大阪 南船場 眼'z スポーツグラストレーナー井上の喜怒哀楽

眼鏡&スポーツサングラスサロン眼'zです。
https://eglasses.wixsite.com/mysite

大事なサッカー用ゴーグルのお話!

2014年09月20日 | ゴーグル
 先日第4種のサッカー少年が度付き

スポーツゴーグルをご購入頂きました。

いつもかけているのがポリカーボネイト製

(割れにくいスポーツに適した素材)純正

レンズ使用したOakleyのクロスリンクに

ベルトを付けていました。



※こんな感じでベルトを付けた。。。

今朝に取りに来られた時にお話を聞いて

愕然としました。

ここでの問題は二つです!

普段から眼鏡をされている小学5年生

大好きなサッカーをはじめたばかり^^

なんとなく通常の眼鏡は危ないらしいと

聞いていたのでお子様の為に新調した!

購入したのがこのモデル(度付き

クロスリンク)!




しかし、

チームで使用していたらダメだ!と言われた。。。

なぜ?ってお母様が聞かれるとゴーグルしか

試合には認められない!と言う理由。。。

もちろん確認をしなかった親御様にも問題は

あるのかもしれませんが眼鏡のお子様を持つ

親御様みんなが知っているとも思えないです。

もし、指導者や関係者の方がいらっしゃいましたら

入部されたときにこの辺をご指導頂きましたら

幸いです。要らないモノを購入するのは

おかしいですよね~~~汗

ここはチームさんの問題であるのでこの辺で・・・

以前にもこの問題をブログなどで書いたので・・・


もっとも憤慨するのは

二つ目は私達眼鏡店の問題です。


恥ずかしい事です。


それもOakley純正を扱う専門店です。

まずはスポーツをしているのだが

どれが良いの?って言われたときに

何のスポーツをするのか?を確認しない

店の対応です。(親御様は特にお母様は

お店の方専門店で有れば全て知っていると

判断されます。)確かにスポーツをするときの・・・

と言いましたがサッカーとは言われていません。


このモデルが最強です!

ご存知ポリカーボネイト製素材のレンズを

使用したのは良いがこの形状を選ぶ事が

おかしいのでは?サッカーやフットサルは

腕(テンプル)がついているタイプは

基本認められていません。(ここも各協会

さんの審判の判断による。ご確認を・・・)

スポーツグラスを取り扱うお店が

ご存じないのでしょうか?

又、一番怖いと思ったのがこのクロスリンク

フレームはは通常の眼鏡に比べるとOakley

ですから強いと思われますが耐衝撃性テスト

に対して規格が通っていないと思われます。

レンズは規格が取れていてもフレームは

ライフスタイルモデルですから危ない!

との認識が少なすぎるのではないでしょうか?

Oakleyが全てスポーツに適している

事ではございません。カテゴリーモデル

により使用用途が違います。

スポーツサングラスを取り扱うお店は増えた

けれども認識不足による販売重視のお店には

呆れるばかりだ!

売れれば良いのか?

メーカーが判っていてもお店は勉強不足

ではないのか?

これじゃスポーツサングラスの世界は暗い!!

何のために仕事をしているのか?



※スポ―ツゴーグルは完全に日本サッカー
協会さんが認められたわけではございません。
必ずごお購入前に各チームもしくは都道府県サッカー
協会さんの方にご確認くださいませ。
購入したが使用できない事もございます・・・
相手任せの判断は危険です。親御様は必ず
確認をお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