ドキュメント『スポーツ大陸』ディープインパクト-世界最強への挑戦-(NHK)
放送予定(NHK)
去年10月の菊花賞を制して無敗の3冠馬となったディープインパクトが、世界最強の称号に向けて挑戦を始める。目指すのは10月2日にフランス、ロンシャン競馬場の2,400mで争われる凱旋門賞。
ヨーロッパの3冠に数えられるこのレースを勝つことは、世界中の競馬関係者の大きな目標である。このレースで日本のサラブレッドが勝利を手にしたことはない。レースを制するには、世界各国から集まってくる一流馬との戦い、ヨーロッパの独自のコース特性など、数々の壁を乗り越えなくてはならない。ディープインパクトは持ち前の「空飛ぶ走り」で、日本のサラブレッドとして初めてとなる凱旋門賞制覇を成し遂げられるのか。
番組では世界最強の称号を目指すディープインパクトと、彼を取り巻く人々の苦闘の日々を追いかける。
放送予定(NHK)
ドキュメント スポーツ大陸
「ディープインパクト 凱旋門賞 激闘の記録」
BS1 10月7日(土) 午後11時10分~12時00分
BS1 10月9日(月) 午後1時10分~2時00分
BShi年10月9日(月)深夜【火曜午前】 0時00分~0時50分
①ディープインパクト(武豊)牡4 59.5 日
②ハリケーンラン(ファロン)牡4 59.5 仏
③シロッコ(スミヨン)牡5 59.5 仏
④プライド(ルメール)牝6 58 仏
⑤レールリンク(パスキエ)牡3 56 仏
⑥シックスティーズアイコン(デットーリ)牡3 56 英
⑦アイリッシュウェルズ(ブフ)牡3 56 仏
⑧ベストネーム(ペリエ)牡3 56 仏
衛星第1 23:30~24:00(直前特番)
実況放送
NHK総合・衛星第1 0:02~1:00
ラジオ
ニッポン放送0:00~
ラジオ日本
ラジオNIKKEI
優勝なら競馬史に燦然と輝く偉業。
スポーツ紙はもちろん、一般紙の一面を飾ることは確実。
巷間言われている3強(ディープインパクト・ハリケーンラン・シロッコ)
に加え、最近10年で8勝と斤量有利な3歳馬から4番手に評価されている
レールリンクまでが優勝圏内。
まず、無事にレースを終えてほしい。
3強の名にふさわしいいいレースをしてほしい。
そして、日本の競馬界にとっても千載一遇のチャンス。
優勝祈願
②ハリケーンラン(ファロン)牡4 59.5 仏
③シロッコ(スミヨン)牡5 59.5 仏
④プライド(ルメール)牝6 58 仏
⑤レールリンク(パスキエ)牡3 56 仏
⑥シックスティーズアイコン(デットーリ)牡3 56 英
⑦アイリッシュウェルズ(ブフ)牡3 56 仏
⑧ベストネーム(ペリエ)牡3 56 仏
衛星第1 23:30~24:00(直前特番)
実況放送
NHK総合・衛星第1 0:02~1:00
ラジオ
ニッポン放送0:00~
ラジオ日本
ラジオNIKKEI
優勝なら競馬史に燦然と輝く偉業。
スポーツ紙はもちろん、一般紙の一面を飾ることは確実。
巷間言われている3強(ディープインパクト・ハリケーンラン・シロッコ)
に加え、最近10年で8勝と斤量有利な3歳馬から4番手に評価されている
レールリンクまでが優勝圏内。
まず、無事にレースを終えてほしい。
3強の名にふさわしいいいレースをしてほしい。
そして、日本の競馬界にとっても千載一遇のチャンス。
優勝祈願
脳神経外科医 上山博康(2006年9月14日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
非常に感銘を受けました。
9月21日(木)午前1:35~再放送があるので、オススメ。
録画してでも見る価値ありと思います。
非常に感銘を受けました。
9月21日(木)午前1:35~再放送があるので、オススメ。
録画してでも見る価値ありと思います。
挑発発言マテラッツィが告白!ユニホームより「お前の姉さん」(サンスポ)
一応、一方当事者が具体的な発言内容をコメントしたらしいので、感想を
一言。
ちょっとなぁ・・・
世界一を決める試合で世界中を騒がせたトラブルの原因はまるで子供のけんか
だったとしか表現のしようがない。
一応、一方当事者が具体的な発言内容をコメントしたらしいので、感想を
一言。
ちょっとなぁ・・・
世界一を決める試合で世界中を騒がせたトラブルの原因はまるで子供のけんか
だったとしか表現のしようがない。
強運ディープ!台風なんの無事仏に到着、猛暑の不安も一掃(サンスポ)
ユタカ、仏でディープと安堵の再会「無事に着いて良かった」(サンスポ)
(海外遠征馬情報)ディープインパクト号 TODAY(1)(8月9日分)(JRA公式サイト)
飛行機とはどんなものかわかっている人間ですら、初めて飛行機に乗る時は
それなりに緊張するものだから、何もわからずにいきなりコンテナに詰め込まれた
ディープインパクトが過度に入れ込まなければいいがと心配していたが、
無事クリアした模様。
古馬(4歳)になってからは3歳時のやんちゃ坊主ぶりが影を潜め、落ち着きを
増して、精神面での成長が著しい。
アウエーでの大一番を前にして非常に心強い材料。
本当に立派だと思う。
あとは、栗東にいる時と同じ水・カイバを与えるetc.細心のケアがなされる
はず。
日本でのレースと同じコンディションで出走にこぎつけることができれば、
あとは馬場状態が最大にして唯一の敵になるものと見ている。
ハリケーンランやシロッコが強いのは十分承知しているが、現在の
ディープインパクトに関しては他馬との駆け引き・レース展開はほとんど
関係なくなってきている。
残り600mからゴールまで他馬とは別次元の脚を国内では見せてきたが、
スピードが減殺されがちなロンシャン競馬場でも同じ脚を使えるのか?
