カナダワーホリ経験後32歳女の人生や如何に!

カナダワーホリへのステップ〜その後の内面的な部分まで!私の「書きたい」をお届けします!

ニューヨーク

2020-05-07 17:37:14 | 旅行

例年とは違ったGWが終わりました

一年分の疲れを取り切ったような8日間でした


毎晩、寝る前にヨガ🧘‍♀️これは習慣づけたい

ブログの定期的な投稿も、続けていきたいですね


まだまだ続く旅の振り返り

ニューヨーク

世界経済の中心地


porter airlines で



当時のメモ書き。
HI USAというユースホステルに宿泊


帰りは、greyhounds バスで帰りました。


海外一人旅は特に、スマホ落としたり、電源切れたら終わるので、アナログにめっちゃメモ。
夜中発の便だったので、早めにバス停に到着して出歩かないようにしていましたね。

では、4日間のニューヨーク旅

今回も、また写真と共にお届けします

もちろんタイムズスクエアから始まります!





まず、ミュージカル3本見ました

本場、ブロードウェイ

どれも約$50弱


ミス・サイゴン


キャッツ

あと、beautifuというCarol Kingの半生を描いたミュージカル(写真がありません)

あの美しい黄色の広告に惹かれて、観に行きました
トロントの街でも宣伝していました
キャロル・キングについて特に詳しいわけではありませんでした。完全にジャケ買い

それでも劇中に流れる曲の半分は知ってるものでした
人生、辛いこと嬉しいこと色々あるけど、前向きな曲たちと一緒に歩んでいく、そんな物語りでした

以下、観てないけど、目を引いた劇場たち






これも観てみたかった!再びジャケ惹かれ。


そして、アメリカ、ニューヨークと言えば、ダイナー


3回行きました








そして、ニューヨークといえば、
ベーグル
美味しかった!注文してその場で作ってくれました
ニューヨーカーぶってみたけど、宿のwifiなかなかつながらず


道で売ってたプレッチェル

シェイクシャックも3回くらい行ったな〜
バーガーと一緒にビールやワインなどお酒飲めるの最高!
レモネードもアイスもとにかく何もかも全てが美味しく感じました
日本でも数回行きました!








下2枚は、道のフードトラックで
場所忘れたけど、ここのチキンライス?が美味しいって教えてもらって、1時間くらい探したな〜
本当美味しかった!



お天気も良かったので、High Lineをお散歩しました
たぶん34St Hudson yard辺りから歩き始めました
写真に少しだけ写っているのですが、まだ工事中のVessel、階段井戸をイメージして作られたそう
行ってみたかった〜次回は是非!
インドの階段井戸を思い出します


