Vers un monde sans pauvrete

すべての人間に笑顔を☆

論文書きましたよ

2007年07月21日 | Weblog
ほぼ寝ずに取り組んでなんとか仕上げました
書いたのは本当に論文ですか?
知りません…
ただのレポートじゃないんですか?
考えたくもありません…

これから友達とケーキバイキングに行ってきます
なんとがんばったごほうびにおごってくれるらしい

今日と明日はだらだらして月曜からマクロのお勉強始めます
これを買おうかと思っています
テレビで見たことあるし、東大の先生だし間違いないかな

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-21 11:30:17
この人は本職はミクロです。しかも、もう真面目な研究はしてません。オススメとしては脇田成のマクロ経済学のパースペクティブで分野全体を俯瞰してから、
Ljungquist and SergentのRecursive Macroeconomic Theoryをやるのがベストだと思いますよ。日本のマクロは東大の一部を除いては、殆どが滅びつつある(というか既に滅びている)ケイジアンマクロなので、へんな日本語の本(殆どがそうです)を読んで変な影響を受けないように気をつけて。特にルーカス批判の重要性を理解していなかったり、それに反論しようとしてるようなものは問題外ですが、意外とあります。お気をつけて。


http://www.amazon.co.jp/Recursive-Macroeconomic-Theory-Lars-Ljungqvist/dp/0262194511/ref=sr_1_1/250-0911776-9388205?ie=UTF8&s=english-books&qid=1184984585&sr=8-1
返信する
Unknown (hiro)
2007-07-21 20:50:13
お疲れ様でした!楽しんで来てくださいね。きっとすごいものが出来たのでは!?って思います!
それと、以前からお聞きしたいと思っていたのですが、ゆきんこさんはいつごろから大学院へいこうとおもわれたのですか?また英語など具体的に勉強を始めた時期等をよかったら教えてください。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2007-07-24 21:26:52
>名無し氏
うへー。。マンキューの分冊になってるやつ買ってきたんですけどマンキューはケインジアンらしいですね。だめなんですか??Ljungquist and Sergentの本は初学者には不向きらしいですけど。。。マクロのマの字も知らないですし、何の本がいいのやら。

>hiro氏
ありがとうございます☆今の自分には精一杯のものができあがりましたよ。あとは面接でボコボコにされてきます。筆記が受かればですけどね。大学院を考え出したのは去年の冬くらいですね。はっきりと進学を決めたのは今年3月になってからですけど。英語は特に勉強してないですよ。もともと結構得意なので(笑)
返信する
Unknown (J.M)
2007-07-25 14:42:24
はじめまして。自分は経済学部3年で、大学院進学を考えているものです。いつもBlogを読ませてもらっています。

マンキューはニューケインジアンとやらですし、ゆきんこさんが買われた本(MankiwのMacroeconomics)なら初学者でちょうどよかったのでは、と思います。

なので、安心して読み進めちゃって大丈夫だと思いますよ!…ってか、読むの超速いですねw

ちなみに、自分がいま学部3年で受けているマクロ経済学では、エーベル&バーナンキ(後者は現FRB議長です)の教科書を使っており、こちらもなかなか良いテキストです。もし余裕があれば、マンキューで足りない部分を補うような感じで読んでみるといいかもしれないですね。(MankiwのMacroeconomicsと、エーベル&バーナンキのマクロ経済学を両方読んでの感想です。他は知りませんw)

あ、ちなみにこのエーベル、バーナンキも、共にニューケインジアンです。


それにしても、先生の指導なしで自力で論文を書き始めるなんて、偉いですね…。自分は、海外のジャーナルで賞を受賞するような先生についておきながら、いつもゼミの個別指導直前まで何も書かないような贅沢&ぐーたら人間で…もっとゆきんこさんを見習いますw

では、長々とコメントしてしまい失礼しましたが、これからも頑張ってください!また遊びに来ます。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2007-07-26 00:52:07
>J.M氏
ケインジアンとニューケインジアンは違うのですね。ご指摘ありがとうございます。マンキューのマクロの本、読みやすくないですか?私はこの本のおかげでますます経済学が好きになってしまいました。読み飛ばし過ぎかなorzバーナンキのも本屋さんで見ましたよ。FRBの人だってことは知ってましたけど、マンキューの方がお勧めの札がついてたので…。私は先生の指導は無いけどこのブログでアドバイスもらったりしたので…あれがなかったら今頃泣いてると思いますwちなみにLjungquist and Sergentの本は読んだことありますか?マンキューの後に読めばいいんですかね
返信する