サンズの至宝『小林恵美』応援ブログ

サンズ所属のコバエミこと小林恵美(’05サッポロビールキャンペーンガール)を激しく応援するブログ。

関西弁

2006-12-15 23:13:02 | Weblog
おおきに!
この頃よう大阪行きまんねん!
大阪いうたらやっぱお笑いやな~
うち大阪の芸人はんめっちゃ好きやねーん☆

。。。私の大阪弁あってますか?


生まれ・育ちが宝塚・京都、大阪勤務経験(大阪全域・京都・兵庫・奈良
が通勤圏)ありという個人的な体験に基づくと

よく使われる語尾
~や
~やね
~やねん
~やんか~
上から順にどんどん柔らかい印象に

~してはりますの?
~してはんの?
上の方が丁寧

~ですやん

こんな感じ。

「~まんねん」は日常会話で耳にすることはほとんどなかった。
吉本新喜劇のマネする時くらい?

その他
メニューにアイスコーヒーと書いてあるにもかかわらず、
「アイスコーヒー」と注文すると「東京の方ですか?」と質問された。
ほとんどの人が「レイコ」と注文する。

「レイコ」ほどではないが、チャーハンではなく「やきめし」と言う。

これも有名だが、たぬき・きつねうどん(そば)が逆だったりする。
境界線は大阪ではなかったと思うが・・・。
でも、店によっては関東と同じ場合も。

幼少時はすぐ関西弁を使いこなせたが、成人してからは標準語で通した。
∵不自然になってしまう
幼少時から英語圏で生活していた日本人の話す英語と、日本の英語教育中心で
育った日本人が話す英語のような違いがある。

関西を舞台にしたドラマで、関西出身ではないタレントがセリフを言うと、
少し不自然な感じがする。
あまり違和感がなかったのは、岩崎ひろみさん。

いちびりとか標準語に翻訳すると微妙なニュアンスが伝わりにくい言葉
もある。

食べ物
焼肉・うどんは関西の方がおいしいと思う。
ラーメン・寿司は関東の方がおいしいと思う。
全体的には関西の方がおいしい。