yellowmanエギング

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子供達とアジ釣り&エギング

2021-12-05 12:08:00 | エギング
昨日は幼稚園の時からの幼なじみと、親含め呼子まで釣りに行ってきました😀

狙いは簡単に釣れるサビキでアジ狙い🙂

夕方暗くなる前より、良い型のアジが釣れるポイントは入りました。





この日は、日中より爆風で日中でも結構寒かった😣
なので夜用防寒対策は必要です🤨

冷えてしまえば釣りどころじゃ無いですからね😅


夕まずめになり、ボチボチ釣れてたアジ、最大で25センチ位のを頭に20数匹位で、

パターっと釣れなくなってしまい、釣れないと言って子供達は段々と飽きてました😅

まぁ大人も、子供も、釣れないと楽しく無いですよね😅

釣れない時だからこそ、どの層にアジが居るか、自分達で考えさせるように少しアドバイスし、底なのか、中層なのか、色々試してましたね😁

それで答えが出たらこーやって笑顔になります😁





最近はルアーを投げる練習をさせてましたんで、ルアー投げたいと言い出し、

ついでにイカ釣りたい人〜って保護者の方が言うと、みんな一斉に挙手🙋‍♂️🙋‍♀️


釣り場に散乱した餌をちゃんと掃除して、移動しました🙂


いつもエギングをするポイントへ到着し、夜になり風も落ち着いて、絶好のエギング日和👍

初めて釣りに来た娘さんが一番釣りに興味持っており、イカの釣り方を少し教えてました。ここは常夜灯もあり、水中のエギがよく見えます🙂

アンダーで少しキャストして、足元にエギをしゃくって寄せてきて、エギの動きと、フォールを説明中に、

エギの後ろから黒い影がスーッと寄ってきて、フォール中にエギを掴んで持っていく。

初めて釣りに来て、初めてエギングを見て、イカが寄ってきて、釣れる所まで見れると言うレアな体験をさせてあげれました😊




保護者の方も、順調に3杯ほど釣り上げて、親父の威厳が守れたと言ってましたね😁


その調子で俺も次々と釣り上げて











今回は新しく試したいエギを使いました🙂

俺はノーマルエギをメインに、

保護者の方には根がかりをさせない為にもシャローを使ってもらいました。

600gあたりから200g位のサイズで、秋イカと、冬イカが混ざったような感じでしたね🤔


潮が早くなって、釣り辛くなったタイミングで、息子達2人が車より降りてきて、袋に沢山入ってるイカを見て、えーっと驚いてました😁

最初に投げてたら釣れてたかもしれないのに、もったいなかったですけど、まだしゃくり方を、教えてないので、

このタイミングでキャストの練習と、しゃくり方を教えました🙂


ミノーなどは投げれるようになったので、後はしゃくり方を教えて、少しずつですが、出来るようになって来ました👍

子供と一緒にエギング出来る日が近づいて来たかな☺️

初めて釣りに来て、釣りを好きになるか、嫌いになるか、

答えは、すごく楽しくてまた来たいと😁

釣りガール誕生の1日でした😉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