Ellie's View

ellie's photolog

白鷺

2007年01月31日 | 動物

桜台公園白鷺(?)が! 

カルガモハクセキレイ(?)も来ていました

“白鷺(しらさぎ)とは、白いサギ類の総称で、ダイサギ、チュウサギ、

 コサギを指す。シラサギという名前のサギがいるわけではない。”

070121_sagi

070121_karugamo

何でしょう?(・_・?) 可愛い~

“足の指が黄色いのが他のサギと見分けるポイント”との事で「コサギ」? 

070122_sagi

カルガモもも、カモおじさん(通称)は大好きです♪(^o^)丿

070122_hato

(いい加減に!早く池を綺麗にして下さい!)

PS. (池の工事やっと!再開しました)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鷺!すごい発見では? (しばたろう)
2007-01-31 20:13:04
白鷺!すごい発見では?
木に止まっている姿が美しい~
ドバトは外来種で、糞にはウイルスがいるとかで、増やしてはいけない鳥。
うちの庭には、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、メジロ、
といろいろ来て、僕の食べ残しのご飯を食べてしまうんだ。
返信する
>しばたろうさん♪ (Ellie)
2007-02-01 00:09:54
>しばたろうさん♪
逃げるので、近くで撮れませんでした。
カモに餌をあげるので、鳩もおこぼれをもらっています。
色んな鳥が来て、楽しみなお庭なのですね♪(^o^)丿
(お写真をお借りして、レース額縁加工をしました♪(^^ゞ )


返信する
春近しの風景ですね!。 (Rei)
2007-02-01 08:06:02
春近しの風景ですね!。

七草なずな唐土の鳥が渡らぬうちに
すととんすととん

つて、昔から渡り鳥が唐土から、ウイルスをはこんだ?で 鳥インフレエンザ?
返信する
>Reiさん♪ (Ellie)
2007-02-01 11:54:08
>Reiさん♪
七草粥を作る時の囃し歌ですね。検索しましたよ♪(^^ゞ
“囃し歌は鳥追い歌に由来するもの”
又、勉強させられました。(^o^)丿
返信する
ひざに止まった鳩の表情がなんともいえませんね。... (Bee)
2007-02-01 14:13:57
ひざに止まった鳩の表情がなんともいえませんね。もっと頂戴?みたいな・笑
返信する
鳥追い歌に由来する囃し歌、  (しばたろう)
2007-02-01 18:34:50
鳥追い歌に由来する囃し歌、 
いや~、勉強になりました!
世界が狭くなったので、いろんなウイルスが
混ざり合って強力になったのでしょうか??
返信する
こんばんは。 (poutyuraka)
2007-02-01 21:11:18
こんばんは。
うちの近くの川にもいろんなサギが来るんです。
灰色や青っぽいのも・・・
白いサギはみな同じかと思ってましたけど種類があるんですね。
好いこと知りました。ありがとうございま~す。
返信する
>Beeさん♪ (Ellie)
2007-02-01 21:54:15
>Beeさん♪
カモおじさんが来るとカルガモも嬉しそうに寄って来るのですよ。
クリスマスローズ(早い!)綺麗ですね♪(^o^)丿

返信する
>しばたろうさん♪ (Ellie)
2007-02-01 22:03:27
>しばたろうさん♪
インドネシアでは住宅地での鶏の飼育を禁止して、
感染拡大防止するそうです。
他岸の火事ではないですね。(@_@)
返信する
>poutyurakaさん♪ (Ellie)
2007-02-01 22:07:23
>poutyurakaさん♪
ブログを書いて、HPを検索するので、色々勉強になりますね。
poutyurakaさんのは「マガモ」ですね。
“オスは頭が光沢のある濃い緑色で嘴が黄色で、
メスは嘴がオレンジ色であることから他のカモ類と区別できる。”
パソコンって凄~い!
返信する