コミュニティハウスえぐち (おばばのつぶやき)

鈴鹿アズワンコミュニティの暮らしぶりを紹介します

コミュニティハウス繁盛記

2012-12-30 17:16:50 | 日記

2012年も今日をもちまして幕を閉じますね。どんな年だったのでしょう?おばばにとってのこの年は、心の面では柔軟に、私たちが暮らしているコミュニティの深まりと拡がりを感じるものでした。今年最後のブログを紹介します。

<12月21日(金)午後7時~「人生の会」>

今年最後の「人生の会」ということで、太巻き寿司と鍋を囲んで4人で語り合いました。私はロシア旅行の話や、11月の人生を知るためのコースに参加してみて・・・をみんなにきいてもらいました。参加した時のことを、振り返りながら、豊かな時を過ごせたように思います。

<12月22日(土)午後6時~8時「座談会」>

いのちと心を守る鈴鹿市民の会のひびさんが、元やくざをやっていてた男性で、10年ほど前に、あるきっかけからキリスト教の牧師になり、現在日本各地を飛び回り、講演会や座談会で話をしたり、布教をしているしんどうさんを招いて、おむすびとおでんなど食べながらの座談会をしました。参加者は16名でした。しんどうさんは奥さんと連れの方の3人で来て、自分の人生の変遷など、軽く、明るく話をしていました。そして、さみしい人や、苦しんでいる方々に、自分の体験を通していろいろ思う辺りを話しているそうです。8時には次予定している所へ出発していきました。

<12月23日(日)正午~「ランチ」>

以前、アズワンコミュニティ探訪に夫婦で参加して、コミュニティハウスで宿泊したさとうさんが、今回はご主人だけが来ました(奥さんは「自分を知るためのコース」に参加中)。ランチにはさとうさん以外にさかいさん、いちかわさん、私たち夫婦が参加しました。煮込みうどんを食べながら、3時ごろまで、いろいろ話をしていました。その後、たかさきさんに里山に案内してもらうということで、出発していきました。

<12月24日(月)午後7時~「家庭料理を食べながら・・・」>

今回は、今年最後の食事会でした。男性6名・女性4名の参加でした。りょうさんが久しぶりの参加とあって、メニューはりょうさん好物の手作り餃子にしました。みんなも好物とあって、焼いても焼いてもペロッと食べて、大皿は空っぽ・・・ほとんど焼き続けていたように思います。おばば冥利に尽きるひとときでした。かやちゃんといっちゃんは、22日~28日まで「自分を知るためのコース」に参加していたので、コースの参加メンバーに餃子スープの差し入れをしました。喜んでくれたかな?次回は新年14日(月)の予定です。

<12月26日(水)午後6時30分~「合同忘年会」>

「自分を見るコース」の参加者と「水曜日の会」のメンバーの合同忘年会をやりました。8名の参加でした。みんなで鍋を囲んで食べながら飲みながら、大いに語り、きき合いました。

<12月27日(木)午後6時30分~「語る会」>

ふせさん・ふじかわさん・たけどん・私たち夫婦の参加でした。じっくりじっくり、それぞれの中にあるものを語り合ったように思います。語る中で、「自分を知る・・・」人と人とが社会の中で仲良く暮らしていくためには、必須条件ということを改めて思いました。次回はふじかわ宅でやりたいという奥さんからの希望もあって、そうなるかもしれません。

<12月29日(土)午後6時~「一緒に一杯やろう会」>

のじりさん・たけどん・しんこさん・私たち夫婦が参加しました。飲むほどに飲むほどに、心の世界の内容になっていくようで、語る人も、きく人も、結構本気を出して、語っていたように思いました。11時を過ぎたころ、お開きになりました。このメンバーで続けてやりたいという声があり、来年も時々この会をやりたいと思っています。

<12月30日(日)午後6時~31日(月)朝まで「もりやまさん食事と宿泊」>

加賀から「コミュニティcocoroセンター」の面談に来たもりやまさんが滞在しました。もりやまさんは、今年4回ほど、サイエンズスクールの各コースに参加したそうですが、夕食後、コースの同期メンバーのつきおかさん・いちかわさんがやってきて、江口さんも混ざって、4人でミーティングをやっていました。

<12月31日(月)午後6時~「ゆく年くる年、3家族で食事会」>

ふなだ夫妻・いちかわ夫妻・私たち夫妻で会食をしました。かいおうからにぎり寿司を用意してもらい、もりやまさんのお土産の鍋の素を使っての鍋料理など囲んで、ゆく年を省みながら・・・くる年を描く・・・心の世界の深まりとコミュニティの展望・・・おもしろくなりそうで、愉しみです。

では、今年はこれくらいで<おばばのつぶやき>は幕を下します。よいお年を迎えられますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コミュニティハウスでのあれこれ

2012-12-19 15:33:19 | 日記

1か月ぶりの投稿です。お元気でしたか?私はこの間の一週間、サイエンズスクール主催の「人生を知るためのコース」に参加していました。自分の中にある≪怒りや対立感≫について、じっくり検べられた感があります。人間社会の中で問題とされている根本原因のひとつは、この人の心を観えなくする≪怒り・対立感≫ではないかと思っています。この度、自分の中にある≪怒りと対立感≫を検べられる機会を得られて、ホントにラッキーという思いです。それと、コース参加の後は、私の姉の念願のロシアのエルミタージュ美術館他観光地を、姉と兄と私たち夫婦で一週間ほど旅行してきました。費用は姉が負担してくれました。ロシアでは一面銀世界の中、歴史を感じる景色と、ロシアの人たちと各所で触れ合う中で、何か心通うものも感じながらの旅を楽しんできました。ロシアでの話はこれくらいにして、ここ一か月の活用ぶりをおばばのつぶやきで紹介したいと思います。

