宙場館

市町村文化圏に住む、あるしがないアマチュア楽隊人の日々

なつやすみのにっき

2010-08-15 21:30:00 | まち歩き




 今年の夏休み後半はこんな風に過ごした。

8月12日:ららぽーと磐田・TOHOシネマズで TOY STORY3 鑑賞
 大人でもちょっと泣けるストーリー。カールじいさん」といい、ピクサー、いい作品を作るね。

8月13日:実家の墓参り、浜松市科学館「サイエンスホラーショー」、近所の初盆参り
 自宅の墓参り後に出かけた「サイエンスホラーショー」は入場1時間待ち。が、内容は…大学祭か高校の文化祭に毛が生えたレベル。小学生向け。残念ながら期待外れだった。
Dvc00357
Dvc00356

 帰宅して初盆参りへ。例年同様、粛々と。
Dvc00355



8月14日:実家所用、市内プールでひと泳ぎ。
 自宅近所でバーベキューの予定だったが、雨が降りそうな空模様だったため、中止に。が、前日に「帰る前に…」と予定してくれた皆さんに感謝!

 このため、息子の体調不良と天候不順のため中止した海水浴のリカバーのため、久々にプールへ。体力、落ちたなぁ…泳ぎたいが、気軽に行ける温水プールが三田近辺に無いのが辛いところ。

8月15日:実家所用後、帰省復路
 今回の帰路は、東名高速の渋滞を避けるため、国道150号線経由で浜松から国道1号線に入り、豊明から湾岸道に入るルートを取った。動いていてもちょっと事故があれば止まるのは目に見えているし、SA、PAの混雑を極力避けたかったし、かつての鈴鹿詣でで走り慣れたルートで、ペースを掴みやすいので、こちらを使うこととした。

 スタート時の走行データ。
Dvc00352

 13:10に出発。県道、国道区間に渋滞は無く、ロスタイムは信号のゴーストップのみ。順調といえば順調。

 途中、豊橋市の国道1号線と国道23号線分岐交差点の信号待ちではモータースポーツでおなじみ、アドバンカラーの路面電車が。これだけでスピードが速く…はならないか。
Dvc00351
 ここまで所要時間は約1時間30分。

 休憩は知立の藤田屋ドライブインで。名物の大あんまきを食べ、その先、豊明ICから湾岸道へ。
Dvc00350
Dvc00349
Dvc00348
ここまで109kmを2時間40分。平均速度40.7km/h。

 湾岸道-東名阪-新名神は順調に移動。新名神JCT際の草津PAで休憩。
Dvc00347
Dvc00346
知立からの区間で見ると、117.2kmを1時間12分。平均速度97.8km/h。

 この後は瀬田東JCTまで軽い渋滞があったものの、以降は名神、中国道ともに順調に流れていて18:20に三田着。
Dvc00345

実走行は312kmを4時間59分で平均62.6km/hだが、知立からは平均87.7km/hとなった。

 今年は昨年より密度が濃かった…。が、息子が喜ぶ顔は何よりだった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