偏差値否定は論理のすり替え
「本質的な問題は偏差値にはないのです。
偏差値を問題視する人たちは、ややイデオロギー支配型の頭脳になっていて、『制度やシステムが悪い』ということに議論をすり替えているのではないかと思います。
学力は伸びていくものなので、その変動幅を測る物差しが必要です。
学力の伸びを測ること、『学力が伸びているのはよいこと』という価値観を否定すると、そもそも教育の根本が成り立ちません」
「本質的な問題は偏差値にはないのです。
偏差値を問題視する人たちは、ややイデオロギー支配型の頭脳になっていて、『制度やシステムが悪い』ということに議論をすり替えているのではないかと思います。
学力は伸びていくものなので、その変動幅を測る物差しが必要です。
学力の伸びを測ること、『学力が伸びているのはよいこと』という価値観を否定すると、そもそも教育の根本が成り立ちません」