High lineは行きも帰りもワクワクしながら、歩きました☺︎










ロブスターは高いから、手頃なロブスタmac&cheeseとクラムチャウダーをいただきました♡








セントラルパークをお散歩








動物園を覗き見


メトロポリタン美術館





スタテン島行の無料フェリー
無料の公共交通機関だそう

スタテン島に住む人が行き来できるように無料だそうな

ちなみに一番左の黄色マークのニューアークは、ニューヨーク州でなく、ニュージャージー州らしい
真ん中のピンクのハート印は自由の女神、右の緑マークはJFK空港


自由の女神をおがむ

フェリーからみるNYC
アリシア・キーズの歌声、エンパイア・ステイト・オブ・マインドの歌詞が流れてくるようです

バッテリーパークから北へ歩いた景色




バッテリーパーク
この後グランドゼロまで歩きました
人の数は少なくはなかったけれど、どこか静けさがありました



ブルックリン橋
途中まで渡り、ブルックリンへは行ってません
でも橋の上を歩くだけで楽しかったです





他、気になるニューヨークの観光地


□Empire State Building は、展望台には行きませんでした

ビルの上から眺める景色は、それはそれは綺麗だと思いますが、入場料がお安いわけではありません

展望台は86階と102階にあるようで、それぞれ価格が設定されているよう

サイトにより記載されていることが様々ですが、公式サイトでは大人料金(他に子ども・シニアがあります)86$4286階と102階両方で$72

チケットの種類はこの二つのみというわけでもなさそうなので、興味があれば調べてみてもいいかもしれません


□Statue of Liberty 

自由の女神に登って景色を眺めるのもいいと思いますが、ここも入場料が

上述のように、バッテリーパークやスタテン島へ向かう無料フェリーから眺めるだけでも価値があるかと思います

ちなみに料金は、以下入場する場所によるみたいですが、大人料金で$1821

・外から見る

・台座部分から見る

・クラウン部分から見る


そして、ニューヨークに行く前にメモしていた内容。解読不能なものもあるのですが、いつか思い出した時のために記載。あしからず


サークルラインには乗らない

 スリープノーモア 

ブロードウェイの外れチェルシーとの境目辺り ブックオブモルモン 

タイムズスクエアの近く 

食べ物 ホワイトキャッスルのシェイク テキサスバーガー マカロニピザ ラビオリ Metro diner Cafe cranberry (115 w 45th St #1, New York, NY 10036) ノリータ ウェストヴィレッジ ウィリアムズバーグ 地下鉄は7日フリー券 


以上


次回は、何書くかまだ決めてませんが、旅行関係になるかと思います

一気に書いたからネタギレです!

気長に投稿いたします


最後にニューヨークで見つけて嬉しくて思わず撮ってしまったTD



キューバ

2020-05-05 11:26:15 | 旅行

7日連続10投目!

キューバ!

■海外旅行保険
ビザや通貨については、地球の歩き方のサイトを見るのがおススメ。
英語の海外旅行保険証が発行される保険会社がいいなとのアドバイスが書かれています。

■ツーリストカード
入国にはツーリストカードが必要です。
トロント滞在中にキューバ領事館へ申請に行ったのですが、なぜか発行してもらえず。
何か理由があったはずですが、今となっては思い出せません…
カナダの総領事館ではカナダ人のカードしか発行できないとか、そんなんだったかなあー…
調べるまで忘れてたけど、トロントの地下鉄グリーンラインの西の終着駅Kiplingまで行ったのを思い出しました。
懐かしい。
 
気を取り直していろいろ調べてみると、メキシコの空港内、エアロメヒコ(メキシコ航空?)の専用カウンターで発行してもらえるとのことだったので、そのまま出発。
キトからメキシコシティを経由しての入国だったので、その時に無事に発行してもらえました!
料金はいくらだったか覚えていないけど、地球の歩き方によると2,100円とのこと。
クレカでの支払いでした。
日本からキューバへ行く場合は、日本のキューバ領事館か大使館で発行することをおすすめします。
友人も日本で発行してました!
 

このチケットの左の方に名前などの情報が書かれておりました。
 
 
 
 
 
■通貨・両替
キューバには通貨が二つあります。
・現地の人向けの人民ペソ(CUP、ペソ=クバーノというらしい)
・観光客向けの兌換ペソ(CUC、だかんぺそ: クックと呼ぶらしい)
レートはCUC1≒112円、0.86ユーロ、CA$1.29カナダ・ドル、US$1(地球の歩き方より、2018年10月17日現在)。
ユーロかカナダドルを持って行った方が良さそう。
やはりアメリカとは不仲なようでUSドルからの両替だとレートがよくないようです。
場所によるレートの良し悪しは不明だったので、宿泊していたAirbnbの近くで換金しました。
ちなみに観光客でも人民ペソに換金できます。
お店によって両方のペソで支払えたり、人民ペソのみ、兌換ペソのみの支払い可能だったり様々。
人民ペソが使えるお店は、地元の人も通うお店なので、リーズナブルだったような気がします。
(余談: 以前ペルーに行った際に両替をカンビョーと言っていたのを思い出します。英語ではchangeなので着替えもカンビョーらしい)


 
ここからは、写真とともにお届けします!

こんな素敵なベランダは見たことがありません!

宿の屋上から

1950年代のアメリカのクラシックカーが走っているのは、新しいものが入ってこないのもあると思うけど、古くなって壊れても何度も何度も修理してメンテナンスして使い続けているから。



フロリディータ。文豪ヘミングウェイが愛したお店とカクテル。

いたるところにチェ・ゲバラ。観光客向けっぽい。

このチキンライスうまかった~

夜の劇場



この日はサルサのイベントで盛り上がっていました。
みんなこのステージの前で踊ってた~
トロントで少しサルサを踊っていたので、おじさまにご一緒していただき何曲か踊らせていただきました。
 
ここからは宿の朝食。メイドさんみたいな人が3~4人で作ってくれてセレブになった気分でした。




クレープで包むのもよし!

