8/23 JTB江戸城と皇居東御苑

2009年08月23日 | 活動

本日のお客様は、西宮から来られた親子さんです。お嬢さんとお母さんの二人旅、朝5時過ぎに家を出たそうで東京10時着は強行軍のようです。
今日はお天気も良く涼しい朝で、私も張り切って9時に家を出て東京駅に向かいました。10時20分にOAZO1階で「おはようございます!」

自己紹介と、本日のコース、お客様の午後の予定を確認していざ出発東京駅は改装中でカバーに覆われ、旧東京中央郵便局は二面だけの壁画状態でがっかり、丸の内、新丸の内ビルを説明しながら、日本工業倶楽部、東京銀行協会ビルの外観賛否を問いながら、和田倉濠を過ぎて大手門へ。

パレスホテル出発と違って、OAZOから大手門の10分は皇居案内時間が短くなるので大変です。午後の予定は1時40分に品川プリンスホテルからハトバス乗車とのことなので、解散は12時30分で了解を頂きました。皇居・東御苑は通常案内で2~2.5時間かかるので、昼食を予約されているお客様は時間厳守で大変です。

三の丸尚三館は、良いタイミングで「御成婚50年・御即位20年記念特別展」の第1期が本日まで。お客様には良いときに来たと喜んで頂き展示物をゆっくり見て頂きました。
本日のお客様は神様の悪戯で、私の地元(西宮)の方、お母さんとは進駐軍がいた頃の子供時代をなつかしく・・・
お母様は大昔に東京に来たことはあるが、皇居は始めてとのこと。
吹上を含む江戸城の広さにはびっくりされていました。東京は緑が多くていいですねの談、私も東京にきてそう思いました。転勤して初めて住んだ場所が多摩市なもので、緑多き山の中でした(笑)二の丸庭園もゆっくり回って、平川門から濠を眺めながら東京駅へ、12時40分解散となりました。明日は築地と浅草に行くとのことでした。
来年の「さくら祭り」には千鳥が淵でと、しっかりPRして別れました。


馬場祥行 記



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです (Yamaguchi N.)
2009-09-23 20:18:11
JTBのご案内は、他ではないくらいの少人数のお客様のケースが多いです。少し勝手が違いますが、より親密なコミュニケーションを図ることができます。
返信する