レモンのお人形ブログ

ブライスなどお人形がメインのブログです。

プチのパーカー

2006年10月30日 | プチブライス
【プチブライス*ピカデリードリー】

プチブライスサイズのパーカーを作ってみました。
『ドール・コーディネイト・レシピ4』の41ページに載っている
プチブライスが着ているブルーのパーカーの型紙を使用しました。
材料には「薄手パイル地」と書かれていましたが、
家にあった黒色のニット生地で作りました。

実は最後の工程の、「裾~前立て~襟ぐり」をステッチで押さえてないので、
前から見ると裏側が汚いのが目立ちます・・・。
パーカーが良く見えるように写真を撮りたかったのですが、
黒色はどうも上手く写真に撮れなくて・・・

パーカーは可愛くて好きなのですが、
プチブライスサイズはとにかく作業が細かく、
フードと身頃を縫い合わせるのや、袖から脇を縫う作業など、
どうもミシンじゃやりづらい部分は手縫いで作りました。
ま、縫う部分が少ないので手縫いでも短時間で縫えるんだけどね。

パーカー作りは初めてですが、思っていたより簡単でした。
ブライスやベッツィーなど、他のサイズのものも作ってみたいな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Towa)
2006-10-31 12:12:22
プチピカちゃんのパーカー、可愛い!!
黒のパーカーが、よく似合ってるね(^^)プチサイズの服作りは大変だよね。細かい所でかなり神経使うから。でも形も綺麗で、凄くきれいにできてるね。
私も作れたらいいなあ~(^^)
エヘへ、昨夜、とうとうお披露目しました。初のブライス、ロージーレッドアンコールです。最初は余り好きではなかったのに・・・・、不思議な魅力の持ち主だね。良かったら、また見に来てね
返信する
すごーい (ふら)
2006-10-31 15:10:36
プチブライスサイズのパーカー、すごいですー。
ちっちゃくてたいへんそう…。
以前ベッツィーサイズで作ったのですが、きれいにできませんでした。

ピカデリードリーちゃんはこういうカジュアルな格好も可愛く着こなせるんですね。
返信する
こんにちは! (レモン)
2006-10-31 19:56:47
◆Towaさん、こんにちは!
パーカー可愛い?ありがとう!
作業が細かくて挫折することが多いんだけど、
なんとか完成しました。

Towaさんはロージーをお迎えしたのね!!
わ~。後で見に行くね(*^-^*)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆ふらさん、こんにちは!
とても小さいので、ちゃんとできるかな?と不安でしたが、
なんとか着せられるものが作れました。
ふらさんはベッツィーサイズで挑戦したことがあるのですね。
私も今度はベッツィーサイズで作ってみたいです。
ピカデリーは元々の赤い上着もすごく可愛いですよね♪
返信する