恵美絹の雑記

写真や画像アート関係の作品をアップします
日頃の出来事なども書入れきます

R公民館悠の会シニアカレッジ(クラブ活動) Excel&ポスター(部員募集)

2024-07-11 08:29:05 | 日記

 

 

梅雨もここ数日晴れ間が続き、気温も33°以上を上回る日々でした。

熱中症警戒アラートが数日発令されましたネ・・

当地では昨日夕方4時過ぎ雷雨でした。短い時間でした。

雨は昨夜はず~うっと降っていました。

明けて今日は朝から曇り空です。涼しい朝でした。

R公民館 悠の会(シニアカレッジ)昨日 7月10日

UBクラブ活動  授業 Excel関数基本

セルの参照の説明とExcel条件付き書式でした。

表で相対参照と絶対参照と複合参照・続いて条件付き書式迄しました。

書き込む表で数式を入れて学習しました。

関数は苦手です。

ポスター作成 (7月3日に作成しました)

 

新規作成・レイアウト・1行~6行迄行数を付けて置きます。

図形~円を描き高さを決める。

文字の折り返しで(行内)円選択しドラックすると、

改行マークが前に縦棒が表示され、マウスを離すと配置される。

円を選択し「コピー」円の右後ろ下クリック、(貼り付け3回)

円が4個できます。4行目を選択して中央揃え、

4個、円が並び色を入れ、横書きテキストボックスで文字入れです。

画像も円と同じ要領で文字の折り返し「行内」で挿入していきます。

このポスターで一つ勉強しました。文字の折り返し「行内」です。

文章の中に画像か図形を入れて「行内」を使ってましたが

今回のやり方は知らなかったです。勉強になりました。

 

湿度が高くなって来ます

                気を付けてお過ごしください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 7 6稲美町コウノトリ(... | トップ | PCアート教室 Jtrimでクロス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事