<11月23日(金)午前8時半~>

ピースネットワークのとしみちゃんが、私たち夫婦が「コミュニティハウスえぐち」をやっている趣旨や具体的なところをインタビューしたいということで、この日1時間半ぐらい、中二階で3人でいろいろ話をしました。あっと言う間の1時間半みたいに感じました。一週間後にはとしみさんがこのインタビューの内容を上手に解りやすくまとめてくれました。アズワンコミュニティとキースネットワークのホームページに投稿したそうです。

読んでみたい方はこちらをクリックしてください→「つなげていきたい、つなげていこう~」

<11月24日(土)午後7時~「ダスト研究交流会」>

かわむらさん他6名のメンバーで、鍋を囲みながら大いに語り合い、親交を深めていたようです。さくまさんの病状も大分快復したそうで、奥さんはじめみなさん、嬉しそうにしていました。私も元気そうな顔を見られて、嬉しかったです。

<12月1日(土)午後6時30分~「きらくクラブ食事会」>

つきおかさん夫妻、たかさきさん(みゆきさんは旅行中で欠席でした)、たけもとさん、私たち夫婦で楽しみました。いとう夫妻は冬の夜の食事会は、寒さのため欠席とのことでした。つきおかさんと私はこの日の昼まで「人生を知るためのコース」に参加していて、帰ってきたばかりでの参加でした。つきおかさんも私も本来、人間の人生とは・・・自分の人生は・・・など、じっくり検べてきたように思います。つきおかさんがいろいろ話をしていて、とっても明るい様子が印象的でした。鍋を囲んで、みんなで大いに語り、きき合ったように思います。次回は新年を迎えてやりたいと思っています。

<12月2日(日)午後8時~「アズワンコミュニティ探訪参加者の懇談会と宿泊」

やたにさんという男性が、ある繋がりからここのコミュニティに関心をもたれ、早速一泊二日の探訪の中で、近在の会社や農場、里山、研修所などを訪問し、いろいろな人に会ったり、話を聞いたりして、夜コミュニティハウスで懇談会に参加しました。いろいろ感想を言っておられましたが、探訪する中でいろいろ感じられた様子でした。特に、会社など組織の中では、規則や常識など社会から押し付けが、そして社会からの影響で自分の中で作り上げた縛りによって、不自由な状態で暮らしている現状があると思うが、このコミュニティでは、そういうものから解放されているように感じる。それは、サイエンズ研究所やサイエンズスクールの中で一人一人が心を開放し、そういう人が暮らしている社会からは、一人一人がそういうものからの影響を受けずに、自由な空間で、自由な心で職場でも家庭でも暮らしているように見える・・・。みたいなことを言われていたように思います。懇談会終了後は、ビールや焼酎など飲みながら、深夜まで大いに語り合っていました。 翌朝はゆっくり起き、朝食を食べてから、探訪に出発して行かれました。またのお越し、待っています。

<12月4日(火)午前11時30分~「おむすびの会」 >

今回は私の都合で第一週目に開催しました。今年最後の会で、16名の方が参加しました。各々がお好みで3つのテーブルに別れて、おむすびを頬張りながら、いろんな話に花が咲いていました。いつも何人かで参加しておられる方から、いつもお世話になっています・・・と、おむすびののりをたくさんプレゼントしていただきました。ありがたく活用させていただきま~す。この日のメニューはおにぎりとぶり大根・煮ビーフン・サツマイモの天ぷら・漬物でした。ぶり大根は前日、近所のよしこさんという人に炊いてもらっていて、みんな異口同音に「美味しい・・・」と言いながら、完食でした。少し遅れて、よしこさんも参加して、みんなと一緒に過ごしていました。次回は1月8日の予定です。またお会いしましょう。

<翌5日から13日まで、東京経由して、成田空港からロシアに旅行に出かけて不在でした>

<12月17日(月)午後7時半~「家庭料理を食べながら・・・」>

男性5名、女性4名の参加でした。スクール参加中、仕事が忙しいなど、参加する人がちょっと少ないなあ・・・と思いました。メニューはチーズフォンデュ、各自お土産の焼酎・梅酒、実家から届いたワインなど持ち寄ったものをあれこれ飲みながら、みんな美味しい~美味しい~といいながら、パクパク食べていました。用意した具材は完食状態でした。来週は餃子を用意しようと思います。ゆうじくんも餃子包みをやりにきてくれるそうです。楽しみにしてま~す。

<12月18日(火)午前9時30分~「腹が立つって、何~に?ミーティング」>

腹が立つ・キレる・ムカつく・引っかかる・・・などで表わされる心の中が波立ち、相手の人と対立的になり、口もききたくなくなるような状態になることが、日常的になっている人(私も含め)が結構多いのではないかと思うようになり、この腹が立つ・・・ということについて、日常的に検討する機会を設けたいと何人かに声をかけてみたら、今回私を含めて5人の人が集まりました。腹が立たないで、いつでもどんなことでも、人と共に検討でき、日常を暮せていける社会になったら・・・という、壮大な理想を描き、地道にやっていきたと思っています。この日は9時半~12時までミーティング、12時~ランチしながらミーティング・・・3時まで続きました。日頃腹が立ったことなど、何でも出せる場、検討できる場として出発できたように思います。毎月第3火曜日に開催予定です。

今回はここらで幕を閉じます。年末まで、いろんな人が活用したいとコミュニティハウスえぐちの予定表満載です。チョー楽しみ・・・で~す。最後までおばばのつぶやき・・・きいてくださりありがとうございます。