絶対的な能力(スピード・スタミナ)の違い、特にスピード能力の優位性
を保てるかどうかに尽きる。
2分27秒までの決着なら十分こなせる。
2分30秒までの決着なら何とかこなせる。
2分30秒を超える決着になると未知の領域で、やってみないことには何とも・・・
というのが凡人の予測。
人知を超える走りに期待しているのは言うまでもない。
ユタカ、仏でディープと安堵の再会「無事に着いて良かった」(サンスポ)
(海外遠征馬情報)ディープインパクト号 TODAY(1)(8月9日分)(JRA公式サイト)
関係者の話 (池江 敏行調教助手)
成田で乗せるときに時間がかかったので心配しましたが、機中では本当におとなしかったです。結局飛行機での輸送も全く問題ありませんでした。食べる物も食べ、飲む物も飲み、初めての飛行機とは思えないほど落ち着いていました。ずっとおとなしくしてくれていたので(ピカレスクコートと)2頭で来て正解だったと思います。明朝は馬の様子を見ながら午前6:00ころから曳き運動を行なう予定です。
飛行機とはどんなものかわかっている人間ですら、初めて飛行機に乗る時は
それなりに緊張するものだから、何もわからずにいきなりコンテナに詰め込まれた
ディープインパクトが過度に入れ込まなければいいがと心配していたが、
無事クリアした模様。
古馬(4歳)になってからは3歳時のやんちゃ坊主ぶりが影を潜め、落ち着きを
増して、精神面での成長が著しい。
アウエーでの大一番を前にして非常に心強い材料。
本当に立派だと思う。
あとは、栗東にいる時と同じ水・カイバを与えるetc.細心のケアがなされる
はず。
日本でのレースと同じコンディションで出走にこぎつけることができれば、
あとは馬場状態が最大にして唯一の敵になるものと見ている。
ハリケーンランやシロッコが強いのは十分承知しているが、現在の
ディープインパクトに関しては他馬との駆け引き・レース展開はほとんど
関係なくなってきている。
残り600mからゴールまで他馬とは別次元の脚を国内では見せてきたが、
スピードが減殺されがちなロンシャン競馬場でも同じ脚を使えるのか?
絶対的な能力(スピード・スタミナ)の違い、特にスピード能力の優位性
を保てるかどうかに尽きる。
2分27秒までの決着なら十分こなせる。
2分30秒までの決着なら何とかこなせる。
2分30秒を超える決着になると未知の領域で、やってみないことには何とも・・・
というのが凡人の予測。
人知を超える走りに期待しているのは言うまでもない。
ハーツクライは3着…英国競馬のキングジョージ(サンスポ①)
【キングジョージ】ハーツクライ大健闘!叩き合いの末3着(サンスポ②)
ハーツ健闘も無念3着~Kジョージ(スポニチ)
一瞬先頭も…ハーツ3着/Kジョージ(日刊スポーツ)
ハーツクライは3着…英国競馬のキングジョージ(スポーツ報知)
ハーツクライは3着(デイリースポーツ①)
戴冠ならず…ハーツクライ惜敗3着(デイリースポーツ②)
世界の壁にまたもはね返されたが、3着は大健闘
レースのレベルは高く、歴史に残る名勝負。
少頭数立てレースのタフな駆け引きに慣れていなかったこと、
エルコンドルパサーのように現地に長期滞在して前哨戦を使っていなかったこと
を考えれば、本当によく走っている。
願わくば、不発覚悟で道中死んだフリ、直線一気の勝負に賭けて欲しかったが、
斤量60.5㎏で、スピードよりもスタミナが優先するレースの性質上、
やむを得ない。
日本のエースディープインパクト
に凱旋門賞でリベンジして欲しい
ディープインパクトもぶっつけ本番になること、スピードよりスタミナが
優先されるヨーロッパのレーススタイルが最大の難敵になると思う。
【キングジョージ】ハーツクライ大健闘!叩き合いの末3着(サンスポ②)
ハーツ健闘も無念3着~Kジョージ(スポニチ)
一瞬先頭も…ハーツ3着/Kジョージ(日刊スポーツ)
ハーツクライは3着…英国競馬のキングジョージ(スポーツ報知)
ハーツクライは3着(デイリースポーツ①)
戴冠ならず…ハーツクライ惜敗3着(デイリースポーツ②)
世界の壁にまたもはね返されたが、3着は大健闘
レースのレベルは高く、歴史に残る名勝負。
少頭数立てレースのタフな駆け引きに慣れていなかったこと、
エルコンドルパサーのように現地に長期滞在して前哨戦を使っていなかったこと
を考えれば、本当によく走っている。
願わくば、不発覚悟で道中死んだフリ、直線一気の勝負に賭けて欲しかったが、
斤量60.5㎏で、スピードよりもスタミナが優先するレースの性質上、
やむを得ない。
日本のエースディープインパクト
に凱旋門賞でリベンジして欲しい
ディープインパクトもぶっつけ本番になること、スピードよりスタミナが
優先されるヨーロッパのレーススタイルが最大の難敵になると思う。