福岡在住アマカメラマン ヤマゼンのフォト録゛(ヤマゼンのフォトログ)

福岡写真倶楽部に所属しております。
※写真の無断転用を堅く禁じます。

「錦秋の三俣山」っのはずが・・・2010年10月27日

2010年10月27日 | 風景
今日は耐寒訓練。秋ではなく真冬でした。
7時間粘りましたが、晴れ間は15秒×2回だけ。死ぬかと思った。
紅葉はピークです。明日行かれる方は絶景を存分拝めるんでしょうねぇ。うらやまし~


一瞬晴れた!すごい光景。
キヤノンEOS5Dmark2 EF24-105mmf/4L USM(35mm)
絞り優先AE f11(1/30) 評価測光 ISO100 PS:スタンダード WB:オート
三脚 レリーズ PLフィルター


秋と冬が混在


午後になってまた一瞬晴れた。
キヤノンEOS5Dmark2 EF24-105mmf/4L USM(45mm)
絞り優先AE f11(1/30) 評価測光 ISO200 PS:スタンダード WB:オート
三脚 レリーズ PLフィルター


ブロッケン現象っていうやつ?


あきらめて2時半から下山。3時過ぎガスがキレイに消えた。三俣には嫌われているのかな?それとももっと人間を磨いてまた来いと行言っているのか。(写真は三俣とは反対方向の久住山方面)


星生山下の「ナベ谷」ぼちぼちピークです。
キヤノンEOS5Dmark2 EF24-105mmf/4L USM(73mm)
絞り優先AE f11(1/20) 評価測光(-1補正) ISO200 PS:スタンダード WB:オート
三脚 レリーズ PLフィルター


ガスで三俣は撮れないかもしれないと思い、牧の戸に車を置き、大曲まで道路を歩きました。(帰りにナベ谷を撮影するため)大曲からすがもり小屋経由で三俣。帰りは北千里~くじゅう分かれ経由で牧の戸へ。途中で日暮れを迎えました。健脚の方には平気でこなせる行程かもしれませんが、私にはたいそうこたえました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-27 22:41:26
お疲れ様です。大変幻想的な風景ですね。心が洗われます。
返信する
お疲れ様です (がみ)
2010-10-27 22:43:35
すみません。最初のコメントに名前を入れていませんでした。
返信する
絶句! (とも)
2010-10-28 06:38:08
もう、凄すぎて言葉が出ません。

天国と地獄が混ざり合う世界。

無事に帰還されて、ホッとしました。

返信する
思い出に残る撮影でした (やじぃ)
2010-10-28 21:34:43
がみさん

コメントありがとうございます。
ものすごい光景でした。衝撃で頭が真っ白になりました。
返信する
壮絶でした (やじぃ)
2010-10-28 21:41:01
ともさん

気象条件が悪すぎ、本当に帰れるのか?不安を感じながらの撮影でした。「帰れて良かった・・・」車に戻ってそう思いました。 そうそう今年最後の撮影会どうします?
返信する
今年最後の撮影会 (とも)
2010-10-28 22:41:53
築城の航空祭なんかいかがでしょうか?

クルマだと、かなり早朝からの出発になるのでしょうが、僕はJRでもOKかなって
思っています。
返信する
霧氷が (こぎ)
2010-10-30 12:25:12
綺麗じゃないですか!

しかし、この環境を想像すると、、、凍りつきますね。

ご一緒したかったです。。残念
返信する
今年最後の撮影会 (やじぃ)
2010-10-31 17:40:16
ともさん

築城の航空祭の日はすみません。
詳細はメール等にて
返信する
またお願いしますネ (やじぃ)
2010-10-31 17:44:00
こぎさん

紅葉は次の機会に。また行きましょうね!
雪のくじゅうもいかが~?
ちゃんとした装備で行けばなんとか。

今回の紅葉撮影は、かなり大変でしたが、すごい光景を見られました。
返信する

コメントを投稿