あなたはいつ頃どんな人と結婚しますか?相性のよい方はどんな人?今までにない未来を知る占い恋愛恋人相性占い・純風身数秘

愛と癒し神秘の星占い。結婚・恋愛に秘伝の開運術。メールチャット占い・相談カウンセリング。無料占いも。

四柱推命用語の解説シリーズ( 副題 関連シリーズ, 男性と女性, 陰陽五行, 世界のすべて, 胎蔵界, 金剛界 )

2024-07-06 22:07:25 | 占い

 

 

 

 

 

四柱推命用語の解説シリーズ( 副題 関連シリーズ, 男性と女性, 陰陽五行, 世界のすべて, 胎蔵界, 金剛界 )

 

胎蔵界について

密教には曼荼羅というものがあります。

多くの仏や菩薩を一定の方式に基づいて、整然と描いた絵のことをいいます。

この曼荼羅には金剛界と胎蔵界の2つに統合されています。

胎蔵界は事象の根元を内在の世界に求めたものです。

法界定印を結び胎内での出産以前の姿をあらわしています。

実際には子宮のことを比喩しています。

金剛界について

密教には曼荼羅というものがあります。

多くの仏や菩薩を一定の方式に基づいて整然と描いた絵のことをいいます。

この曼荼羅には金剛界と胎蔵界の2つに統合されています。

金剛界は、仏の破煩悩力を示しています。

実際には男性のシンボルを比喩しているといわれます。

これとは別に仏教の解説編で詳しく述べています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-07-06 22:06:57 | 癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カバラ生命の樹とタロット( 副題 タロット、神秘主義の装い )

2024-07-06 14:57:35 | 占い

 





カバラ生命の樹とタロット( 副題 タロット、神秘主義の装い )



カバラ生命の樹(せいめいのき、英語: Tree of Life)は、旧約聖書の創世記(2章9節以降)にエデンの園の中央に植えられた木のことです。

命の木とも訳されます。

生命の樹の実を食べると、神に等しき永遠の命を得るとされます。

ユダヤ教のカバラではセフィロトの木(英語: Sephirothic tree)とも呼ばれ、宇宙万物を解析するための象徴図表に位置付けられています。

抽象的なので、難解とされています。

ヤハウェ・エロヒムがアダムとエバをエデンの園から追放した理由は、知恵の樹の実を食べた人間が、生命の樹の実までも食べて永遠に生きる事ことがないようにするためであったとされています。

旧約聖書創世記における「命の木」について

聖書協会共同訳聖書創世記2章9節
神である主は、見るからに好ましく、食べるのに良さそうなあらゆる木を地から生えさせ、園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えさせた。

新共同訳聖書創世記2章9節
主なる神は、見るからに好ましく、食べるに良いものをもたらすあらゆる木を地に生えいでさせ、また園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えいでさせられた。

口語訳聖書創世記2章9節
また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。

聖書協会共同訳聖書創世記3章22節
神である主は言われた。「人は我々の一人のように善悪を知る者となった。さあ、彼が手を伸ばし、また命の木から取って食べ、永遠に生きることがないようにしよう。」

