新潟えきなか保育園ブログ

心も体も健康で感性豊かな子どもらしい子どもを育てる本園の園内生活や子育てアドバイス等の情報を発信します。

えきなか保育園 もちつき大会!

2009-01-17 14:01:54 | えきなか園生活
今日は「もちつき大会」です
ホールに大きな臼と杵が用意され、アツアツのもち米が登場です。

最初は、お父さんに力強くついてもらいます
“よいしょっよいしょっ”のかけ声に合わせて、
もち米からお餅へ変身していきます。
お父さんのかっこいい姿に子どもたちも嬉しそう

次はみんなの番です。
たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組さんはお父さんお母さんと一緒にペッタンコ。
ことり組さんとすみれ組さんはひとりでつきます
小さな手で大きな杵を持って頑張りました。

出来上がったお餅をみんなでいただきました
初めてお餅を食べたお友達もいたようですね。
つきたてのお餅はおいしくて、いっぱい食べました

午後からは百人一首を使ってj家族対抗「坊主めくり」や、
羽子板、コマ回しなどのお正月遊びを楽しみました

今年は残念ながらお餅屋さんのおじさんが急遽来れなくなり、
どうなることかと思いましたが、皆さんのご協力のおかげで、
楽しい餅つき大会ができました。ありがとうございました


最新の画像もっと見る