空がきれいです
この日は、バスで町を周りました。
時間内乗り放題の1デイパス

要塞に囲まれています



アメ車以外の車も走っていました
チェ・ゲバラ

フィデロ・カストロ

チェ・ゲバラとアメ車

革命広場



これが、Habana Bus Tour, trunstur!

バスの屋上から

再びフロリディータ
 



ビール、クラロはオランダ産でしたw

青いポスト。投かんしたんだけど届いてないみたい~w

夜のフロリディータ

ついに入店!
このカクテルの名前は、覚えていない…
もちろんフロリディータを飲んだんだけど、写真が見つかりませんでした。
フロリディータは、ダイキリとほぼ同じ材料だけど、ラムの量がダイキリより多いらしい。

ビーチの近くで飲んだピニャコラーダ
 
カフェメニュー



この赤飯みたいなごはんがめちゃくちゃうまい!右の生姜焼きみたいなのもめちゃくちゃうまかった~
 

キッチン
 
次は、葉巻工場に行ったんだけど、年末でお休みでした。

葉巻の写真を撮りましたw

入口




 
地元の方々は、皆さん爪がとてもきれいなので私もやってもらいました!
たまたま話しかけてくれたお姉さんに爪のジェスチャーでお店を教えてもらいましたw

この色をチョイス

なんだか、こそばくて気持ちよかった~


やはり要塞

やはり毎晩飲み歩く
 

やはりモヒート

これはなんだか忘れたけど、やはりラム酒のカクテル
他にもラム酒のカクテル
・キューバリブレ
・ピニャコラーダ
・ダイキリなど
いろいろなお店で試しました~

人気のサンドイッチ
 
 
そしてこれ!
モヒートと同じくらいおいしい、Guarapoという飲み物
サトウキビのジュース
ここはどちらのペソでも支払いが可能でした!



↑これはミックスジュースみたいな意味かな?


たしかここはオールドハバナ旧市街地



このカフェは、有名らしい



コーヒー豆をお土産に購入。そして、ラム酒が入ったコーヒーをいただきました






要塞や大砲の数がすごい

最後の夜おしゃれなレストランで晩餐♡





最後だからって3軒くらいハシゴした気がする

最後は、やっぱりモヒートでした♡
 
 
 
 
さて、キューバという国について。
時の流れが少し違うような、そんな世界でした。
でも本当は、時の流れどうこうよりも、
今持てるものを大事に生きているのかな、
と、そんな国民性を感じたような気もします。
社会主義国で、みな平等の概念が強いのかな。
 
ただ医者よりもタクシードライバーの方が儲かるから、医師免許を持っているのにタクシーを運転する人もいる、というのを本で読んだことがあります。
みんなが公務員のような存在だから、お給料も平等なのかな。
一方でタクシーはお客さんから直接支払いを受けるから、働いた分だけ収入になる。
資本主義の私たちが、この世界に住むとどうなるのか、興味があります。
 
 
 
ここまでワーホリ後の旅行を3連投おおくりしました。
やっと書ききれた…!
 
次回は、少し前後しますが、
「ワーホリ後の旅行の備えについて」
旅行前に必要な手続きなど投稿いたします。
 
 
 

ガラパゴス諸島

2020-05-03 16:14:11 | 旅行
6日連続、9投目。
 
種の起源
ガラパゴス諸島。
盛りだくさんなので、さっそく本題へ!
 
