すべては皇室に繋がっている

秋篠宮ご夫妻 皇太子とは異なる参拝行程 私的な参拝を加えて両陛下に随行する宮家の行程と同じに


秋篠宮ご夫妻は、孝明天皇山陵と明治天皇山陵を私的に参拝した。

立太子の礼ではこの2ヶ所に参拝する事はない。

だから、立皇嗣の礼の行事に含まれていなかった。

なぜ、わざわざ私的に参拝したのか。


宮家当主と妃が即位行事に両陛下の随行員として参拝する山陵である。


即位行事の参拝では、宮家の当主と妃が両陛下に随行する慣例。

ところが、令和の即位の礼では、宮家の皇族の人数が少ないという理由で、皇族の随行は無かった。


即位行事としての両陛下の参拝は、

伊勢神宮

神武天皇山陵

前4代の天皇の山陵(4ヶ所)

計6ヶ所


立太子の行事として皇太子が行う参拝は、

伊勢神宮

神武天皇山陵

前の天皇の山陵

計3ヶ所

と決まっている。


皇太子の儀式は、両陛下に準じて行われ、若干内容が軽い。

そこで、山陵参拝が初代の神武天皇と先代の天皇のみに省かれている。

令和では、上皇ご夫妻がご健在で先代の山陵は無い。

だから、参拝の行程は平成と令和で全く同じだった。


平成では、当時の両陛下(現在の上皇ご夫妻)の伊勢神宮参拝に秋篠宮ご夫妻と高円宮ご夫妻が随行。

神武天皇山陵には常陸宮ご夫妻。

孝明天皇山陵と明治天皇山陵参拝は三笠宮ご夫妻。

帰京後の大正天皇山陵と昭和天皇山陵参拝は寬仁親王ご夫妻が随行した。


平成の立太子行事としての参拝は、

伊勢神宮

神武天皇山陵

昭和天皇山陵


今回の立皇嗣の礼でも同じ予定だったのである。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事