風の彩り療法院~かぜいろメッセージ~

整体業での事、沢山の人々との出会い感動した事を伝えます。

これって新療法なの?

2011-12-06 13:06:15 | Weblog
今朝、新聞を開くと『注目集める新療法』と大きな見出しで載っていた。

早速読んでみた。

新聞記事の内容をそのままUPしてみます。


脳卒中による麻痺の治療で高い効果があるとして

『促通反復療法』という新しいリハビリが注目されている。

藤田保健衛生大七栗サナトリウムなど中部圏でも治療が行われている。


開発したのは、鹿児島大病院霧島リハビリテーションセンター長

川平和美教授。

失われた脳の神経回路の再建と強化を効率的にする。

人が体を動かす時、脳の特定部分から出た電気信号が神経回路を伝わり

筋肉を収縮させる。脳卒中で神経組織が壊れると回路が断たれ麻痺が起こる。

川平教授は患者が麻痺した部分を動かそうと脳神経から信号が出ても、受け手側の

神経に届き難いためにリハビリが困難になっていると考えた。

そこで、患者の『動け』という意図に合わせて、その動きを実現する筋肉を治療者が

手で直接刺激し、互いの神経のつながりとその強化を促した。




川平教授は『同時に起きた神経の興奮はつながって行く。ただ動かすよう指導するだけの

従来のリハビリは効率が悪く、誤りのない学習を繰り返し、神経回路を強化するのが重要』と説明する。

ただし、この療法には高い技術が治療者に求められる。

1つ1つの運動に対応する筋肉を的確に刺激する手技が必要。

同センターには、技術を学ぼうと全国から多くの理学・作業療法士が訪れ、研さんに励んでいる。

以上が記事の内容ですが・・


これって新療法?? ただ知らなかっただけ?

 御想像におまかせします・・・

(あ~また余分な事を書いてしまった)