキリ分かれる演出だったのかもしれません

朝ドラは、「なつぞら」は毎日とても楽しく観ていました!
北海道が舞台のドラマでしたし、色んなイケメンがたくさん登場してワクワクドキドキ
話の内容は、「北海道の酪農」と「アニメーション業界」のどちらかをじっくり描いてほしかったのですが、朝に観る分にはこういう分かりやすい展開の方が私には観やすいかも・・・!?
「スカーレット」も毎日観ていて、そこそこ楽しんでいるのですが、少し分かりにくいというか、暗すぎるというか、まだそれほどいい作品とは思えず
画面から少しずつ伝わる不穏な空気が、朝には少し重く感じたり
「カーネーション」とか「あさが来た」といった、重くても じっくり魅せるドラマとも違うような気がして、様子見が続いています
ちなみに私は、八郎沼ではなく、信作派です!

ドラマ関連は、そんな感じでしょうか・・・
____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・

☆俳優としては、
・「イノセンス 冤罪弁護士」
・朝ドラ「なつぞら」
・「ハル ~総合商社の女~」

☆パーソナリティとしては、
・「おしゃれイズム」
・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)

☆歌手としては、20周年
・アルバム「20th -Grown Boy-」発売(6月19日)
・Naohito Fujiki Live Tour ver12.0

☆CM
・ジャストシステム「スマイルゼミ」
・黄桜「辛口一献」
・エスエス製薬株式会社「エスカップNEXT」

☆その他に
・「高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン」(4月28日)1時間43分34秒
・「いすみ健康マラソン 増田明美杯」ハーフマラソン(11月30日)1時間45分28秒
・岡崎体育さんライブ(さいたまスーパーアリーナ)サプライズゲスト(6月9日)
・YouTube「釣りいろは」
・1月からの舞台「グッドバイ」稽古

(書き洩らしがあったら、こっそり教えてください


2019年は、ライブで札幌&河口湖ファイナルに行くことができて、とても幸せでした
札幌では暑く熱いライブ、河口湖では色々なイベントやゲストなど企画ものが盛りだくさんで、2回とも本当に最高でした!!
そして、いずれも泊りで参戦したので、長い時間を直友さんと楽しくお話ができて、初めてお会いできた方や7年ぶりにお会いできた方がいらっしゃったり、観光地をご案内したり・・・とても楽しかったです!!
初めて神席がありましたし
私の中で、この夏は人生で3本の指に入る位に楽しい夏でした
それもこれも直人さんが20周年ライブを盛大に行ってくださったおかげですね。
本当にありがとうございました!!

そして、北海道が(半分)舞台の朝ドラに直人さんが出演してくださったのも、とても嬉しかったです!!
NHKローカル番組チェック&NHK支局への毎月巡回など、けっこう忙しかったです(笑)
直人さんがローカル番組に出演していただければ更に嬉しかったのですが・・・
でも、「あさイチ」生出演がありましたし、ライブ等で北海道ロケの裏話を聞くことができるなど、夢のような1年でした。


今年1月からの舞台「グッドバイ」ですが・・・
私は今のところ行かないことになっています
1~2月は毎年予定が立て込んでいまして・・・
無理をしすぎて今後の直活に影響が出てもアレなので、たまには我慢ということで、今回は遠くから応援したいと思っています
雑誌は全部購入して、読者アンケートも購入したほぼ全誌に書いて出すなど、そういったことはしています
ライブDVDも、一般盤は既に手配済みで、豪華盤はクレジットカード購入開始日に予約する予定です

_________

ポケモンGOは、相変わらず無課金で続けていて、現在トレーナーレベル39。
もう少しで40レベルになりそうなのですが、なかなかならないのです・・・
だいぶモチベーションは下がっていますが、そうはいっても11月も12月もサカキを退治するなどしているので、なんだかんだやっている方では!?(分かる人にしか分からない会話w)
私の大好きな○さんも何故か数か月前から始めたそうなので、私もまだまだ続けなくては!!(笑)


最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、いつも本当にありがとうございます!!
そろそろブログを辞める?…と思ったりも時々するのですが、そういう時に不思議とweb拍手の方で応援コメントをいただくことが何度もあって、とても励みになりました!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。

本数が少なくなっていますが、これからも面白いと思うドラマの感想を書いたり、直人さんのことを書いていったりなど、書き続けていこうと思っています。

2020年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020冬ドラマの品定め | トップ | Athlete Beat #288 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。