環境goo
見て知って実践するエコ情報
gooトップ  |  サイトマップ  |  ヘルプ
関連: キッズ キッズ ニュース ニュース ヘルスケア ヘルスケア

環境goo
自然 | 暮らし |  | ゴミとリサイクル | 仕事・ボランティア | 環境教育 | 企業と環境 | 環境について調べる | 
やまだひさしのエコプロダクツブログ with リンカラン+環境goo+エコプロダクツ2005
地球に優しいすてきなエコプロダクツを紹介します。
2019年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前月 翌月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
Weblog(2)
充電池(1)
風車(2)
オーガニックワイン(1)
ソーラーパネル(2)
せっけん(1)
テラカード(2)
ねんどのハミガキ(2)
手まわし充電たまご(2)
スイーツ(1)
さーいしゅーかーい!
風車その2
愛されモンラブン
充電池
風車その1
ソーラーパネルPart2
テラカード その2
ボジョレーのオーガニックワイン
ソーラーパネル その1
シリアのせっけん
たま/さーいしゅーかーい!
じょ~ん/さーいしゅーかーい!
じょ/さーいしゅーかーい!
繭子/さーいしゅーかーい!
繭子/さーいしゅーかーい!
ゅり/充電池
UmweLt/さーいしゅーかーい!
たかむね/さーいしゅーかーい!
たかむね/ご挨拶
kyo∴/さーいしゅーかーい!
さーいしゅーかーい!
Weblog / 2005-12-19 18:09:32
コメント ( 25 ) | Trackback ( 16 )
風車その2
風車 / 2005-12-08 13:30:58
コメント ( 11 ) | Trackback ( 2 )
愛されモンラブン
スイーツ / 2005-12-05 14:00:25
コメント ( 13 ) | Trackback ( 4 )
充電池
充電池 / 2005-12-01 14:04:38
コメント ( 21 ) | Trackback ( 1 )
風車その1
風車 / 2005-11-28 17:42:02
コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )
ソーラーパネルPart2
ソーラーパネル / 2005-11-24 16:26:11
「ソーラーパネルPart2」だよ!

前回は設置した天候が「くもり」だったため、あまり充電が期待できなかったこのパネル。
今週は出張も多かったということもあり、ずっと窓際に放置しておりました。
説明書によると、両方とも晴天時でだいたい10時間くらいで充電できるそうです。
かなり晴れた日もあったので、合計すればそれくらいにはなってるのでは?
淡い期待を抱きながら、電池残量表示のスイッチを押したところ…


”ピカッ!”光るじゃあーりませんか!


ということはもう電気を作っちゃったってこと!
いやぁうれしいねぇ。しかも何にもしてない!
こっちは、窓際にパネル置いただけ。
これは僕のようなものぐさ君にもピッタリ。
よーし、元手タダの電気だ。さっそく浴びるように無駄使いしてみよう。

まずは液晶付きDVDプレイヤー。
見て!ちゃんと付属のバッテリーははずしてあるでしょ。
なのに画面はくっきり音声もしっかり問題なく再生されました。


<マトリックスの横にはずしたバッテリー。見える?>

続いてはラップトップコンピューター。
ハイ異常なし。
全く普通に使えます。
これなら無人島でもパソコンが使えるってことだよね。
そう考えると、かなりワクワク。
是非、今度キャンプなんかで使ってみたいもんです。


<パソコンも太陽光で動いちゃうんだよね。>

そしてこれ!どうです。電気代0円の究極照明。
太陽光パネルは電球の明かりにも反応して発電してくれたはず。
ということで、こんな実験もしてみました。


<上京して初めて買った間接照明。今だ現役!>


<究極の循環型エネルギー…>

ニワトリが先かタマゴが先か。
こうやって電球をパネルの前で照らせば、また充電して発電してまた充電して発電して。

永久にこの照明は消えることなく…消えました。
まぁ、消費量のほうが多いからあたりまえなんだけどね。
ちょこちょこと、色んな電化製品を試していたので、「何を何分間使えた」というレポートは今回はできません。
また見た目で完全に満タンだったかどうかの確認ができないのが難点。
とはいえ、そういう液晶画面を付ければそれだけ駆動するエネルギーがさらに必要になるしね。
まだまだ開発が進みそうなグッズではあります。

それでもアウトドア大好きな友達はかなり反応してました。
正直、金額はまだ高いと思いますが、高級ブランドのバッグや指輪を買ったつもりでひとつ導入してみるのはいかがでしょうか。
屋根につける本格的なソーラーパネルもそうですが、こういう商品は購入する際、必ず元が取れるのか?
つまり、採算が合うのかばかりを数値や金額で追いがちです。
しかし、例えばクルマや毛皮を買うときには元を取ろうという考えはおきませんよね?

