第49号
東京メトロ東西線葛西駅高架下にある『地下鉄博物館』
『鉄ちゃん』ではないけど、入館料210円の安さにつられて入ってみると意外と楽しい博物館。
それに休日だけど空いているのが・・・
入場券をPASMO(パスモ)で買い、自動改札を模したゲートを抜けると本物の車両が2台!
赤の車両が丸の内線の1号車(昭和30年代)
黄色が日本最初の地下鉄銀座線(昭和10年代)
中は、こんな感じ。床も天井も本物の木材。
つり革・窓の開閉がレトロ感たっぷり
当時の銀座線・上野駅のホームを再現
昔の硬い紙のキップと駅ごとに形の違う切れ目のはさみ
団塊の世代には、懐かしいでしょう?
家族づれのパパと本物の鉄ちゃんが、地下鉄シュミレーターに夢中に!
地下鉄のジオラマはこんな感じ
コンパクトな博物館だけどひととおり見学するのに約1時間半。
じゅうぶん楽しめます。
東京メトロ東西線葛西駅高架下にある『地下鉄博物館』
『鉄ちゃん』ではないけど、入館料210円の安さにつられて入ってみると意外と楽しい博物館。
それに休日だけど空いているのが・・・
入場券をPASMO(パスモ)で買い、自動改札を模したゲートを抜けると本物の車両が2台!
赤の車両が丸の内線の1号車(昭和30年代)
黄色が日本最初の地下鉄銀座線(昭和10年代)
中は、こんな感じ。床も天井も本物の木材。
つり革・窓の開閉がレトロ感たっぷり
当時の銀座線・上野駅のホームを再現
昔の硬い紙のキップと駅ごとに形の違う切れ目のはさみ
団塊の世代には、懐かしいでしょう?
家族づれのパパと本物の鉄ちゃんが、地下鉄シュミレーターに夢中に!
地下鉄のジオラマはこんな感じ
コンパクトな博物館だけどひととおり見学するのに約1時間半。
じゅうぶん楽しめます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます