エミのガーディニング日記

お花や毎日の事書いていけたらなぁ

庭の状態

2007-07-31 03:12:59 | ガーディニング
もう8月だというのになんか変なお天気
暑い日もあるけど今もめちゃ涼しい
扇風機かけて寝てたら寒くて目が覚めた

蝉も不思議なところで羽化してるのか、結構低いところにいろいろ抜け殻が・・・
グラジオラスの先っぽ
抜け殻の上には蜘蛛 今年は蜘蛛もすっごく多い



姫ヒマワリや松にもついてたけどいつもこんなところでは見かけないよなぁ

ポーチュラカやマツバボタン咲き始め





クレマチスに花芽らしきもの(これは何だっけかな)



ニオイバンマツリにもお花が(ちっとも大きくならないの)



サルサやニチニチソウなどそこら中にこぼれ種で生えてきてるし・・・





ネメシアの鉢にビオラが
ちょっと早すぎる気がするけどこんなに涼しかったら夏越しするかなぁ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の花が (カコ)
2007-07-31 07:17:56
いつも楽しみに見せて頂いていますが、
沢山の花の種類がありますね。

ニオイバンマツリも早く大きくなると良いですね。
私の所でも毎日何輪か咲いています。

ビオラのこぼれ種で芽が出ているのもありますが、
私も夏が越せたら良いなと思って、
ポットに苗を移植をしていますが、
小さい苗だと無理なのかな?
返信する
元気に咲いていますね。 (くうママ)
2007-07-31 22:50:42
ポーチュラカは、暑い夏に頑張って咲いてくれるので好きな花です。
昨年のこぼれ種で1本だけ、咲きました。

においバンマツリもいいよね。
春に咲いてから、またポツポツと咲いています。きっと、来年はもっと大きな木になりますよ。

エミさんちでもビオラ咲いてるんですね。
今年は、どこへ行ってもビオラが咲いているので、ビオラ大好きの私はとてもワクワクです。
暑い夏を上手に乗り越えてくれるといいですね。
返信する
こんばんわ~ (Gママ)
2007-08-01 23:21:55
ご無沙汰してます、お庭に沢山のお花が咲いていますね。
梅雨 今日明けました エミさんの所はもう前に明けていたのでしょうが、
暑かったり 涼しかったり?やはり異常気象かしら?
そうそう 蝉が・と言うか蝉の抜け殻があちこち
いっぱいで ちびちゃん達が集めて袋に沢山入れてありました!
また台風が近づいている様ですね 影響がすくなければ・・と思ってます
返信する
カコさんへ (エミ)
2007-08-01 23:51:52
こんばんわ
ニオイバンマツリ元気なんですが、何故かなかなか大きくならないの
挿し木だからかなぁ
でも他のは挿し木でも結構大きくなってるんだけど・・・

ビオラ去年は2株出てたのを鉢に植え替え
春まで咲いてくれましたけど時期的には9月くらいもう少し後だったような
今年はまだこれから暑くなりそうだしどうかなぁって思ってます。
返信する
くうママさんへ (エミ)
2007-08-02 00:02:08
今年はこぼれ種が多くポーチュラカも蒔いた他に結構生えてきてます。

ニオイバンマツリ挿し枝頂いてから今年で3年目になるのに背丈はまだ15cmくらい
肥料もあげてるし元気なんだけど何故か成長遅いです。

ビオラ咲いてます
今年の何か変なお天気のせいかなぁ?
でも折角咲いてるんだから夏越して欲しいなぁって思ってます。

アボガド買いました。
すぐに食べれなかったのでちょっとの間冷蔵庫に
上半分色は変わってきましたがダメかなぁ
返信する
Gママさんへ (エミ)
2007-08-02 00:16:01
こんばんわ
お久しぶりです
こちらは少し前に明けたらしいんですが、いつもの夏みたいには暑くならずなんか変なお天気です。

蝉の抜け殻もいつもに比べると多いみたいだし・・・
ちょっと変ですね

台風逸れてってくれるといいのにね
この間の台風でも(そんなにひどくなかったのに)
何鉢か枯らしちゃったしね
地震のあったところなど台風来たら大変ですものねぇ
返信する
初めまして (Kochan's BLOG)
2007-08-06 01:01:06
初めまして、Kochanと申します。
ビオラ夏越しつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
返信する
こんばんわ (エミ)
2007-08-07 02:10:33
今年はお天気のせいかビオラそこらじゅうで咲いてるみたいです。
私もお邪魔させて頂きます
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