カナダワーホリ経験後32歳女の人生や如何に!

カナダワーホリへのステップ〜その後の内面的な部分まで!私の「書きたい」をお届けします!

トロントで友達ができない問題。そしてミートアップ。

2017-09-20 20:41:56 | ワーホリ

どうも、冴木です。

先週からまた定期的にジムに通い始めました。

と言っても先週は2回、今週はまだ1回しか行っていないですが(ーー;)笑

今週は明日も明後日も明々後日も行こうと気合満々です!

理由は。。今月でジムの大退会考えているからです。。。

今勤めている会社からベネフィット(福利厚生)として料金が負担されるのですが、

12月の給料締に間に合わせるために退会いたします。

退会前に行けるだけ行っておこうという魂胆です。

 

退会の旨を伝えるために、「退会」をググって受付に伝えたら、

単純に Do you wanna cancel the contract?

と言われて、それでいいのねー?!と少し衝撃でした。

思ったよりシンプルでしたね。

resignと言ってみたけど、それでもよかったのか…?

 

退会以外の場合でも、シンプルに知っている単語を伝えるだけで、意外と通じますよね。

大事なことは、伝えようとする気持ち!

改めて気が付きました。

躊躇せずに言ってみることが大事で、それが語学習得への近道ですよね。

最近はあまり学ぶ意欲がなくなってきているのですが、少し初心に戻ろうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、本題の

友達ができない問題。

 

今のお仕事に就いて約半年。

週5日、40時間働いているとなかなかカナディアンの友達が、、、できません。。。

職場が日本人ばかりなのもあるのですが、

やはり1年という期限付きとなるとあまり深い人間関係を築きにくい気がしております。

すべて私に問題があるのは、わかっているのですが。。

期限付きでも、うまく友達を作って、帰国後もkeep in touchできる人もきっとたくさんいると思います。

でも冴木はあまり積極的になれないのです。。

そんな自分が嫌になるときもあるのですが、最近は開き直っています。

 

もっとミートアップに参加すれば友達ができるのではないかと思ってもいるのですが、

なかなか興味のあるものに巡り合えず、興味があってもタイミングが悪くて参加できないということも多々あります。。

 

そんな中でも、はまりそうなミートアップはあるのですが!

ボードゲームのミートアップです!

ここ北米には本当にたくさんの種類のボードゲームがあります!

ルールを覚えるのは大変ですが、みんな優しく教えてくれます。

みんなでゲームをするから、世間話をしなくてもいいし、自然にその場になじめる気がします!

(世間話が一番難しいと感じる今日この頃。バックグラウンドの違いも影響しているとは思いますが、カナディアン同士で話している世間話にはほぼ入っていけません。)

ゲームのルールが複雑な時もあるけど、それはそれで英語の勉強になります!

ゲームが終わった後、少し自分たちのことについて話すこともあるし、

通い続けたら、もしかしてもしかしたらお友達になれるかもしれない!

希望を捨てずに、予定が合えば通い続けてみようかと思います!

 

このボードゲームのミートアップが日本にもあればいいのになーと最近思います。

そもそも日本でミートアップに参加したほうが海外の友達を作りやすいのではないかと感じるこの頃。。

帰国してもミートアップ参加してみようと思います!

余裕があれば、オーガナイザーとかもやってみたいですね!

こちらでの生活もあと約3か月となりましたが、

ひとまずは、こちらでもう少しミートアップに参加してみようと思います。

また進展あればご報告いたしますね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、次回の冴木さんは。。。

 

読書の秋。

芸術の秋。

味覚の秋。

の三本立てです!

おそらく主にtiffについての内容になると思いますが。笑

 

 

では、あでぅー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

 

 


イベントたくさん! 夏のトロント

2017-09-08 19:48:45 | ワーホリ

お久しぶりです。

冴木です。

 

恐ろしい。。

前回の投稿からまさかの3か月が経ってしまいました。

何をやっていたんだ冴木。。

と自分を責めたくもなりますが、仕方ありません。

だって、夏だから!

夏だったから!!

トロントの夏を思う存分満喫しておりました。

 

トロントの夏最高。

冬は凍るけど。

夏は日が長いし、

暑いけど、日本の夏よりは過ごしやすいです。

※冴木はベースメントに住んでいるので、部屋にいるとほとんど夏を感じません。

 

この夏トロントで何をしたかというと

宣言通り、

ミートアップに参加しましたよ! 2回だけだけど。

ピクニックしましたよ!  ただ芝生に座っていただけ。

3か月前に通い始めたジムは、、、ほとんど行ってない。。。

旅行にも行ったしね!

