エミのガーディニング日記

お花や毎日の事書いていけたらなぁ

ブーゲンビレア他

2007-09-22 02:00:16 | ガーディニング
9月21日
朝直播の種蒔き少し ニゲラ2種類 シレネ2種類 ゴデチャ1種類
ほんとはもっとする予定だったんだけど、置き場所ないので夏のお花片付けがてら
置き場所作りがてら蒔いてたら時間かかっちゃいました。
先に片付けておけば良いんだけどまだお花咲いてたりすると
何片付けようって迷っちゃって片付けれないでいます。
今のところ鉢だけだから芽が出たらします。

ブーゲンビレアやっと色づいてきました
でも今年は今頃になってたったこれだけ 
春に植え替え忘れたからかな



もうお花終わったかなって思ってた時計草
一輪咲いてた



朝晩涼しくなったらヘブンリーブルーまた咲き出してつぼみも出来てきた
これはもうしばらくおいておく予定
でもつるだから場所移動出来ないしなぁ・・・



ニオイバンマツリも一花
このお花挿し枝いただいてから確かもう3年目
それなのになかなか大きくならないんだよなぁ



デュランタ宝塚そろそろ終わりかけ



この傍に浜娘もあるんだけど今年は何故かお花咲かない
挿し木したの貰っていただいたところは咲いてるんだけどな



夏に水枯れさせて枯れたと思ったハシカンボク
半分くらいなくなったけどそれでも復活
花芽らしきもの見えてきました(ピンボケだけど)



後またまたアブチロン話題だけど・・・
超気に入ってるのでごめんね
でもこの蕾の数すごいと思いません?
ちょっと得した気分


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種をどちらで (カコ)
2007-09-22 05:15:55
おはようございます

アブチロンの蕾は見事ですね。
とても可愛らしいので私も大好きです。
アブチロンを今年初めて買ったのですが、
エミさんは種を撒いたと言っていましたが、
どちらで種を買いましたか?

ニオイバンマツリ挿し木をしたままですか?
とても生育旺盛で毎年植え替えをしますが、
もしかしたら根が回りすぎているのではありませんか?

返信する
ブーゲンビリア (くうママ)
2007-09-22 10:28:34
白から、淡いピンクになるのでしょか?
我が家は、濃いピンクです。

でも、春に咲いたっきりなんですよ。
今でも、花が咲いてるなんて、うらやましいなぁ。

暑いのに、たくさんの種、まいているのね。
お疲れ様です。その元気に刺激もらいます。

バンマツリも春に咲いてから、今はパラッパラッと咲いてるだけなので、剪定がいるのかななんて思っていました。

カコさんのコメント、読ませていただきました。
毎年植え替えされているんですか?
家も、根詰まりが原因かも?
返信する
カコさんへ (エミ)
2007-09-22 13:46:57
こんにちは
先日のお返事にも書きましたがアブチロンの種はサ○タで購入しました。
でも先日花がら摘み忘れたら種出来てましたので、もう少ししたら種採ろうと思います。
うまく採れたらですがよかったらまた送らせていただきます。

ニオイバンマツリすごく小さい木だったのでまだ今年は大丈夫かなぁって思って植え返しませんでした
した方がよかったのかな?
植え替えは春ですよね 秋でも大丈夫かな?
返信する
くうママさんへ (エミ)
2007-09-22 13:53:18
こんにちは
このブーゲンビレアだんだんピンク色が濃くなってきます。
今年は春咲かなかったんですよ 今年初めて
しかも花数すごく少ないの
植え替え忘れしたからかも

ニオイバンマツリ家も春に咲いて後時々一花づつって感じ
今年植え替えしてませんでした(今年植え替え忘れしたのいっぱいあるみたい)
やっぱり根詰まりしてるのかもです。
返信する
花後に (カコ)
2007-09-22 16:39:23
植え替えは花の咲き終わった後にするみたいです。

http://www.yasashi.info/ni_00002.htm

ここに詳しい育て方が載っていますが、
良かったら覗いて見て下さい。
返信する
Unknown (ぴ~)
2007-09-22 20:46:23
夏の花がたくさん並びましたね~♪
これらは、冬の間はどうされているんですか?
デュランタは、この辺り(関西)では、結構地植えでも
冬越ししているようです。

ニオイバンマツリは、この時間ならいい香りが
しているんでしょうね~~♪
返信する
カコさんへ (エミ)
2007-09-23 01:29:51
ありがとうございます。
花後って言う事は春のお花が終わってから 
でも時々咲いてるから秋でも良いのかなぁ


返信する
ぴ~さんへ (エミ)
2007-09-23 01:39:02
こんばんは
デュランタは鉢植えですので軒下に移動
葉はほとんど落ちちゃって枯れ枯れですが、春になると復活してくれます。(三重県で~す)

冬場はブーゲンビレア ニオイバンマツリは家の中
トケイソウは軒下 アブチロンは今年初めて種蒔きしたんですが、どうも冬は苦手そう 1鉢家の中
後はビニール温室かなぁって思ってます。
返信する

コメントを投稿