むしろ趣味で買ったものが、恩返しのようにたまに電気を作ってくれる。
それくらいの余裕でエコを考えていける人ならこれは楽しい商品だと思います。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 28 )
テラカード その2
テラカード / 2005-11-21 12:13:54
あれから2週間がたちました。
皆さんいかがお過ごしですか。
このところ東京も本当に寒くなってきました。
留守が多い我が家では、実家のように常に暖房がついてるわけもなく、毎日水をあげることも難しい…。

今日は報告しなければならないことがあります。
こうなることははじめからわかっていました。
僕等は出逢わなければよかった。
ほら、ほら、ほら、だから言ったじゃないあまり興味がわかないって。
でも信じたい!
みんなまだ発芽してないよね?
もっと時間かかるんでしょコレ。
スローライフってそういうことなんでしょ?
ねぇ、ねぇ!誰かーっ教えてー!本当のことを言ってー!
とにかくウンともスンとも何の変化もないものを可愛がれるかっちゅうの。
短気だって言ったでしょ。
ぼーっと時間を過ごすなんて、生まれてこのかたしたことないのよ!
何か間違えたかなぁ~と思って、もう一回英文読んだら「sunflower」って書いてあったし。
ヒマワリって!ヒマワリは冬育てちゃダメでしょ。
もうこれ失敗なんじゃない?
あぁどうすればいいの?何をすればいいの?
上から肥料でもかけちゃおうか?
花屋からヒマワリ買って植え替えちゃおうか?
このまま僕は、植物さえ満足に育てられない男というレッテルを貼られ、命を粗末にしたとか、何がエコDJだなどと罵倒され、ゆずのCDジャケットやゴッホの絵を見るたびに悲しい思いをしなくちゃいけないのか!!!
そんなのイヤだっ!

地球にやさしいものが僕にだけやさしくなくていいのか!
おいっ、やさしくしろっ!っていうか咲いてください。
ホントに・・・。お願い!



<一応日当たりはいいんですよ、ココは。>
コメント ( 14 ) | Trackback ( 2 )
ボジョレーのオーガニックワイン
オーガニックワイン / 2005-11-18 18:38:59
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
ソーラーパネル その1
ソーラーパネル / 2005-11-14 18:51:28


第5弾は「ソーラーパネル」だぁっ!


はーい!みんな元気してる?
ついにボクの実家、ロス郊外にあるペントハウスの屋上にソーラーパネルを設置することになり、近所のマイケルやマライアにも電気をおすそ分けしてやろうかなんて、ビックリ企画を…はい、妄想終了。

今回は日本の狭いお家でも十分設置可能な卓上パネルを紹介。

もともと、この手のグッズ(配線やらピカピカした金属に心奪われる傾向あり)は好きなほうなので興味深々です。
乾電池2本が充電できる携帯用は持っているんだけど、こんなに大きいのを使うのは初めて。

重量は結構あるけど、日が差し込む出窓やベランダなんかに置いとくだけなので工事が必要なわけでもなく簡単便利な印象。
発電した電力は裏側に付属しているバッテリーに充電されていくという仕組みになっている。
しかーし!残念なことに!今日はなんと!

東京=くもり です。

日焼け対策は、くもりのほうが大変だっていうのに何でパネルは充電できないの?
UV発電してよ!
とはいえ、こんなスローライフこそが短気&早口なボクを、もうひと周り大きな大人にしてくれるのかなぁと最近考える次第です。
説明書には、ラップトップコンピューターやDVDプレイヤーなんかも動作可能とあるのでかなり期待しちゃってます。
何か、空から勝手に電気泥棒してるみたいで不思議な感じ。
皆の衆!天の恵み、たっぷり稼いだらまた報告しますぜ。


<バイオレッタソーラーギア、日当りのいいとこに置いとけばスグ充電できちゃうよ!>


<とりあえず窓際に置いてみた、やっぱデカイ。手前はCDです。>


<裏側はこんな感じ、白いのがバッテリー。>


<携帯は余裕で充電できそう。>

<製品について>
今回、やまださんが紹介してくれたのは、
太陽工房に貸してもらった「バイオレッタソーラーギア」です。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
シリアのせっけん
せっけん / 2005-11-10 15:18:04

第4弾は「せっけん」だ!

日常使うものだからね、そりゃ、地球にやさしいのがいいに決まってる。
しかも自分の体にもやさしくないとね。
直接ふれる物なわけだし。

言っときますが、ボクは繊細です。

いや、人を見かけで判断するもんじゃないよ!


