農家のまねごと♪

原木椎茸の収穫を♪

先日、初物の原木椎茸の味を

楽しみましたが、大きめサイズの

原木からもニョキニョキと🙂

前回は親父でしたが今回は自分が収穫に。

開きすぎたものは自分の手のひら

よりも大きいサイズで。

肉厚 ちょうど良さげな

Sizeをゲット

多分 いや間違いなく

これば旨いな😉

買い物ビニール袋 2つ分の

収穫となりました。

食べきれないので形の良いものは

知人さんに無理やり(笑)

でも喜んでもらえて良かった

さて、朝晩は涼しくなり

今日こそ熱いかけを頼もうと家を

出るのに日中の暑さにまたやられ

いつまでも続く冷やしかけ(笑)

あぁでもこの歯ごたえは

やっぱり冷やしかけならではで😄

そうそう先般袋掛けをした

紅マドンナ【愛果】にも全体的に

色が付きはじめて来ました。

現時点の味としては

それでも甘みが十分で今年も

質の良い収穫が出来たらと期待

しています

誰かの喜んでくれる笑顔があれば

これまた嬉しい事ですね

コメント一覧

パウルママさんへ。
いつもコメントありがとうございます☺️
朝晩は冷えてもうすぐ冬も。
体調やらご自愛くださいね。
原木は確かに日当たりやら湿気やら
影響があります。
今回の設置の山も割りと乾燥する
場所なのでどうかな?と思っていたの
ですが生命力は凄い(笑)
焼き醤油にも飽きて来たので
なんかごはんのおとも的な
味わいにならないかと考えてますが
全く前に進みません(-_-;)
パウルママ
うわぁ 立派な椎茸!! すごいです!!
いつだったか JAの店で原木を千円で買って 育ててみようとしましたが
最初の水に浸ける処理がマズかったのか 日当たりが良すぎたのか
1つも出てきませんでした😭
卓上で育てるタイプのを ホームセンターで見ましたが 買う勇気がありません😥
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事