ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

国土交通省と環境省がマツダディーゼルを激賞!?

2016年03月06日 00時33分14秒 | CAR
国土交通省と環境省は3月3日、独フォルクスワーゲンの排出ガス不正事案を受けて実施した、国産メーカー4社(トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車工業)のディーゼルエンジン搭載モデル6台の台上試験と路上走行試験の結果を公表しました。 結果が公表されたのはマツダ「CX-5」「デミオ」、日産「エクストレイル」、三菱自動車「デリカD:5」、トヨタ「ランドクルーザー プラド」「ハイエース」の6台。

「排出ガス路上走行試験等結果取りまとめ」によると、不正ソフトの搭載は確認されなかったが、台上試験と路上走行試験の結果を比較すると、マツダ車を除き、2~5倍程度から最大10倍程度の乖離が発生するなど、NOxの排出量に乖離があることが確認されました。この乖離の原因は使用環境、運転方法のほかエンジンや排出ガス低減装置の保護のための制御の違いによって生じたようです。不正ソフトが無かったのは当然ですが、改めてマツダのディーゼルエンジンの優秀さが際立つ結果になりました。圧縮比を14まで下げるという世界の自動車業界の非常識を常識に変えたマツダの技術力に脱帽ですね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓やればできるじゃん!と思った方は2回以上クリック!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓何回クリックしてもかまいません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。