まずは、またもハプニングw
これはぜひ書かせてください!w
 
サンファンからコロンビアのボゴダ乗り継ぎがうまくいかず。。。
というのも、ボゴダ発キト行きが欠航になってしまい、次の便は早朝。
航空会社にされるがままにホテルに案内されて数時間の睡眠でまた空港へ(すべて航空会社手配だったので良かったけど)
キトに着いたのが、10時すぎ。
ウェブチェックインは済ませたものの、ガラパゴスへ向かう便は10:40発で、10時に搭乗ゲートにいなければならないのにー!
猛ダッシュでゲートへ!
なぜかいちいち荷物検査もしないといけないしじれったい!
走りまくってたら、デスパシート!と言われw
こんなに急いでるのに嬉しくて復唱してしまいました「デスパシートー!」w
当時デスパシートの曲が流行ってて、本場のデスパシートいただきました。
(ゆっくりslowlyという意味だけど、曲の中では「愛をゆっくりはぐくもう」という感じだと思う)
で、なんとか間に合いました。
 
結果的には、良かった。
キトに深夜についてホテルどうするか、空港に滞在できるのか少し心配してたしね。
実は、空港近くのホテルに泊まろうと思っていたけど、チェックインが間に合うか微妙で手配してなかったんですね。
ほんと結果オーライでした…
 
よし、やっとガラパゴスの内容へ…
 
ガラパゴス諸島はこんな感じ↓


エクアドルの一部で、首都のキトからはこの距離↓
約2時間のフライトで到着。時差は1時間。


ガラパゴス諸島に入るのにビザのようなものが必要なのですが、空港の税関で取得できました⬇︎



バルトラ島の空港(GPS)からバス+フェリー+バスで揺られて、中心地Puerto Ayoraまで。
バスは空港の外に停まっていてすぐにわかったけど、乗客が多すぎるしなかなか出発しないし、フェリーもなかなか出発しないし、暑いし、とても疲れた記憶がある。
移動時間は、はっきり覚えていないけど、2時間くらいだったのかなー
 
でも、到着後に迎えてくれた癒しの動物たち

あらら

寝てる
歩いてる
本当のどかであったなー
 
こちらは
魚市場
 
その近くに陣取るペリカン




おこぼれちょーだい
 
素晴らしく新鮮

魚と

ロブスターが

こうなって

こうなりました
美味極まりない。
 
うす暗くなり始めたらディナーの準備



ビール♡




ディナータイムは道にテーブル!
 
翌日は、Las Grietasへ!

イグアナと蟹

とかげ?

こんな場所が

本当にあるんです。
 

飛び込みましたw
 

またもや秘境


これは、港近くの中心地にあるスケートする場所

食事も最高

魚のムニエル
 
これは、ゾウガメ保護区へ向かう途中のお店で見つけた。

この鳥、アオアシカツオドリ!
この目で見たのですが、その時カメラの充電がなくて撮り逃したのだった…


カラフル〜
 
そしてゾウガメ保護区

リクガメの赤ちゃん

リクガメの大人
みんな寝てるのに、一頭起きててくれた

そういえば、教会にもリクガメの置物があったなー

ロンサムジョージ。
ガラパゴス諸島のピンタ島で発見されたピンタゾウガメで生存が確認された唯一の個体。
そのことからロンサム孤独なとされているそう。
推定年齢は100歳をこえてたのだとか。
 
ガラパゴスのアイス

イカの炒め物も美味でした。
 
 
さて、船でイザベラ島へ!


ハイビスカス。ひまわりも咲いてました🌻
 
Concha de perlaというスポットがありまして、
アシカもお出迎え

やっぱり寝てる。
 
いざ潜らん!


もちろんお魚さん



もちろんイグアナも
と泳いでいるとウミガメが…こちらへ!

キターーー!!!

なんと神々しい

藻を食べているようです
 
息継ぎのために水面へ来ては

また潜っていく

この日は、ウミガメさんと泳いで終了。
 
次の日はビーチへ

やっぱり寝てる、と思いきや、小さいのが寄ってきた!!
キュンキュンする

か、かわいい…

か、かわいすぎる…
ここでのソーシャルディスタンスも2mなんだけど…w
 
パンもうまい!


 
そして、また別のある日、
ウニのような生物。ヒトデも見かけましたよ
 
そして、巨大エイも発見。

少し怖かった…寝てたのかな。次の日にはいなくなってました。
比較対象がなくわかりにくいですが、私の身長ほどの大きさでした。

きれいなお魚さんも。

また別の機会に
Poza Puerta del Jeliへ。ちょっとしたウォーキングコースのようでした。

フラミンゴが美しいのです。




 


また別の海岸で
ここはイグアナの産卵スポットのよう

もう少し奥へ行くと

タコを捕まえた少年と遭遇しました。

これはマングローブの種。

イザベラ島の夜。
 
そしてまた別の日のConcha de perla
なにかがこちらへ向かってくる…

それは、アシカ!
陸上で昼寝をしているやつらしか見たことがないのに、


一緒に泳いでくれている!!!

