農家のまねごと♪

紅マドンナの袋掛け。

3連休休みは久しぶり

実家に帰り 紅マドンナの袋掛け作業をして来ました。

果実上の余計な葉っぱを少し落とし 袋をかけて あらかじめSETされている針金をクルリと

まわして完了。

ただ枝にはトゲがあって指先や胸・腕に刺さるので アイタタタ・・・独り言をいいながら黙々と作業です

デコポンはストッキングを掛けますが紅マドンナはこの袋となります。

作業完了の全景はこんな感じ。

薄皮でとても甘みの強いフルーツで じぶんはデコポンよりこちらがお勧め。

コメント一覧

ドキンちゃんさんへ。
こんにちは
いつもコメントありがとうございます
お風呂で腕を見たらトゲが刺さったままで驚きました(笑)
もう今は傷も痛みも取れましたよ。
みかんは人によって酸っぱい位がいい人や甘味がないとダメとかなかなか難しいですね…
でも採れたてのものはやっぱり美味しいから 頂きもの良かったですね朝晩は予定よりも早く肌寒くなって来た感じがします。
ドキンちゃんさんも体調には気をつけて下さい
ドキンちゃん
お休みなのに作業お疲れ様です

果実の数も多くて・・・これは全作業を終えるのに時間がかかりそう。

紅まどんなは外皮が薄くてデリケートと読みました。
袋かけは大変な作業だけれども必要な事なのですね。

枝にトゲがあるのは知りませんでした・・・
傷になったりしていませんか?


先日早生みかんを頂きました。
くださった方は「まだ甘さが充分ではないかも・・・」と言われてたのですが、食べてみるとなにがなにが・・・甘くて美味しい

旬の果物はいいですね



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事