emikan

いとしい日常を撮ってまーす!

第九演奏会~歓喜の歌~

2024年04月29日 | 日記
池袋の東京芸術劇場で2000円。行ってきました。
1975年に設置されたアマチュアオーケストラの豊島区管弦楽団。4人のソリスト。
本演奏会のために公募された160名のとしま第九合唱団。予想通りよかったです。
公募、調べたら「高校生以上で楽譜が読める方 オーケストラ合同練習、前日リハーサルに参加できる方」とある。
年配のかたもけっこういて、いいなあと思いました。充実しただろうなあと。
第九以外の曲もよかったです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこし楽しい | トップ | 映画「悪は存在しない」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tara)
2024-04-30 11:04:54
中はこんな風だったんですね。
昨日 村上ラジオで小澤さんを聞きクラシックいいなと。
返信する
Unknown (emi)
2024-05-01 00:08:34
taraさん
ラジオ、聞きました。とっても楽しかった。ありがとう!
まだもう少し聞けるから、いいなと思った曲をまた楽しみたいです。
小澤さんが亡くなって再放送されたNHKのアナザーストーリーを見たんですが、
ヨーロッパで、日本人(小澤さん)にクラシックが理解できるのか?と聞かれたことと、
小澤さんは指揮する時、全部記憶していて譜面を置かないというのが印象的でした。
くしゃくしゃの笑顔がすてきだなあと思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事