エミのガーディニング日記

お花や毎日の事書いていけたらなぁ

どれはずす?

2007-09-01 03:02:19 | ガーディニング
今朝も曇りから雨 雷も少し
その雨の中父が自転車の鍵落としたとか言って探しまくり
仕方ないから私もかぎ探しに参戦
鍵は傘挿して庭で発見 もっと良く探せよ
その後晴れたり曇ったりパラついたり変なお天気
でも軒下などの鉢以外はお水あげなくてもいいからラクチンかな

朝のうち雨降ってたから外も出れなかったし少し涼しかったので、
久しぶりにニットソーイング
Tシャツ作り3枚同時進行
母の分1枚だけ仕上げる

もう9月なのでそろそろ種蒔きしなきゃいけないし・・・
シレネ サポナリア ネモフィラ(3種類) 桃色タンポポ クリサンセマム
ノースポール フェリシア(2種類) ゴデチャ(3種類) ボリジ
ドイツあざみ 忘れな草 ヘリオフィラ シノグロッサム 千鳥草
ディディスブルー エリシマム ストック デルフィニウム
ビオラ ハナビシソウ キンギョソウ 玉車葉草 アグロステンマ
ニゲラ カンパニュラ(何種類か)トルコキキョウ リムナンテス 他にも・・・
購入したのや自家採種したの
どうしよう みんな蒔く?
置き場所もないしどうしようかなぁ
どれかはずそうかなぁ

今日のお花はアブチロン
全体に咲き進むと花色が薄くはなるみたいだけど、それでも濃いピンクと薄いのの2色あるみたい
カコさんところでイエローのアブチロン見せていただいたので期待してたけど
咲きませんでした ちょっと残念

濃いアブチロン



薄い方




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ヒロ)
2007-09-01 21:40:37
これ全部種蒔きするんですか?
育苗トレイだけでもすごい場所取るじゃないですか!
僕なんか4つ並べられないので、あちこちの植木の下に置いたりしてるんですよ
日照の必要なものとか陰が好きなものとか条件色々で種蒔きもなかなか難しいです
ビオラなんて何回やっても失敗してるしね~

がんばってくださいね!
返信する
凄い数 (カコ)
2007-09-01 21:42:15
秋撒きの種も凄い数ですね。
エミさんの気持ちも良く分かります。

私も10種類位種を買いましたが、撒いた種を置く場所も、
苗が出来たら置く場所も無いのに、買ってしまう私です。
返信する
ヒロさんへ (エミ)
2007-09-01 23:41:24
こんばんは
私も何があるかなぁって調べてビックリ
置き場所ないです
だから何やめようかと・・・

まずはエリシマム 今年もこぼれ種で生えてきたから来年もこぼれ種期待
ドイツあざみはまだ元気に咲いてるし宿根らしいので冬越してくれるの期待
出来たら20種類くらいには減らしたいと思ってるんですが・・・
返信する
カコさんへ (エミ)
2007-09-01 23:49:25
こんばんわ
種沢山買われたんですね
でもカタログ見たりすると欲しくなっちゃいますよねぇ

私は今のところ4種類くらい
後は去年の残り(一袋蒔くと多いのでいつも半分くらい 大抵次の年も蒔いてますがちゃんと発芽してます)と自家採種した分

でも育苗トレイ置く場所も直播した鉢置く場所もあまりないの
だから全部は蒔けないしどうしようか思案中です。
返信する
えぇ~ すご~い! (Gママ)
2007-09-02 00:00:00
お花の種をこんなに沢山 蒔くの?
毎年蒔いているのかしら?凄いな~
蒔いても場所と管理が大変ですよね?

我が家では 忘れな草だけは こぼれ種をポットに植えて
育てています 今年も100本位植えたんですよ
置く場所や暑さの管理がちょっとね~大変!
返信する
Gママさんへ (エミ)
2007-09-03 01:06:25
こんばんは
毎年ダンダン増えてってます
自家採種したのに新たに購入したのと
いくらなんでも多すぎるので20種類くらいには減らしたいと思ってるんですが・・・
でも何やめようって思うと迷いますね

忘れな草100本って言うのもすごいですねぇ
私はいろんなお花が欲しい方でちょこちょこ種蒔き
まあ1種類は2鉢あればいいんですが出来すぎちゃって
置き場所に苦労してます。
返信する

コメントを投稿