テルテルエミール日記

自然が好きな5人家族の
つれづれダイアリー

今年も出てきました~☆

2012-07-19 11:15:17 | ガーデニング
みなさ~ん とけてませんか

最近、5才の次男と10ヶ月の長女が暑さで寝苦しいため、夜中に起きてしまいます

そこで昨晩、思い切って朝まで健康冷房モードで冷房を入れて寝ました

娘は授乳でもともと起きるのですが、昨晩はおっぱいを飲むとぐずることなく寝てくれ、次男も朝までぐっすりでした

だんなと長男は1度寝ると朝まで起きない幸せな人たち

私は快適に寝られたものの、ちょっと体がだるい感じが・・・

節電もしないとあかんしなあ~

皆さんは寝るときどうされてますか


さてさて、本題

昨晩出てきました今年第一号

 

夜、突然だんなが「かぶと、出てきたんちゃうかな 今、羽の音がした」と懐中電灯を持ってお庭に出て行きました

野生的やなあと思っていると、満面の笑みでかぶとのメスをもってもどってきました

お風呂に入ってた子どもたちに見せると「わーかぶと虫になってるいつなったんすごいすごい」と大興奮

今年は何匹出てくるかな

夏がきたな~と感じた夜でした





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (どれみ☆)
2012-07-19 16:32:03
ホント、梅雨が明けたかと思ったら
毎日、暑いですね~

わが家は、子供3人は一緒に寝ているので
クーラーで快適に
私と主人は、クーラーなしで寝ています。
もともとクーラーなしで寝れなかったのですが
主人のクーラー嫌いに付き合っていたら
今では、クーラーなしでも平気になりました。
さすがに、昼間はクーラーなしでは生活
できませんが…

ところで、お庭にカブトムシが飛んでくるん
ですか?(すご~い
うちの庭には、セミしかきません。
返信する
なるほど☆ (エミール)
2012-07-20 11:09:03
どれみさん、コメントありがとうございます
我が家も子ども部屋にだけエアコンつけて寝るようにします

どれみさんは虫平気ですか?

かぶと虫は、京都の実家から幼虫を採ってきて、成虫~卵~さなぎ~幼虫~成虫を繰り返して3年程になります

夏、かぶと虫が土から出てくると家の中に移してみんなで(主に夫と子どもたち)
お世話をして、夏の終わりにおそらく卵を産んでいるであろう土にまた土をたしてお庭へもどしています

夏の夜中、のどが渇いて下へおりて電気をつけると虫かごの中でものすごい勢いでばっさばっさとかぶと虫が飛び回るのには、ちょっとびびります



返信する
うっかり! (エミール)
2012-07-20 11:14:40
まちがえました

幼虫~さなぎ~ですね

しつれいしました
返信する

コメントを投稿