宙場館

市町村文化圏に住む、あるしがないアマチュア楽隊人の日々

三田市吹奏楽団第22回定期演奏会総括

2012-06-06 23:50:21 | まち歩き

 今年も3日に三田市吹の定演を終えたので反省を…。

22

 毎年「このトシになって、長い楽器暦の中でも今まで一番ヘビーなプログラムを…」と書いてきたが、今年は「ヘビー級」な曲が無く、「ミドル級」の曲で構成されていた感があり、その上、降り番の曲が2曲あったので体力的には何とか持ちこたえられた。選曲的に実は初演奏の「エル・カミーノ・レアル」など、好みの曲が多く、いい意味での緊張感を維持できたのも良かった。

 演奏の方は、パート間のバランスという課題が浮かび上がったものの、曲ごとに編成を調整したことが功を奏し、全体的にはまとまった演奏会になったと思う。

 一方で自分的には今年も自分なりの曲の解釈や指導者からの要求と実際に「吹ける」ことのギャップを感じたが、基礎練習不足に起因するのは言うまでもないので、できることを少しでも続けて行かなければならない。

 練習回数について昨年との比較。直近1ヶ月 5月、6月の練習を振り返ってみると
5月
2,,12,13:袋井
10,17,19,24,26,27:三田
6月
2三田

 連休明けの練習参加回数は7回で、昨年、一昨年の練習参加回数9回から減ってしまったが、これは5月最終週に出張が入り2回欠席したのが響いている。本番直前だったのでちょっと痛かった。4月は今年も出張や袋井での私用などが入ったものの、6回と昨年の3回より増えた。5月の練習日数は袋井3:三田6。昨年は袋井2:三田7。一昨年は袋井4:三田7 、3年前は袋井5:三田6 なので、トータルでは昨年並の参加回数となった。

 今回もいい思いをさせて頂きました。皆さん、本当にありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