「斉木楠雄のΨ難」とは簡単に言うと
超能力ギャグアニメ!
『斉木楠雄のΨ難』(さいきくすおのサイなん)は、麻生周一による日本の漫画。略称は「斉Ψ(さいさい)」[1]で話数カウントは「第○χ(-カイ)」となっている[2]。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で 2011年22号から50号まで「超能力者斉木楠雄のΨ難」の題名で、7回の不定期掲載を経て、2012年24号から2018年13号まで連載された。超能力者の高校生・斉木楠雄を主人公とするギャグ漫画のアニメ。
ここがポイントです
作中の時間は掲載時の季節を追うが、いわゆる、サザエさん方式で、2012年に高校2年に進学して以降、斉木たちは高校2年のままである。
なぜか?それはストーリーの中で毎年毎年主人公が超能力でタイムピープしているからですw
とにかくハチャメチャなこのアニメ、登場人物も一癖二癖あるキャラクターばかりです
斉木 楠雄(さいき くすお)
本作の主人公。狂言回し。PK学園2年巛組の男子生徒で出席番号7番。斉木家の次男。
オカルト部所属(部長)。
オカルト部所属(部長)。
「やれやれ」が口癖。
胎児の頃から超能力を持ち、本人曰く全ての超能力を発揮すれば、3日足らずで人類を滅ぼせる。
燃堂 力(ねんどう りき)
男子生徒。何も考えていないため、斉木もテレパシーで思考を読めない唯一の人物[注 13]。
斉木を「相棒」と呼ぶ。
斉木を「相棒」と呼ぶ。
「お?」が口癖。
海藤 瞬(かいどう しゅん)
「漆黒の翼」というキャラを演じる、「中二病」の男子生徒。
オカルト部所属。
オカルト部所属。
水色の髪に小柄で華奢な体格が特徴で
腕にはファッションで包帯を巻く(本人曰く力を封印している)。
腕にはファッションで包帯を巻く(本人曰く力を封印している)。
夢見がちな女子生徒。オカルト部所属。茶髪のボブカットにカチューシャが特徴。
斉木に「生まれたてのひよこ」と喩えられるほど惚れっぽく、好きな相手は斉木→タケル→斉木→海藤→鳥束→海藤と度々変わる。
目良 千里(めら ちさと)
貧乏な家庭の女子生徒。赤髪のおさげとメガネが特徴。元は裕福な家庭だったが、父親が事業に失敗して蒸発したことで貧しくなった。そのため、病弱な母親と幼い兄妹(声 ‐ 諏訪彩花(妹)、東内マリ子、大地葉(弟))を養うために喫茶店魔美をはじめ、複数のアルバイトを掛け持ちする。
窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん)
元ヤンの男子生徒。修学旅行の後65χで転入してきた転校生。
濃い紫色の髪と黒縁の伊達眼鏡が特徴。恰幅は平凡だが、身体は筋肉質で引き締まり大量の古傷がある。喧嘩っ早い性格だが、曲がったことを嫌い友情を大切にする。両親は共働きだったため料理が得意。
相卜 命(あいうら みこと)
ギャルの女子生徒。162χで転入してきた転校生。
金髪に褐色の肌とグラマーな体型が特徴。ギャル語を話し、深く考えない陽気な性格。精密な予知能力を持ち人を占って運勢を当てる、人から発するオーラ視認したり、水晶によって占いを行うなど、斉木とは別種の超能力者。
鳥束 零太(とりつか れいた)
霊能力者の男子生徒。オカルト部部長。
端正な顔立ちと紫色の髪が特徴で、頭に白い布を巻いている。
語尾に「〜ッス」を付ける。
語尾に「〜ッス」を付ける。
幽霊から斉木の存在を知り、彼に弟子入りを志願するが断られる。その後、家庭の事情で斉木が通うPK学園に転校する。
照橋 心美(てるはし ここみ)
本作のヒロインである女子生徒。長髪の黒髪(アニメ版では青色の髪)を持つ容姿端なPK学園のマドンナ。他校にも知れ渡る美貌と強運の持ち主。
その美しさから男性(稀に女性も)は「おっふ」という奇声を上げ、店ではVIP級のサービスを受けるが、愛妻家の國春や博愛主義者の灰呂、他人に興味がない空助などは特別扱いしない。
テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」 スペシャルイベント
~さわげ! 真夏のPK学園文化Ψ~
スカパープレミアムに登場!
舞浜アンフィシアターにて開催された、「テレビアニメ『斉木楠雄のΨ(サイ)難』スペシャルイベント ~さわげ!真夏のPK学園文化Ψ~」の模様を、「あにてれ」だけで独占配信します!!
スカパーを無料で
無料の衛星放送を視聴できる衛星チューナーサテラ(satella)シリーズを使えば
スポーツ、映画、テレビ番組、ニュースチャンネルなどを含む
無料の海外衛星テレビを自由に視聴することができます!。