大興奮!!!!

かわいすぎる~

まぶしい

絵になる

私も人魚になった気分で泳ぎましたw


あ~もう本当に愛くるしい…

一緒に泳いでくれて遊んでくれてありがとう!

また遊ぼうね~
 
と、ウミガメ再び登場。

クルーズのオプショナルツアーでウミガメと泳ぐツアーもあったんだけど、

ガラパゴスで思う存分ウミガメさんと泳ぐことができたので、参加しなくて正解だった!






いつも同じ個体なのかはわからないけど、毎日あえてうれしかったぞ♡

貴重な存在なので、触れることは許されませんが、近すぎて触れるほどの距離でした!
 
 
そして、サンタクルス島に戻り、ガラパゴス滞在最終日。
この日は、軽く散歩に出かけるつもりでした。
Tortuga Bay。 Tortugaはカメという意味。
ここが素晴らしすぎた。素晴らしすぎて悔しい!
ここでの写真は以下2枚だけ…

鳥の足跡…
本当は、ここでいろんな生き物見たんです。
あのアオアシカツオドリがいて、エイが泳いでて、ウミガメもアシカも…!
Concha de perlaとは比べ物にならないほどの数の生物が泳いでいたのです。
それなのに、私は、カメラの充電が足りずに写真に収めることができなかった…(冒頭での撮り逃しはこのこと)
この時はたまたま一人で散歩に出ていたので、相方さんに見せてあげることもできず…
もしリベンジする機会があるのなら、私は一目散にこの場所へ行きます!
Tortuga Bay!!!!
 
気を取り直して腹ごしらえし、これからの移動に備えます。


キトへ向かう機内で、まさかの出来事。
それは、なぜかビジネスクラスになっていたこと!!
ビジネスクラスの機内食。
初、ビジネスクラス!!
往路でめちゃくちゃ走らされたお詫びなのかなーと勝手に思っている冴木でありますw

これはおそらくエクアドル上空↓


 
さぁ、大満足のガラパゴスでしたが、旅はまだまだ終わりません!
 
次回は、キューバ!

ワーホリ後の旅行: カリブ海クルーズ

2020-05-03 11:19:28 | 旅行

5日連続投稿、第8投。

 

昨日はブログ投稿後、ピアノを弾きました。

楽譜を見て弾くのは苦手なので、自分で音を探して

探した音を音符にして、その起こした音符を見て弾くのが好きです。

昨日弾いたのは以下3曲。

・誕生日の歌

・エリーゼのために

・戦場のメリークリスマス(たらたらら~たらたらららたらららら~からどぅどぅどぅどぅまで)

次回はラジオ体操の曲を弾いてみたいです。

 

 

 

さて、本題ワーホリ後の旅行について。

今回も過去の振り返り投稿になりそうです。

 

ワーホリビザ満了後、約1か月の準備期間を経て、私は中米へと旅立ちました。

旅程は、カリブ海クルーズ1週間→ガラパゴス諸島1週間→キューバ1週間の約3週間。

日本に帰国したのは、12月31日大晦日の23:00頃、家に帰る途中で年が明けましたw

 

まずカリビアンクルーズ、最高でした。

めちゃくちゃ豪華なのに、めちゃくちゃリーズナブル。

1週間で$700ほど!

 

順を追ってトロント出発から書きます。

ハプニングです。

Air Canadaでフィラデルフィアを経由して、プエルトリコに到着する予定でしたが、

その便がまさかのCancelled.......

このままでは、クルーズ船に乗り遅れてしまう、と絶望的でしたが、

カウンターのお姉さんにクルーズ船に乗りたいと言い続けて、なんとか代替便を探していただきました。

Copa airlinesという航空会社でパナマ共和国を経由する便でした。



パナマで1泊し(1泊する時間が惜しい)翌日、クルーズ船出発の2時間ほどまえにプエルトリコのサンファンの空港に到着。

タクシーで港まで向かい、なんとか間に合ったのでした!!