ホントに敏感なの、肌が。
まず子供のころ、納豆と長イモ、バナナが食べられなかった。
味がキライなわけじゃないよ、食べ方が上手くないからなの。
口の周りにネバネバが付くでしょ。
それでそこが赤くかぶれちゃうわけ。
そのトラウマでだいぶ食べられなかった。
Tシャツなんかも買ってきたそのままは着れない。
一回洗わないと色んな染料や洗剤だったりが付いてるでしょ。
もうかゆくてダメ。
あと、首のうしろについているタグもこすれちゃってダメ。
タイツなんか論外。
普段時計もつけません。
金属がだいたいダメです。
ネックレス、ピアス…ありえません。
なのでせっけんもかなりウルサイです。

まず、洗い上がりがカサつかないもの。
とはいえべトつくのもダメ。
そして何より汚れがきれいに落ちること。
無添加がいいのはわかるけど、ほのかな匂いはありかな。
女性のせっけんの香り、いいよねぇ。

ということで今回は、「KASAB」というヴァージンオリーブオイルのせっけんを紹介。


<説明書とせっけん。製法なども写真入りで紹介している。>

原産国はシリア、北西部の地中海にほど近い村カサブで作られているそう。
真空パックの包装をあけると、まっさきに香りがします。
ほのかではなく、かなりします。
結構ビックリする香りで、ローレル(月桂樹)です。
かぎなれてないので、柏餅を食べてるときのような、なんとなくおばあちゃん家のような、
墓参りのような…そんなノスタルジックな匂いです。
どうしてエコグッズで地味な五感を刺激するものが多いのだろう?


<開封するとたちこめてくる香り。先祖を思い出します。>

およそ、これから手を洗うであろう香りではない感じ。
それは「せっけん=いい匂い」的な既成概念から離れられないからだね。
毒されてんのかなぁ現代人は。

使ってみようとさわった瞬間は、「やわらかいなぁ」という感想。
湿気が多いとこにおきっぱなしじゃ、溶けちゃうんじゃないかなと思うくらいやわらかです。
泡立ちも大げさじゃなくボクは好きな量かな。
洗い流しもスムーズに終了。
さて、肌の具合はというと…「いいねぇ!!!」なんかやわらかなだけあって、
軽くコーティングされてるみたいにスベスベしています。
乾燥から守ってくれそうな、まさにこの時期にはぴったりな印象。

香りは好き好きだろーなぁ、ローリエ臭はもちろん残ります。
2、3人のラジアンスタッフにも使ってもらいましたが同じ感想でした。
今のところ痒くもならないので使い続けられそうです。
アトピーなんかで困ってる人は試してみてもいいんじゃないかな。
でもホントに肌だけは個人差があるからどれが合うかってわかんないよね。
なので、お試し用が350円っていうのもイイね。
これなら始められるでしょ。
さほど高いという気もしないので気になった人はどうぞ。

そんなことより、シリアがどこかもわからなかったやまだです。
調べたら近くに「イラク」って書いてあって何だか考えちゃいました。
よそじゃ戦争してんのに、その横で作った手作りせっけんをいいだの悪いだの、
ブログに書いて読んでもらって、平和だよねこの国は。
もっと感謝して生きて行かなきゃバチあたるなぁって。
「Think globally , Act locally」。

ボクに地球規模で考えさせるために
このせっけんはシリア製なのかと思っちゃったくらい。



<地中海に近いこの場所で作られてます。>

これで体を洗ってる最中、そんなことばっか考えてました。
だって、お風呂入ってる時って幸せ感じるじゃない。
毎日、お風呂入れない人だっていっぱいいるんだよね。
エコについて考えるってだけでも贅沢な話だよなぁ~。
目の前に、もっと生きていくための現実が厳しかったらそんな余裕ないもん。
これからも1日1日大切に生きていこうと思います。

ほらね、ボクってやっぱり繊細でしょ。

<製品について>
今回、やまださんに紹介してもらったのは、
クロスロードトレーディングが提供してくれた「カサブ石鹸」です。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 21 )
« 前ページ   
やまだひさし写真
やまだひさし

5月4日生まれ、北海道出身、A型。『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』(TOKYO FM/JFN系列月〜木25:00〜27:00)メインパーソナリティをはじめ、スペースシャワーTV『ゴゴイチ!』のメインVJ、その他、音楽・映画関係のイベントMCを数多く務める。循環型WEBサイト『Re-Style やまだひさしEDITION』(http://www.re-style.jp/)でも連載中。
全国のエコスポットを訪ねた本「やまだひさしの日本縦断(エコ)アンリミテッド」も刊行。
birdのエコプロダクツブログ
birdの
エコプロダクツブログ
chocolatのエコプロダクツブログ
chocolatの
エコプロダクツブログ
Lingkaran
「心とカラダにやさしい生活」を提案
エコプロダクツ2005
12/15(木)〜17(土)
東京ビッグサイト
goo
最初はgoo
URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML
Powerd by gooBLOG