遊漁船 瑛迅丸 

鹿児島県の坊津で遊漁船やってます。お客様の釣果報告と自分の日誌を書いていきます

ぶえんはいらんかえ~

2009年09月25日 18時02分57秒 | 日記
ふと、今、突然思い出した昔、営業をして国分を回ってた時、私の地元は

カツオの町枕崎なんですよ。と言ったら、あー昔はねーリアカーを

引きながら、おばさんが、ぶえんはいらんかえーと言いながら、この辺まで、
カツオを売りにきてたんだよーてよく言われました。

こんな、遠いとこまで来てたんですか?先駆者達は凄いと思いました。

約10年以上、前の話でした。カツオのハラガワだったのかなー塩辛と・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶえんは無塩 (えーちゃん)
2009-09-26 00:02:40
ねえーさーん。ぶえんはいやはんどかーい。
と魚売りのおばちゃんが来てたのは私が保育園、昭和40年代だったかと…。

そのぶえんですが、塩がいらないくらい新鮮な魚という意味だと聞いたことがあります。

返信する
えーそうだったんですか。 (せんちょ~)
2009-09-26 08:53:06
(えーちゃん)さん

国分、加治木、辺りに住んでたんですね
また、いろいろ、教えて下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。