t&gで人生最大のギャンブル

この株で、人生の岐路を自分で決めたい!

今後の世界経済は???

2012-01-21 14:25:31 | Weblog
河○ 龍○郎氏講演会
世界経済の見通し
~世界同時不況は避けられないのか?~

いやあ,よくわかりませんね。
僕みたいな凡人には・・・

結論すら,わかりませんでした。


頭に残ったわずかなフレーズをご報告まで。


中国について
ルイスの転換期を通過し,日本のようにバブル崩壊のように突入
実質GDPは,すでに6%台なのに,金融政策などで,8%台を維持させていることがリスク


欧州について
そもそも,ユーロ統一時の,国債金利スプレッドが,
ドイツと劣後国(ギリシャ,スペイン,イタリアなど)とほぼ同一だったこと自体がおかしい。
現在の金利スプレッドが,もともと正しいのだ。これもドイツの策略。
今後,10年間は,経済低下が見込まれる。
ギリシャ退出シナリオ・・・自国決断はデフォルトを意味し,あり得ない。
しかし,退出させられる可能性はあり得る。
ドイツ退出シナリオ・・・もともとの通貨統一戦略がドイツの誘導であったわけで,
劣後国と統一することでの通貨増価を回避してきたことから,今さらあり得ない。


日本について
生産年齢人口(15~64歳人口)の減少が,日本経済の停滞低下であって,
経済の鈍化が原因ではない。
今さらではないが,社会保障の問題が課題。
税収を上げての社会保障を下げての同時ダブル施策しかない。
円高ダカラと言って悲観する必要はない。
経済の低下,企業体力の低下,為替差益等を考えれば,海外の企業などをなおさらMAがしやすい。


新興国への投資について
危険   コソボ,モンテネグロ,アルバニア,トルコ,セルビア,ボスニア
やや危険 マケドニア,ポーランド,ベトナム,ルーマニア
注意   ペルー,コロンビア,ブラジル,インド,リトアニア,クロアチア




こんなとこでしょうか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