 

でも、やはり

声を大にしておすすめしたいのは、

イベントに参加すること!

です!

この夏、

いくつかイベントに参加しました!!!

そのイベントたちを紹介していきたいと思います!!!

 

●Shakespeare in High Park

期間:6/29-9/3 ※$20ほどのドネーションの支払いが通常のようです。

曜日によって演目も違います。King Lear(四大悲劇の一つ) と Twelfth Night(喜劇)でした。

このイベントの存在に気づいたのも、8月の中旬。。

TTCに乗っているときに広告をみて知りました。

焦って8月の後半に急いで見に行きました!

チケットを予約できるなんて知らなくて、そもそもこんなに長い期間やっているんだったらそんなに人もいないのかなと思っていたら、とても人気なようでめちゃくちゃ人がいました。

やっと座る場所を見つけられたという感じ。そもそも野外なのでちゃんとした椅子などありませんが、それがまた良い!

8時開演ですが6時から開場なので、できるだけ早く席確保に行ったほうがよし!

食べ物持ち込み可なので、待ってる間にピクニックで夕食!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f8/10809fce1256b24f224570638b1bd4ec.jpg

 

●Beaches International Jass Festival

日時:2017年は 7/6-29

場所:Street Festival : Queen's Street East (Woodbine Avenue と Beach Avenue の間)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f0/b89e2befabd96230923ce0304efc04f9.jpg

7/30にWoodbine Parkでもいくつかステージがあり、そちらも見に行きました!

※Jazz Festivalはこれ以外にもTD Jass Festival(2017年は6/23-7/2?)があるようです。

TDのJazz Festのときはまだイベントごとにうとくて、この存在に気づいていませんでした。

私の夏が始まったのは、このBeaches International Jass Festivalに参加してから!といっても過言ではありません!!!

 

●Caribbean Carnival Toronto

日時:おそらく8/10・11         場所:Exhibition Place

確か10日がパレード。私は11日に少しだけExhibition Placeを覗いただけですが。

なんでもDrakeが帰ってくるとのことで、外から歌がきこえてこないかなーと淡い期待を寄せて行ったのでした。

淡い期待でした。やはりかなわず。

 

●Taste of Danforth

日時:8/11-13

場所:subway line2 green lineのBroadview, Chester, Pape, Donlandsの各駅。Danforth Street上。

おいしいギリシャ料理が食べられます。

トロントにきてギリシャ料理大好きになりました。

日本ももっと多国籍料理が増えればいいのに。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8c/fea6f897310bd8aeee1bb903268e4e5d.jpg

 

●Sail-In Cinema

日時:8/17-19 ※17日が雨天のため、20日に順延!

17日に雨が降ったおかげで20日に参加することができました!

20日はEdward Scisorhands!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d8/ffd3988c300bfc8da6d38713e45d51ab.jpg

 

●CNE Canadian National Exhibition

日時:8/17-9/4

夏といえば、CNE! EXとも呼ばれているそうです!

これが終わればトロントの夏は終わりのようです。。

子供心くすぐる移動式遊園地!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/0e/2109d931719ba91c6c50f688fb203b1d.jpg

 

●Busker Street Festival

日時:9/1-4 ※ドネーション$5を支払うのが通常のようです。

場所:Woodbine Park

Street perfomaerたちの集まるお祭り!

7つステージでマジシャンやダンサー、大道芸人さんたちがそれぞれパフォーマンスを披露!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/67/47d279c718dad153afe490dc62a777d0.jpg

 

本当にあちこちでイベントがあるので忙しい‼笑

 

ただ、夏を満喫してはいるけれど、

こんなにもたくさんイベントがあることによってあることに気が付きました。

冴木には、友達がいないということ。

ワーホリに来る前は、友達はいなくてもいい、海外生活を味わえればそれでいいと思っていましたが、

やはり実際にそうなってみると寂しいものです。

友達問題については、次の記事で詳しく書こうと思います。

 

なにはともあれ、

上記イベント以外にも盛りだくさんな夏でした!

この夏の旅行についてもまた後日、書きたいと思います!

 

そして忘れてはいけない、

TIFF! Toronto International Film Festivalについても後日書かせてください!!

 

では、本日はこの辺で!

定期的に投稿できるように、

これまでサボっていた分またがんばりまーす(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村