新共同訳聖書創世記3章22節
主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」

口語訳聖書創世記3章22節
主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。

聖書協会共同訳聖書創世記3章24節
神は人を追放し、命の木に至る道を守るため、エデンの園の東にケルビムときらめく剣の炎を置かれた。

新共同訳聖書創世記3章24節
こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。

口語訳聖書創世記3章24節
神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。

セフィロトの樹(英: Sefirot)は、ユダヤ教の神秘思想カバラにおいて、10個のセフィラと22個の小径(パス)により図式化された世界創世の象徴のことです。

2世紀の教典『形成の書』によって述べられた世界の創造が、13世紀の文献『ゾーハル』において象徴化され、ヨゼフ・ギカティラなどのカバリストよって研究されました。

近代以降の西洋魔術、特に黄金の夜明け団などではタロットカードと結びつけて研究が行われていたことでも知られます。

形成の書には10のセフィロトと22のヘブライ文字を用いて神が宇宙を創造したことが書かれています。

カバリストの象徴する「二十二本の小径(パス)」について

右に記載しているのは、対応する大アルカナです。

1. アレフ (ケテル → コクマー)愚者

2. ベート (ケテル → ビナー)魔術師

3. ギーメル (ケテル → ティファレト)女教皇

4. ダレット (コクマー → ビナー)女帝

5. ヘー (コクマー → ティファレト)皇帝

6. ヴァヴ (コクマー → ケセド)教皇

7. ザイン (ビナー → ティファレト)恋人

8. ヘット (ビナー → ゲブラー)戦車

9. テット (ケセド → ゲブラー)力

10. ヨッド (ケセド → ティファレト)隠者

11. カフ (ケセド → ネツァク)運命の輪

12. ラメド (ゲブラー → ティファレト)正義

13. メム (ゲブラー → ホド)吊された男

14. ヌン (ティファレト → ネツァク)死神

15. サメフ (ティファレト → イェソド)節制

16. アイン (ティファレト → ホド)悪魔

17. ペー (ネツァク → ホド)塔

18. ツァディー (ネツァク → イェソド)星

19. コフ (ネツァク → マルクト)月

20. レーシュ (ホド → イェソド)太陽

21. シン (ホド → マルクト)審判

22. タヴ (イェソド → マルクト)世界

「三つの柱」について

ビナー、ゲブラー、ホドからなる左の柱は峻厳の柱と呼ばれます。

コクマー、ケセド、ネツァクからなる右の柱は慈悲の柱と呼ばれます。

ケテル、ティファレト、イェソド、マルクトからなる中央の柱は均衡の柱と呼ばれます。

「三つ組」について

ケテル、コクマー、ビナーからなる三角形は至高の三角形と呼ばれます。

ロゴスの三角形と呼ばれることもあります。

ケセド、ゲブラー、ティファレトからなる三角形は倫理的三角形と呼ばれます。

ネツァク、ホド、イェソドからなる三角形は星幽的三角形と呼ばれます。

魔術的三角形と呼ばれることもあります。

「四つの世界」について

また、セフィロトの木の各セフィラーに与えられた世界は四つの世界に分けられます。

それぞれに形成者、支配権、属性などが定められています。

根源の世界(アツィルト Atziluth)

「神の相」によって支配監督され、それを通して精霊的実在が形を顕わす領域です。

創造の世界(ブリアー Briah)

倫理的、道徳的、現実の霊界。大天使の指導下にあります。

形成の世界(イェツィラー Yetzirah)

形成者、または天使の九階級によって支配される領域です。

表現の世界(アッシアー Assiah)

可視的で、身近な物質的存在の世界です。

「カバラの主題」

二つあるとされます。

一つは、世界の創造に関わる「セフィロト」の神秘的解釈です。

太陽から太陽光線が輝き出るように、「アイン・ソフ(エイン・ソフ、エン・ソフとも)」と呼ばれる神から連続して流出するものが「セフィロト」で、原初の人間は完全なる人間として、全部で10のセフィラから成り立っていました。

この、本来は完全なる人間の活動を阻害し、宇宙的調和を乱すものが「悪」で、悪とは「スィトラ・アフラ(他の側面)」と呼ばれる、創造に際して破壊された旧世界の残存物であり、アダムが「生命の樹」と「善悪の知識の樹」を分離した時に、この世界に入ってきたとされます。

この宇宙は、何度も、再生されたとされます。

この霊としての人間は、とうとい存在であり、教育、啓発していくべきものです。

永遠の命を説きます。

ちなみに、その汚れ(穢れ、原罪)を落とすために、この生命溢れる地球に転生して来たとされます。

何度も、輪廻転生したのでは、無意味とされ、そのような思想は、異端とされました。











2024-07-06 14:56:27 | 癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


三元羅盤綱要( 副題 羅盤解説 )

2024-07-06 14:46:44 | 占い

三元羅盤綱要( 副題 羅盤解説 ) - あなたはいつ頃どんな人と結婚しますか?相性のよい方はどんな人?今までにない未来を知る占い恋愛恋人相性占い・純風身数秘

 

 

