ひまわり

優しくなれますように

抗うつ剤をやめられる時期とは。。。(重要)

2007-08-02 17:34:57 | トンネルの向こうへ
わたしは、30年近く、うつ病との付き合いをしました。
今は、完治ではありませんが。。

幼い頃、そして今までのなか、「うつ病」と気づかず
性格と思い込み、31歳から、「抗うつ剤」を服用し始めた
わけですが

まず最初に、お薬は、急激に身体に働きかけるものでは
ありませんでした。

「抗うつ剤」よりもむしろ、「抗不安剤」の方が
副作用が大きく、最初は、「ふらふら」になるほど
でした。・・・しかし、「抗不安剤」だけでは

うつ病を身体から抜いていくことは困難で
「パキシル」という「抗うつ剤」を飲み始めたわけですが

やはり、書物にもよく記載されているように
「2週間ほどしてから」・・・効果が出てきた記憶があります。

眠気もなく、今までにない自分を得られる日々。

それがきっかけで、13年も勤めた会社を辞め
転職につなげたのでした。

ただ、それもひとつの「かけ」でした。
転職がきっかけで、「うつ病」になられる方も
いらっしゃるからです。

ただ、わたしの場合13年の工場を嫌いになってやめたわけでなく
他に適職があるのではと悟ったからでした。

高揚した状態での退職。

高揚した状態での新たな仕事の面接、そして合格。

お客さん相手の仕事になり、話すことが仕事でもあります。
嫌でも話さなくてはならない、でもやろう。。。

やってみると、最初はドキドキものでしたが
パキシルのおかげか。次第に話すことができる
自分になっていました。

お薬服用後、2年経過し、今年の5月ごろ

異様に眠気がくるのです。。。

何かおかしい。。。

わたしは、いろいろ暗中模索したあげく
パキシル、使用前、使用後の自分の体調を
見比べました。

すると、使用後があまりにも眠いのです。

主治医に尋ねました。

そしたら「チャンスです。パキシルを受け付けない
身体になってきているのです。」との診断。

わたしは、3錠を2錠1錠と減らして行きましたが
1錠でも眠い。。。。。


「先生、無理です。1錠でも無理です。
あれだけ好きだったパキシルが嫌いになりました。」

「よし!思い切って、やめてごらん。安定剤だけで
やってみようよ。。。」

的中でした。

時期的に辞められる時とは、「今までにない眠気が訪れた時」です。
抗うつ剤は、抗不安剤ほど眠気はこないらしいのです。

服用しだすとやめられないとの
不適切な発言をする方もいらっしゃりますが

決してそうではなく
時期が来れば、主治医ではなく
自分自身の身体が教えてくれます。

それを主治医に話し、辞めていく手段をとるのです。

現在服用中の方も、あきらめず
ゆっくりと過ごしてください。

きっと脳があなたの心に働きかけ
「もうそろそろですよ。」・・・と信号を出してくれます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2007-08-02 18:33:16
ひろぽん、こんにちは。

時期がくれば身体が教えてえくれるのですね。私はまだその段階まできていないのでどんな感じなんだろうなぁ。。。私はとても焦ってしまうので駄目ですね。。。ゆっくり待たないといけませんね。
安定剤なしで過ごせていたのですが最近また不調で安定剤のお世話になっています。。。考える事がマイナス思考でものすごい不安感に襲われます。先のことを考えるととても不安になっちゃいます。。。
返信する
先とは (ひろぽん)
2007-08-02 19:33:11
ひかりちゃんこんばんは。
ひかりちゃんは、抗うつ剤の服用はされていますか?
僕は、抗うつ剤はやめたけど、抗不安剤(安定剤)は
止めていません。だから、不安なときもあるし
その時は、必ず服用します。

先を考えてる時のご自身は、実は、過去を
積み重ねています。その未来よりも過去の方が
重要な時が多くて、思い出したり、悩んだり
するのです。

人は悩める動物とも言われているぐらいで
哺乳類のなかで、「悩み」をもてるのは
人だけなのです。だから、その度合いにもより
発作が起きたりと、ストレスの発散口が
身体が自ら働きかけます。

安定剤は、決して悪いお薬じゃないし
安定している時ほど、先のことも少しだけ
考えましょうね。考えないようにしていても
脳は、考えてしまうので、自然な事だと思います。

意外と、マイナス思考な時がよかったりするものですよ。プラス先行だけだと、身体が疲れてしまう時も
多いのです。

例えば、今日は、気分がいいから出かけよう。
でも、お金を使うともったいないから
家でのんびりしよう。

これって、プラスマイナスゼロになっていると
思います。

プラスに持っていく努力よりも
ゼロにする安心感を覚えると、生きていくことが
楽だったりするかもしれないですね。

だから、プラスを焦らず、まず、ゼロにする事を
一緒にやっていきましょうね。
返信する
Unknown (ひかり)
2007-08-02 22:17:30
ひろぽん、こんばんは。

今、抗うつ剤三種類服用しています。
そうですね。確かに私は過去を思い出したり悩んだりしています。
ひろぽんの文章を読んでいてとても納得しました。
考えないようにしていてもやっぱり考えてしまいますよね。自然な事なんですね。
私、楽に楽しく生きていきたいです。
そのためには、まずプラスを焦らずゼロにする事ですね。
ひろぽん、為になる話をどうもありがとうございました。
返信する
考えた分だけ。。。 (ひろぽん)
2007-08-02 23:45:32
ひかりちゃん、心配ないからね。
考えた分だけ、完治した時
すごく強くなれる。こころがね。

それが手に取るようにわかるときが
必ずやってきます。

昨日より今日の方が、調子が悪くても
実は、昨日より、今日のほうが
24時間回復へ進んでいるのです。

安心してくださいね。
返信する