私のブログは デジカメ写真館

趣味で撮りためたデジカメ写真、
お蔵入りは勿体なくてブログに掲載しました
未熟な写真ですが、見て行ってください

ネジ花鉢植え成功

2013年07月23日 | 日記

東日本大震災の1年前だから3年前になる、

散歩の途中、綺麗に咲いていたネジ花を発見、3週間ぐらいで花も終わり、

実が完熟、穂先をむしり取り家に持ち帰った、その種を庭の隅に蒔いたのだが、実のところ

忘れていた、今年庭の草がぼうぼう、あんまり見苦しいので草取りをした、時、

ネジ花を8本程発見、早速鉢植えにしてやった、

今は花も見ごろとなったのだが、過保護のためか茎があまりにも伸びすぎ

扱いに困ってしまった、

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (henao&henako)
2013-07-24 17:02:43
eikouさん、今晩は。
ネジバナの画のアップ、待っていました。
庭でネジバナが楽しめるなんて最高ですよ。
今年は8本、来年は何本に増えるでしょうか。楽しみです。
他の雑草と間違われて、引き抜かないようにして下さいね。
ネジバナは私共には大好きな野草の中の一つなので、見せて頂き感謝です。
(へな爺)
こんにちは (ken)
2013-07-27 16:46:16
eikou1930さん今日は。
運よくネジ花を発見でき、それを鉢植えにされたそうですね。
上手く育てられましたね。此花は芝の中が大好きな花ですよ。
よく芝の中に咲いているのを見かけますよ。
大切にして来年も咲く事を祈ります。
見事なネジバナ (写楽爺)
2013-07-29 14:06:25
こんにちは。
背筋をピンと伸ばしてキリリとしたネジバナ見事に育って良いではないですか。
天まで届けとはいいませんが庭の主になる位に大きくなったネジバナなんて素晴らしいと思います。
ヘナ爺さんへ (eikou1931)
2013-07-30 09:45:07
ヘナ爺さん今日は
体の関節が痛く2・3日休みました、風邪をひいたようです、散歩で汗をかき、其のままにしたのがいけなかったようで、
夏風邪馬鹿引くと云いますが、事実が証明してくれました、 ちょっとした油断でした、何せ湿度が高い毎日で、
早く、からっとした日が来ないかなぁ、今が梅雨の真っ最中みたい、只今仙台七夕の準備中、何かと中心街の商店では忙しいようです、

ネジ花、鉢植え、自分も始めてです、
種をまいて、花が咲くまで、2・3年かかるようです、
茎が伸びすぎ、原因は過保護がいけないようです、
水分は少なめにすると良いかも、調べて見まーす、
御訪問有難うございました、
kenさんへ (eikou1931)
2013-07-30 10:03:32
kenさん今日は
御訪問有難うございました、小生 夏風邪引いて2・3日休みました、体の調子悪く畳の上で ごろごろ、ゴザ打ち
情けなかったです、
28日(日曜日)楽天通り仙台駅~kスタジアム間、すずめ踊り祭りがあったはず、出かける元気がありませんでした、

ネジ花、鉢植え、初めての経験です、
来年はもっと一杯増やして見たい、 出来るかな、
コメント有難うございました、
写楽さんへ (eikou1931)
2013-07-30 10:16:14
写楽さん今日は、
御訪問有難うございます、
ネジ花、ッて不思議な花ですね、
茎はまっすぐに、姿勢よく、高く伸び、と思ったら、穂先はラセン形にねじれて、可憐な小さな花を付ける、花の色、何とも言えない桃の色、
育てて見ると可愛いです
コメント有難うございました、


コメントを投稿