emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

リッチマン、プアウーマン 第4話

2012-07-31 13:29:08 | 2012夏ドラマ
第4話 「キスでよみがえる、忘れられた恋」

「NEXT INNOVATION」の社長・日向徹(小栗旬)は、公的情報を一元管理するシステム「パーソナルファイル」の試作品を社員に作らせるが、なかなか良いものが生まれないため、社員をプロジェクトから外し、自分一人で考え始める。
日向の会社のインターシップを首になった澤木千尋(※偽名・石原さとみ)は、罪滅ぼしに自分に何かできることはないかと考え、区役所周辺で公的機関に利用に関するアンケート調査を、300人を目標に行う。
しかし、職務質問をかけられ、ちょうど話しかけていた老人が「通帳がない」と騒ぎ出したことから、警察署で取り調べを受けることになってしまう。
身元引受人として朝比奈恒介(井浦新)の名前を出すが、すでに帰宅していて、会社で一人作業をしていた日向が迎えに行く。
日向は千尋を会社まで連れて行き、自分が作った「パーソナルファイル」の試作品を触らせるが、千尋は途中から操作ができなくなってしまう。
日向は「バカが使えないとダメなんだ」と言って、試作品を作り直し始める。
「お前は何で役所でサンプル調査なんかやっていたんだ?」と聞く日向に、千尋は「使う人の生の声があった方が・・・若い人とお年寄りって、不便に思うことが違うらしくて」と答える。
それを聞いた日向は「お前の方が分かっていたんだな。このプロジェクトは、何を作るかじゃなくて、誰が使うかなんだ」と言って、千尋を実験台にして、あれこれ修正していく。
朝比奈は日向を、大手企業「ジェイアイテック」と提携の契約を交わす場に連れて行くが、日向は相手方の役員たちの素行言動が気に入らず、契約を白紙にすると言い捨てて帰っていく。
朝比奈は「ここはまず大手企業の看板を前面に出して、国も国民も安心させる。それで中身をうちでやればいい。その業績から信用だって生まれるんだ」と言うが、日向は「朝比奈、初めて君に失望したよ」と言い残して去っていく。
日向は千尋を呼び、「最も無個性で、才能が無く、バカで不器用で有象無象の中の一人。そう人間の感覚が、今の僕には必要だ」と言って、プロジェクトに必要な人間として、今度は本名「夏井真琴」として再度インターンシップとして働かせる。
そして、プロジェクトから外した社員たちに「ここからは僕一人では作れない」として、細部のアレンジの手伝いを頼む。
日向は、朝比奈の妹・燿子(相武紗季)のレストランで食事をしていると、9年前に会ったことを燿子は話し出す。
「別れる時に約束したの、一年後にまた会おうって。これが一夜の勘違いじゃない、本当の気持ちだったらまた会おうって」という燿子に、日向は一部思い出したと言い、そんな日向に燿子はキスをする。
それを目撃する(千尋改め)真琴。
そして朝比奈は、会社の創設時の象徴である壁を思いっきり殴りつけ、「汚ねぇ壁だ」と言い捨てて去り・・・


というような内容でした。

やっと千尋の本名が発表!!
別に本名を視聴者にまで隠す必要なんてなかったじゃん、というオチ付きで

真琴は、記憶力は抜群だけど、パソコン操作は苦手のようで・・・。
理系なのにパソコンが苦手なのね。
勉強は得意でも、それを応用する能力が極端に欠けているのね・・・。
でも、そんな弱点が活かされて(?)、再び日向の元で働くようになりました。
意外とすぐだったなぁ・・・

日向は、自分が必要と思ったら、過去にすごい失敗や失言をした人も許せるのね~。
サバサバしているんだろうけど、周りの人は大変ですよね。
たまにこういう「天才肌」?の人はいるけど、こういう人には案外本音でぶつかると喜んでくれるんですよね。
ご機嫌を窺うだけの人に対してはバッサリ切る
・・・4年前に、私の勤めていた会社のトップにそんな人がいたけど、周りの管理職たちは大変そうでした。

