CIEE留学生・浴衣で盆踊り、8/7/2009

2009年08月07日 | 活動

CIEE上智大学夏期留学生をゲストにお迎えして地元の納涼盆踊りへと(於:旧・日本TV駐車場)ご案内いたしました。
夕方から参加留学生と当会の浴衣着付けスタッフも含め総勢22名が四谷キャンパスを出て会場へ向かおうとしたその時に雷雨に見舞われて、おろしたての浴衣を雨で濡らしてはいけないと、いったん雨宿りをしています。
その後、小止みになったところで番町文人通りを経てやっと会場に辿りついた次第ですが、到着と同時に、なんと悪天候のために繰り上げ終了と告げられました。
けれども、アメリカの若き留学生がわざわざ浴衣を着て来場したと説明すると、特別に延長して頂き、民謡会のご婦人方も踊りの輪を作って下さいました。

地元婦人会の踊りを見よう見真似で”東京音頭”などを踊っておられましたがその姿があまりにも自然なのには驚きました。
納涼盆踊り・本部の石井様はじめ皆様、有難うございました。
CIEE留学生にとって、この納涼祭りが東京での忘れられない想い出の一つになる事を願っております。
参加スタッフの皆様、御苦労さまでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労様でした (星野)
2009-08-15 09:44:08
仕事をしていましたら、物凄い雨となり、盆踊りはどうしたかしらと心配していましたが、小穴会長の念力が通じたのでしょうか、皆様さほど雨にめげず楽しまれたようで安心しました。
返信する
夏に平和を想う (Yamaguchi N.)
2009-08-15 22:19:34
Bon Danceは今や外国人のあいだで、日本の夏に体験してみたい人気イベントのようです浴衣姿も増えましたね毎年のこの時季にこそ実感しますが、国際平和はいいもんです
返信する