初めに, 風水とは, 気を高め, 運気をよくするための技法です。

伝統風水師, 談氏三元玄空地理第四代伝人 劉育才先生が英語版を日本語版用に加筆したものを翻訳した羅盤についての解説本。

風水は, 地理または堪輿(天地)とも呼ばれます。

風水は, 漢代(紀元前206年―紀元220年)に入って, 人と環境に関する相互作用の様々な知識や事象の検証、理論が研鑽されました。

さらに陰陽論, 五行, 易経など道教思想における自然原理の概念をも取り込み, 哲理思想として体系化されました。

森羅万象から人間にもたらされる影響を理解し, 自然の摂理より得られるエネルギーを効率的かつ有益に人間の生活環境に利用していくというものです。

風水は, 大別して理気派と巒頭派に分かれます。

その理論や技法は秘伝とされ, 代々口伝を持って伝えられ長く門外不出とされていました。

この本は, そのような秘伝の解説本です。

目 次
 はじめに   
 訳者 まえがき   
 序論 
 談氏三元玄空地理/談養吾老師/虚明法師
 談氏三元玄空地理系譜/談氏三元玄空地理伝承系統
第1章 中国における磁気羅針盤の歴史 
 黄帝伝説 
 初期羅針盤 
 司南勺 
 式盤 
 羅盤
 
第2章 羅盤の各部位  
 天池  
 天盤とその表示  
 三種類の羅盤 
 
第3章 三元英式羅盤の各階層  
 第一層 天池  
 第二層 先天八卦  
 第三層 洛書図  
 第四層 正針二十四山方位(英文)  
 第五層 正針二十四山方位(漢字) 
 第六層 替卦(起星) 
 第七層 百二十分金 
 第八層 玄空五行 
 第九層 六十四卦配列の上卦  
 第十層 六十四卦配列の下卦 
 第十一層 挨星卦運(卦運) 
 第十二層 六等分した易卦の爻 
 第十三層 男命の命卦(誕生年による) 
 第十四層 西暦による誕生年 
 第十五層 女命の命卦(誕生年による) 
 第十六層 七運の飛星盤 
 第十七層 下元八運の飛星盤 
 第十八層 円周を1度角ずつ区分 

第4章 三元羅盤の各階層 
 内 盤 
 第一層 天池 
 第二層 先天八卦 
 第三層 洛書図 
 第四層 天地人三元の表記 
 第五層 正針二十四山方位 
 第六層 穿山七十二龍(七十二分金) 
 第七層 百二十分金 
 第八層 外層円図内層方図の六十四卦 
 第九層 邵雍の六十四卦の下卦  
 第十層 邵雍の六十四卦の下卦(洛書数) 
 第十一層 六十四卦の各大成卦の卦名 
 第十二層 六十四卦の易卦の卦爻  
 外 盤 
 第十三層 六十干支 
 第十四層 先天六十四卦(陽宅風水用) 
 第十五層 円図六十四卦の下卦三爻 
 第十六層 外盤玄空五行 
 第十七層 六十四卦の各易卦の卦名 
 第十八層 卦運の九星名 
 第十九層 挨星卦運 
 第二十層 父母、天、人、地の層配置 
 第二十一層 各六十四卦の易卦の区分 
 第二十二層 共有の層で「吉爻」を赤で銘記 
 第二十三層 二十八宿星度 
 第二十四層 周天360度の表示  
 第二十五層 時憲二十八宿度(清禧) 

第5章 羅盤使用法 
 羅盤の持ち方  
 羅盤の開盤法  
 羅盤の計測位置  
 天盤の回転  
 指南針の位置 
 建物の「坐」と「向」の決め方  
 羅盤の読み方  
 羅盤の「閉盤」 
 指南針の挙動  
 玄関扉の計測  
 建物の坐と向  
 陽宅風水の羅盤使用例  
 陰宅風水の羅盤使用例  
 「擾乱」対処法 
 羅盤使用上の禁忌 
 保管と一般的な手入れ 
 羅盤による飛星盤作成 
 ──よくある質問── 
 付録 三元羅盤比較表  
 楊公忌日 羅盤使用禁忌日挨星盤 
 飛星盤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-07-06 14:46:27 | 癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


失われた易と周易( 副題 『連山易』 『帰蔵易』 『周易』 )

2024-07-06 14:43:17 | 占い

 

 

 

 

失われた易と周易( 副題 『連山易』 『帰蔵易』 『周易』 )


