負け犬の遠吠え

NPB応援サイト連合チーム”過激派ネタ軍団・不惑のカリスマリーダー”の戯言人生日記

今年もさっぽろ雪まつり①(登別温泉編)

2007年02月08日 | 旅行ネタ
こちらの方は目下海外逃亡中ですが、それに対抗意識を燃やして、リーダーも国内逃亡を決め込むことにしました。

嘘です(笑)
昨年の暮れ、例によって飲み友達であるE嬢から、このようなお声がかかりました。

「札幌行く気満々なんだけど・・・」

正直な話、リーダー的には今回は行く気はありませんでした。
しかしながら、こう言われちゃ致し方ないのもまた事実でありまして、年明け早々に旅行の計画とツアーの申込みをして、E嬢と愛息のAくんを連れ立って、2泊3日で第58回さっぽろ雪まつりを見に行くことになった次第です。

全く、少しは人の懐具合を考えろ、っての・・・(笑)

昨年は札幌で3日間を過ごしましたが、今回はE嬢から「温泉に入って、旭山動物園も行きたい」とのリクエストと言うよりか、半ば無理難題を吹っ掛けられたので、散々思案した挙句初日を登別温泉泊、2日目に旭山動物園に行き、夜はライトアップされた雪まつりを楽しみ、3日目は札幌市内を回るスケジュールでの行動です。

2月8日、中部国際空港の天候は
13時55分発のANA709便に搭乗し、札幌新千歳空港に向かって出発です。
着陸態勢に入ってから若干の揺れがあったものの、定刻通り無事に新千歳空港に到着。
天候はですが、暖冬の影響は北海道も例外ではなく、思っていたよりも寒くありません。
ここからJRに乗り換えて登別へ、さらに路線バスに乗って18時少し前に登別温泉に到着。今宵の宿・ホテルまほろばにチェックインです。

夕食バイキングのスタート時間も間近でしたが、とり急ぎ登別温泉街と地獄谷を散策しに外出します。
登別温泉の見どころはこんな感じ。色々なところに赤鬼や青鬼の像があり、源泉も近いので硫黄の匂いが立ちこめています。

地獄谷の入り口。遅い時間だったので、暗くてよく見えませんでした(笑)

地獄谷への途中にある「念仏鬼像」(鬼祠)。
毎年8月に行われる「登別地獄まつり」の主役である赤鬼立像3.5m、青鬼座像2.2mの像に守られている小さな社(鬼祠)の中に江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」が安置されているそうです。

1時間ほどの散策を終えてホテルに戻り、夕食のお時間。
和洋バイキング形式の夕食ですが、そのメニューが実に豪華です。
ステーキはあるわ、ビーフシチューはあるわ、そして極めつけはカニが食べ放題!
こんな贅沢なバイキングは見たことがありません。

じっくり時間をかけた夕食を終えれば、あとは温泉です。
ホテルまほろばの大浴場は、4種類の泉質・31もある豊富な湯殿が売り物で、2時間近くかけて、ゆっくりとお風呂を楽しむことができました。

うん、日本人に生まれてよかった・・・

明日は移動の多い日程。早めの就寝で、翌日に備えます。