日本から参加の友人にも船室で合流!

安堵の再会!

友人の便も天候不良で欠航になっていたようです。

彼女もなんとか乗り継ぎ乗り継ぎ到着したようでした。

空港で途方に暮れていたら、同じ境遇の現地の人が助けてくれてその人のお宅に泊めてもらったとか!w

 

クルーズ自体はとにかく豪華でした♡



プエルトリコのサンファンから出発して、いくつかの島々を巡ります。


私のお気に入りはSt. Kittという島でした。
 
以下、写真と共にご覧ください。

魚の鱗をとっている

お手製の道具で
降りた島でツアーに参加することができます。要申込。
ディナー後、部屋に戻るとベッドメイキングと一緒にタオルもメイキングされていました♡

シュノーケリングして、カヌーもしました!







リバーチュービング

食後はいつもデザート食べながら数独してました











最終日は島に降りず、サンファンに帰る航海日なので1日中船の上です。
プール、エアロビ、クライミングウォールなど、船上で楽しめるアクティビティも多数あるので飽きることはありませんでした。
 
贅沢な1週間でございました♡
 

次回は、ガラパゴス諸島について!

 

 

 

最後に

感染拡大が発覚したダイヤモンドプリンセスもいつか乗ってみたいです。

一刻も早く事態が収束することを願っております。


関西のいいところ 奈良 〜ほぼ洞川温泉・みたらい渓谷〜

2020-05-01 13:03:17 | 旅行

6投目!

 

勝手にシリーズ化した

 

関西のいいところシリーズ

約3年半ぶりの第5弾。

奈良編。

ほぼ、洞川温泉とみたらい渓谷についてです。

今回も写真多めです。

 

奈良も素敵です。

大阪から電車で行くならJRが便利なのかな?

でも近鉄電車もおススメです。

 

近鉄奈良線に乗り

大和西大寺-新大宮間で

左右に見える

平城宮跡と

朱雀門

奈良時代にタイムスリップしたような気分になります。

これを見られたら、奈良旅の出だし好調です!

 

そして奈良駅に着いたら、

奈良公園(鹿に癒されよう)

若草山(ハイキング)

そして賑やかな奈良町

(今度やってみたいのが、若草山ハイキングした後に、奈良町でビール飲んで、デザートにかき氷🍧)

*奈良のかき氷が注目されているようです

 

もちろん他にもあります!

今回も箇条書きで。

 

定番の

・大仏

・東大寺

・春日大社

 

奈良市外では、

・生駒山上遊園地

・ラッキーガーデン(スリランカカレー屋さん)

・法隆寺

・飛鳥の石舞台古墳

・橿原考古学研究所附属博物館

・大和葛城山 (ダイヤモンドトレイルの一部。ツツジの名所)

・大神神社 (桜井市。山全体がパワースポットといわれています)

・今井町

・天川村 (キャンプに最高)

・吉野 桜の名所

・大台ケ原(写真あり)

・曽爾高原(写真あり)



 

*ラッキーガーデンは、山道なので運転の際はご注意を。慣れた人しか走れないかも。私はまさかのタクシーで行きましたw

 





法隆寺と飛鳥については、ブラタモリで放送されてました😎

 

さて、フィナーレに洞川温泉・みたらい渓谷を!!

ちょうど2年前のGWの写真です。


山吹の花だと思う。

山藤の花


吊橋が多い。





朝食。夕食は牡丹鍋でした。

夜の洞川温泉街




 

いよいよみたらい渓谷


あそこから登ってきました。

ここを渡って

もう少し奥へ

抜けると…
みえてくる
開けた場所。まさに秘境
 

ここからはムービーしかなくて、急いでそのムービーをスクショしてみた。。。

これらの写真では伝わらなさそうだけど、

あの滝の上。マイナスイオンしかないw


下へ降りてみると

また吊橋

そして綺麗な水










銀杏の木



こちらは、天川村の「天河大辨財天社」(天河神社)。能舞台。五十鈴と呼ばれる鈴があり、鳴らすのがとても大変でした。うまく鳴らすことができれば願いが叶うのかも。

 

自粛モードが解消され、落ち着いた頃に是非行ってみていただきたい。

 

最高の癒しスポットです!