古代周代では、礼楽を重んじたということがいわれています。

資生堂の「資生」という字も易経中の女性を賛美した句、「万物資(と)りて生ず」から採ったものといわれています。

「形としての礼」と「心からの楽」をよく表しています。

周代の易は、現在も続いている『周易』です。

それ以前の易は、夏の時代に『連山易』がありました。

最近、『連山易』の竹簡が出土しました。

易の伝説では、『周易』以前に『帰蔵易』と『連山易』があったとされます。

『三易(さんえき)』とは、古代中国における卦を用いた占いの書である『連山(れんざん)』・『帰蔵(旧字体:歸藏、きぞう)』・『周易(しゅうえき)』を総称するとされます。

『三易』に言及した文献としては、『周礼』春官に、大卜という官吏が『三兆・三易・三夢』の法を司り、『三易』とは『連山・帰蔵・周易』であるとするのがもっとも古い文献です。

桓譚『新論』によれば、『連山』は8万字、『帰蔵』は4,300字があったということです。

清の馬国翰『玉函山房輯佚書』に、諸書が引用している『連山』『帰蔵』が集められています。

1993年、湖北省江陵県の王家台秦墓から秦代の易に関する竹簡文書(王家台秦簡)が出土したが、馬国翰のあつめた『帰蔵』と共通する部分が多かったとされます。

『帰蔵』については、1993年に湖北省紅陵県荊州鎮郢北村王家台15号秦墓から出土した竹簡資料の記述が、輯佚書に見える『帰蔵』の佚文と一致していたことから『帰蔵易』の存在の可能性が高く、前掲資料は『帰蔵』と呼ばれています。

また最近、秦墓から出土した竹簡にみえる卦画を調査していたところ『連山』の文字がありました。

そのことから、『連山易』の実在が現実味を帯びてきたとされます。

また、易経の成立には諸説あり、おそらく多くの人は、『周易』と『易経』を同一視することはできないことを知っていると思います。

『易経』は、古代中国の書物で、著者は伏羲とされています。

商の時代から蓄積された卜辞(ぼくじ)を集大成したものとして、易経は成立しました。

『周易』は『易経』の 1 つに過ぎず、実際には『易経』は、『易経』『連山易』『帰蔵易』の 3 つの部分の『易経』を合わせたものと考えられます。

したがって、『易経』には『連山易』『帰蔵易』『周易』の3つの『易』が収録されていると考えられます。

『山海書』には「伏羲が図を手に入れ、夏の人はそれに従って『連山』と呼んだとあります。

「黄帝が図を手に入れ、商の人たちはそれに従ってこれを『帰蔵』と呼んだ。」という記録があります。 

ここでの「夏」、「商」、「周」は、夏、商、周の王朝を指します。 

また、「始まりの卦」が異なります。

『連山易』、『帰蔵易』、『周易』のいずれも、この3つの『易経』は全て「卦」で構成されており、「始卦」は最初の卦ですが、それぞれ異なります。

『連山・帰蔵』の内容は、『周礼』に「その経卦は皆な八、その別は皆な六十有四」とあることから周易と八卦・六十四卦を共通するとされます。

その違いは、首卦を周易が乾とするのに対し、連山が艮(山)、帰蔵が坤(地)とすることだといいます。

また、周易が変爻(九・六)を見るのに対し、連山・帰蔵は不変の爻(七・八)を見る点に違いがあるといいます。

そこから想像すると、

 

 

こんな感じ?

また、その作卦法は、謎に包まれていますが、一説には、連山易は、周天二十八宿を求め節気を求精し各辺を七で七曜を表し四庫により六十四卦を求めたその時代の易といわれます。

その次の時代には、帰蔵易があります。

五と十を用い八方に二十五を配し中宮で九数となし四十五日を三節気に一致させ一年三百六十五日の時令を表した易といわれます。

想像ですが、各時代毎に様々な易がありますが、考えてみると連山易は失われた天文遁甲といわれる「遁禽(宿・星座)」にも似ていますし、帰蔵易は遁甲の二十四節気を表した易とも思えます。

また、風水では、連山易・帰蔵易(歸藏易)・周易の三易に分ける考え方もあり、連山=天の時・帰蔵=地の利・周易=人の和の三才(天元、地元、人元の三元)に当てられることもあります。

その方位図は、風水の道具、羅盤などに使用されています。

古い伝承には様々な易があります。

いずれも自然と人との関わり合いを伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-07-06 14:43:03 | 癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


幸せそうな未来が見える!♥

2024-07-06 12:19:24 | 占い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


幸せそうな未来が見える!♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2024-07-06 07:30:37 | 癒し