宙場館

市町村文化圏に住む、あるしがないアマチュア楽隊人の日々

冷蔵庫更新

2012-03-25 13:03:45 | メカニカル
 

 年明け頃からアパートで使っている冷蔵庫の調子が悪くなった
Photo


 調整ダイヤルはレベル1なのに冷気が強くなりすぎ「冷蔵室」の中のものまで凍ってしまったかと思うと、先週には霜取り受け皿から水が溢れ、今週の中頃になると冷凍室はおろか冷蔵室までほとんど冷えない状態になってしまった

 一方で1月、2月の電気使用量は非常に高い値を示していた。こうなると、恐らく冷蔵庫の心臓であるコンプレッサーが壊れたと判断し、以前部屋に住んでいた方から頂いた1996年製の製品=恐らく交換部品は無いと推定されることから、更新することに決めた。

 ?昨日24日に「今週のニュース現場前」
Photo_5
を通って某量販店へ行くと、幸いなことにネットで狙いをつけていた機種の在庫があり、表示価格-4,000円ということもあって即決で購入を決めた。

 選択したのはこの機種。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B144W
パナソニック NR-B144W。決めた一番の理由は定格消費電力が同クラスで一番低かったためである。新旧で比較してみると
旧:42kWh/月=504kWh/年
Photo_2


新:290kWh/年
Photo_3


実にこれまでの57.5%これならたとえ交換部品があったとしても、修理より更新の方がトータルでは安く上がるはずである。

 現品は10:30頃に店頭で手配して14:30頃には配達、という手際の良さで部屋のキッチンに収まった。
Photo_4

 3年使った旧冷蔵庫は中身を新冷蔵庫へ移してリサイクル引取。リサイクル費用は現金払いで予定外の出費となったが、こればかりは仕方が無い。今後の電気使用料変動を楽しみに…。そして、1998年製の自宅冷蔵庫がちょっと気になるが、これは現場カントクに任せるしかない









最新の画像もっと見る

コメントを投稿