ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥が終わらない( ノД`)シクシク…

2018年06月25日 20時16分13秒 | 日記
ドラム式洗濯乾燥機の構造上仕方ないでは済まされない不具合

パナソニック製のドラム式洗濯乾燥機が3回目の不具合発生。原因は分かっています、「ヒートポンプ」式のパナソニックの製品に頻発する症状で繊維の屑が管の途中に溜り空気の流れを遮る為に起こる症状です。厄介な事に修理を依頼すると分解掃除するしかなく、普通に業者を呼ぶと15000円~20000円位の費用がかかります。家電量販店の長期保証に入っているから安心と思ったら大間違い。1回目に修理屋さんが言うにはゴミ詰まりは故障ではないので保証の対象にならないというのです。仮に長期保証が使えたとしても5年間くらいが限度です。洗濯乾燥機を使い続ける限りゴミ詰まりは続くわけで、これは間違いなく欠陥商品でしょう。

ダメ元でAmazonで購入したパイプクリーナーを使ってみました。

ゴミ詰まりの場所は全くみえないので闇雲にパイプクリーナー突っ込んでみても、ごくまれに小さな塊が取れる程度でヤッパリダメかと諦めましたが、今日は管の内側を擦るようにパイプクリーナーを中で回したり前後させたりしてみました。特に手応えがあった訳ではありませんでしたが、一度中断していた乾燥を1時間運転させた後にフィルターを確認したら少し大き目の塊が何個かありました。フィルター清掃をするためにカートリッジを外したら、カートリッジの接続口を完全に塞ぐほどの巨大な繊維くずが顔を出しているじゃありませんか!


1回目の分解掃除の時に取れたゴミの量に匹敵するくらいの収穫でございました、綿くずの様に見えますがずっしりと重みがあり相当に圧縮されている厄介者です。これで当分の間は我が家のパナ君も正常に働いてくれるでしょう。やれやれ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。