江戸川スポーツ新聞社

WEB上だけの架空の新聞社『えどすぽ』
主にゴルフネタ。
たまには散歩・グルメなども・・・

御朱印集め第37弾『寒川神社』

2017年09月17日 | 御朱印集め
第292号
ダム放流カレーを食べ、本物のダム放流を見た後、次の目的地
神奈川県高座郡寒川町・JR相模線『宮山駅』近くの
『寒川神社』(さむかわじんじゃ)に。
歴史ある古い神社で、一説によると、西暦727年社殿建立されたとの事。

まずは二の鳥居
比較的新しい鳥居で、近くに関東大震災で倒れた石造りの古い鳥居が置いてありました。

到着したのは午後4時頃。
境内・参道には参拝客ほとんどいなく、無人状態!
この時間に神社来るのいいかも・・・


社務所は開いているのでしっかりと御朱印を頂く。

この神社『八方除』の守護神として有名。
そこで方位盤と渾天儀が・・・


おみくじはK・K女史が『大吉』をGET!
購入時に売り子さんとひと悶着あったけど、恋文みくじ大吉だから本人、大満足!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