で、朝比奈・・・どうなる?
やっぱり怨念・生霊キャラ?(ごめんなさい、もう井浦新さんの大河の生霊姿が凄すぎて 笑)
今話は、日向と朝比奈と山上芳行(佐野史郎)の出会いの場面も、回想シーンで流れていましたが、朝比奈は腹の中にどんな思いを秘めているんだろう?
日向の才能を認めて、自分は舵取り役に専念していたようだけど、舵取り役以上の何かを持っているかどうかは、今のところまだ分からず。
どうしても、怨念キャラの方に期待してしまうけど・・・(期待し甲斐のあるストーリーになってほしい!)

燿子の言っていること(9年前の一夜の事)は本当なのかどうなのか?
今話のラテ欄のタイトル、燿子のことだったようで。
でもごめん、あんまりまだドキドキしないや(爆)

次週は、綾野剛さんが登場するのね~。
予告編を観てビックリしました(ツイッターでも賑わっていましたね 笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花少年探偵団 第5話 感想 | トップ | 息もできない夏 第4話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわん (ルル)
2012-07-31 15:15:38
>視聴者にまで隠す必要なんてなかったじゃん、という

ですよね~(笑)

ワタシはてっきり
日向が真琴の名を思い出した時に
言わせる為
取っておいてると思いましたが。

井浦新さんのツイも賑わっていましたね~。
ワタシはまだ21話!wと
かなり遅れて観てるので
取り残されてますが

それと
ゲー子がウケて嬉しいです
返信する
>ルルさんへ (emi)
2012-07-31 15:46:11
ルルさん、コメントありがとうございます!

やっと偽名問題が解消しましたね♪
もう少し裏があるのかと思ったけど、意外に(かなり)あっさりでガックシでした

ルルさんも大河ドラマ観ているんですね♪
第21話までとはいえ、そこまで観ているのは素晴らしいですよ!
是非第30話までは観てくださいね~
朝比奈が大変なことになっています。
眠れなくなるかも・・・というのは私の事ですが(単に蒸し暑かったから夢見が悪かっただけとも言いますが 笑)

綾野剛さんは、今回はどんな役どころなんでしょうね♪
返信する
Unknown (まりりん)
2012-08-01 21:39:20
こんばんは~emiさん。

私も最後のシーンの朝比奈を見て、生霊現るのか~て(笑)
上皇さまのインパクトが強すぎて、朝比奈さんがときどき上皇さまに見えて困ります(^^;
夢にまで出てきて、しかもラブラブだったし~(謎)
NHKでやっていたチェイスとか良くて好きな役者さんですが、上皇さまのイメージが抜けるまでしばらくかかりそうです。
返信する
>まりりんさんへ (emi)
2012-08-01 23:15:16
まりりんさん、コメントありがとうございます!

あの「日曜・大河」の翌日の月9ですからね~。
あの生霊シーンは、そうそう頭から離れませんよね
夢に出るのも無理ないですよ。
私はあの晩うなされましたけど、まりりんさんは良い夢でよかったですね♪

そして!まりりんさんもチェイス観ていたのですね!!
私もすごく好きなドラマでした!!
チェイスで初めて井浦さんを知ったのですが、あの時も親の裏切りを恨んで恨んで・・・の役でしたよね!
もう、あの冷たい表情に引き込まれて、何回もリピしてゾクゾクっとしていました。
なので、今回の崇徳上皇の時も、あんなに特殊メークをしなくても井浦さんなら生霊を出せたんじゃないかなぁ?とちょっと思ったんですよね・・・ネタとしては十分すぎるのですけど(笑)

って、月9の記事でしたね(^^;)
どうなるんでしょうね?
是非、ここでも再び生霊姿を魅せてほしい、という勝手な期待が膨らんでしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。