距離を乗った最近のクランクは注意しなければイカンのは、恐らくはシールド、ガタ調整用のウエーブワッシャ ー、スペーサー、そして5ピンだろうね。正直ベアリングとかスパイダーのロックリングなんかは真っ先に疑う 所だし、今回は真っ先に交換した。
でも曲者は5ピンで、最近の軽量アッセンブルにはアルミの5ピンが多く採用されていて、この5ピンが伸びて くると歯の固定が弱まってきちゃうわけで、最悪締め込みの限界を超えたところかガタつきのショックで破断す る。これは破断まではいかなかったけれども、伸びは大分出ていてリングの固定が甘くなってきているなあなんてわかるくらいだったから、ココは変えて正解なのだね。
アルミのアルマイト物みたいな他社製品も結構リリースされているジャンルだから色々変えたくなってくるのが 世の常人の常なんだけれども、そのクランクに向けて作られているわけではないから、固定力が最大限に発揮さ れるかどうかは怪しいもんだよ?っていうポイントもあるので、チョイスにはすごく慎重を要するし、行っても 3000円くらいのパーツだから「たった3000円」でパーツの高い性能を失ってしまうっていうのは些か勿 体無い様な気もするよね。
ああ、歯は減ってはいるんだけれども今回は見送って次回チェーン&リアスプロケットの交換に合わせてフロン トスプロケットの交換も視野に入れないといけないんだろうなあ、なんて思うワケです。
そのころにはこのバイクはコンポーネントが11速になっているだろうし歯もそれに合わせた専用設計が必要に なって来るからそれはその時に考えるようにしましょうかね(笑